みなさん、こんばんは。

 

雨が降ってるけど行かなければ…

しかし意外にも歩いたなぁ〜

頂いたコメントは、後日に返信致します。

 

 

 

さて、肥薩おれんじ鉄道の鉄印を購入し、来た道を戻りますが、

今回借りた車のカーナビは、ビックリするような山道を誘導するので、

ナビ設定が更新されてないようです。

まぁ2日間で5,500円で借りた車、13万キロを超えてるので仕方が無いです。

 

 

 

ホテルにはチェックイン45分前に到着したので、この先の道の駅霧島へ寄り道。

 

記念きっぷは購入済みでしたので、最近始めた国道ステッカーを購入しました。

実は北海道道の駅巡りでも、集めてはいたんです。

走った国道は、ちょっと集めてみようかなっと・・・

ホテルの前を走ってるのが、国道223号線なのでね。

 

 

 

それにしてもこの国道番号は、静岡県が欲しそうですね。

 

富士山に因んで使われてる程なので…

山梨県の県道223号線は、何処を走ってるのか知りたくなっちゃいました。

検索しても引っ掛からないので、無かったりして…

(と言う事は、静岡県側に軍配か?)

 

 

 

 

 

と言う事で、霧島温泉の定宿に到着し、

早速未入浴の貸切風呂の鍵をリザーブして、部屋に荷物を置き、

着替えを持って一路建屋外へ。

 

 

 

ココの宿のお風呂は、全て貸し切り。

建屋内に2つ、屋外にこの3つが有り、全部で5ヵ所です。

 

 

 

こちらは露天風呂がある「犬飼の湯」

2022年10月28日に訪問してます。

 

 

 

その上に有るのが「轟の湯」

こちらへは2023年3月24日に訪問しています。

 

 

 

そして今回入浴するのは「花房の湯」

先ほどの轟の湯と同じレイアウトなんですが、やはりコンプリートは狙いたいです。

 

 

 

鍵を開けて中に入り、中から施錠して貸切に。

脱衣場は広く、家族連れでも狭くは無いです。

 

 

 

浴槽入口の扉を開けて、浴室に入ります。

 

 

 

流し台は、まあ温泉ですからこんなものですね。

シャンプー・リンス・ボディーソープは有りますが、

タオル類は部屋から持って来なければなりません。

 

 

 

そして浴槽です。

夏場と言う事で、ちょっとぬるい状態でしたので、

30分近く浸かってしまいました。

 

 

 

 

そして部屋に戻り、とにかくこの日は朝が早かったので、

残った時間は部屋でまったりとしました。

 

 

ココのスタッフはフレンドリーで、部屋に荷物は運んでくれましたし、

風呂から上がって来たら、食堂に備え付けの冷たい水を提供してくれたし、

今回で4回目の宿泊とあって、宿泊カードには名前だけの記載で済みました。

 

浴槽はコンプリート致しましたが、また来たいと思うホテルで御座います。

エレベーターは無く、すべて階段異動で御座いますが、

次はいつ来ようかな?(とにかく鉄印次第です)

 

 

つづく