みなさん、こんばんは。

 

今日は仕事終わりにリハビリへ。

これまで膝の動きが硬くなって、整形に行ってリハビリを始めましたが、

先週の治療で、骨に埋没して動かなかった膝の皿が、

ゴッドハンドの手で動くようになり、今週に掛けて脚の調子が戻って来ました。

その事を伝えたら、もっと頑張りましょうよと言われましたが、あと4ヵ月しか…

(リハビリ塗料は、5ヶ月間が限度のようなので)

 

 

さて、苫小牧西港で、さんふらわあを下船した後は、

 

徒歩乗船の方は、路線バスに乗って移動しなければなりません。

 

 

 

北海道中央バス 三菱ふそうトラック・バス エアロエース

 

高速とまこまい号に乗って、港を離れます。

 

 

 

約15分ほどで、苫小牧駅に到着。

上下船で一緒になった年配の夫婦の方は、札幌まで行かれるので、

苫小牧でお別れいたしました。

 

 

 

改札が始まったので、駅構内へ。

 

 

 

苫小牧駅に降り立ったのは、30年以上前の雪まつり以来です。

 

 

 

JR北海道  キハ261系1000番台 特急北斗

 

上り線に、特急北斗が到着しました。

以前は振り子気動車で運転してたんですが、

石勝線の車両火災などの影響を受け、最高速度が130→120km/hに落とされ、

且つ振り子気動車は、構造が複雑で部品も多く、メンテが大変と言う事で、

現在はごく普通仕様のこの車です。

 

余談ですが、昔の気動車が最高速度付近で走ってる時は、

エンジンは全開状態で、レブリミット付近でブン回して走ってます。

今は直結が多段化されて、回転数は落とされてますが…

 

 

 

JR北海層  731系

 

 

 

JR北海層  731系+721系

 

留置線には、近郊電車が置かれてます。

夕方になったら出番かな?

 

 

 

JR北海道  785系 特急すずらん

 

そして乗車する列車が到着しました。

この後の普通列車は室蘭から来るので、編成も短く座れる保証も無く、

到着も遅くなるので、課金して移動します。

 

 

 

 

予約した車は、もちろんuシートが備わってる4号車。

 

 

 

 

20分の乗車で千歳駅で下車し、特急を見送りますが、

 

 

 

JR北海道  737系

 

実は港からの路線バスが苫小牧駅に到着する3分前に、

苫小牧駅始発の普通電車が、この車だったんです。

室蘭地区の普通列車が、50系51形客車を改造した気動車で運転されてましたが、

車両老朽化に伴い、新しい電車に置き換わったんです。

2ドアの車両なので、札幌圏の列車での使用は不向きですが、

それ以外はワンマン運転も出来るので、活躍の場が広がってます。

後日見ましたが、函館本線岩見沢から北の方で、走ってる姿を見てしまいました。

車内は残念ながら、長~~~いロングシートだそうです。

 

 

 

今宵のホテルは千歳市内。

千歳駅からタクシーを利用し、チェックインの際にレシートを提示したら、

タクシー代はホテルで負担してくれました。爆  笑

で、千歳から乗ったタクシーなんですが、床から丸いシフトノブが生えており、

窓ガラスはクルクル回すハンドルが付けられていたので、

メチャクチャ懐かしく感じました。(因みにクラウンコンフォートです)

 

 

次回からいよいよ本番です