みなさん、こんばんは。
今日は仕事終わりにリハビリへ。
これまで膝の動きが硬くなって、整形に行ってリハビリを始めましたが、
先週の治療で、骨に埋没して動かなかった膝の皿が、
ゴッドハンドの手で動くようになり、今週に掛けて脚の調子が戻って来ました。
その事を伝えたら、もっと頑張りましょうよと言われましたが、あと4ヵ月しか…
(リハビリ塗料は、5ヶ月間が限度のようなので)
さて、苫小牧西港で、さんふらわあを下船した後は、
徒歩乗船の方は、路線バスに乗って移動しなければなりません。
北海道中央バス 三菱ふそうトラック・バス エアロエース
高速とまこまい号に乗って、港を離れます。
約15分ほどで、苫小牧駅に到着。
上下船で一緒になった年配の夫婦の方は、札幌まで行かれるので、
苫小牧でお別れいたしました。
改札が始まったので、駅構内へ。
苫小牧駅に降り立ったのは、30年以上前の雪まつり以来です。
JR北海道 キハ261系1000番台 特急北斗
上り線に、特急北斗が到着しました。
以前は振り子気動車で運転してたんですが、
石勝線の車両火災などの影響を受け、最高速度が130→120km/hに落とされ、
且つ振り子気動車は、構造が複雑で部品も多く、メンテが大変と言う事で、
現在はごく普通仕様のこの車です。
余談ですが、昔の気動車が最高速度付近で走ってる時は、
エンジンは全開状態で、レブリミット付近でブン回して走ってます。
今は直結が多段化されて、回転数は落とされてますが…
JR北海層 731系
JR北海層 731系+721系
留置線には、近郊電車が置かれてます。
夕方になったら出番かな?
JR北海道 785系 特急すずらん
そして乗車する列車が到着しました。
この後の普通列車は室蘭から来るので、編成も短く座れる保証も無く、
到着も遅くなるので、課金して移動します。
予約した車は、もちろんuシートが備わってる4号車。
20分の乗車で千歳駅で下車し、特急を見送りますが、
JR北海道 737系
実は港からの路線バスが苫小牧駅に到着する3分前に、
苫小牧駅始発の普通電車が、この車だったんです。
室蘭地区の普通列車が、50系51形客車を改造した気動車で運転されてましたが、
車両老朽化に伴い、新しい電車に置き換わったんです。
2ドアの車両なので、札幌圏の列車での使用は不向きですが、
それ以外はワンマン運転も出来るので、活躍の場が広がってます。
後日見ましたが、函館本線岩見沢から北の方で、走ってる姿を見てしまいました。
車内は残念ながら、長~~~いロングシートだそうです。
今宵のホテルは千歳市内。
千歳駅からタクシーを利用し、チェックインの際にレシートを提示したら、
タクシー代はホテルで負担してくれました。
で、千歳から乗ったタクシーなんですが、床から丸いシフトノブが生えており、
窓ガラスはクルクル回すハンドルが付けられていたので、
メチャクチャ懐かしく感じました。(因みにクラウンコンフォートです)
次回からいよいよ本番です