みなさん、こんばんは。

 

いやぁ〜、遂にエアコンを作動させて寝ないと、寝汗掻いて気持ち悪いッス。

電気代がぁ〜 😭

 

 

 

さて、5/26は移動距離が長いです。

7時過ぎにホテルをチェックOUTし、日勝峠を駆け上がりますが、

流石に1.8Lのエンジンは力が有り、6速では役不足だけど5速で登ります。

Dレンジにしてると、500rpmぐらい回転数が変動するので、マニュアルモードで。

 

 

道の駅 樹海ロード日高

 

開店10分前に到着したんですが、既にスタンプ台が押印出来る状態…

これだったら、もう20分早く出発するべきだった…

 

 

 

道の駅 自然体感しむかっぷ

 

15分ほど走って占冠へ。

ココは駐車場の案内看板に従ったら、メッチャ遠い場所に止めさせられるので、

無視して近くの駐車場に止めます。

 

 

 

道の駅 南ふらの

 

再び峠を超え、金山湖沿いを走って、南ふらのに到着。

 

 

 

 

本館の他に、遊具施設も備わってますね。

 

この道の駅南ふらのも、11月から来年の3月までの間、長期休館となるので、

2024年の道の駅スタンプラリーから外されてます。(押印するページは有り)

 

 

 

で、ここまで来たら、あの場所に行かなければなりません。

車を走らせて2分の場所に有る、

 

幌舞駅に到着。

 

 

 

元・幾寅駅

 

いえ、根室本線だった幾寅駅なんですが、

 

 

 

令和6年の4月1日に、惜しくも廃線扱いとなってしまいました。

そう言ったら、列車代行バスのバス停も無かったような気が…

 

 

 

 

 

2年前に来た時は、完全にド逆光でしたが、

この日は薄曇りなので、撮影に適してます。

 

 

 

ひらた理容店を見た後は

 

 

 

駅舎内に入ります。

全体を撮りたかったんですが、先客が居てTVを見てたので、これが精いっぱい。

 

 

 

スタンプ台が置かれていたので、車に戻ってスタンプ帳を取りに行って、

記念の押印を致します。

 

 

 

駅舎内展示物を眺めてると、続々と車がやって来たので、見学は終了。

トイレは使えるようなので、タンクの中を空にして、次の目的地に向かいます。

 

 

つづく