みなさん、こんばんは。

 

明日の未明から始まるタイムセールに備え、秋のスケジュールを起ててますが、

特典でも空席を探していたところ、座席指定の所でぶったまげてしまい、

迷わずポチットしてしまいました。ウシシ

その記事は行った時の出撃レポで、ご報告致します。(数ヶ月待って下さい)

 

それよりも、帰宅時のゲリラ豪雨は、勘弁してよ〜😫 傘傘傘雷雷雷

 

 

 

さて、ぐっすりと船室で寝ていましたが、

やはり年の功で、5時になったら目が覚めちゃうんですよね。

暫くTVを付けて時間を過ごし、7時前に展望デッキに出て朝日を浴びます。

 

雲一つ無い良い天気、幸先が良いStartですね。

 

 

 

陸地が見えて街並みも確認出来たので、どこかと思ってスマホを見たら、

電波のアンテナが立っていたので、速攻でGPSを立てて確認したところ、

 

 

 

八戸付近を航行してました。

寝てる間にもうこの位置まで来てたのにビックリし、

どれだけの速度が出てると確認したら、

 

 

 

40~45km/hで航行してるようです。

 

 

 

7時半にレストランが開くので、さすがに1,400円は惜しまず中に入り、

 

また偏った取り方を…

この日はカレーでは無く、ハヤシライスでした。

写真を撮った時後に、サラダを取り忘れてたのに気が付き、もちろん取りに…

 

 

 

食事の後は、ロビーでまったりと過ごしますが、

コロナ過で中止してるイベント類が無いので、下船まで暇です。

 

 

とにかくイベントが無いので、暇と思ってた時に、船長さんが案内所にやって来て、

イベントが無いので海の事をお話して、いろいろな事を語り始めるんですが、

居るんですよね、訳わからない質問をする人が…

 

その質問したる方は、話を聞いたら海の専門家や学者のような気がしましたが、

船長さんが支笏湖の話を始め、支笏湖がある標高に対して湖の最深部は深く、

最も深い所は海より深いと言ったことに対して、

「船長さんの言い方はおかしい、海より深いとは理解が出来ない」と言うものの、

一般人の私が聞いたら、納得が出来る内容でした。(もちろん海抜基準)

 

その質問する方の話を聞き続けていたら、海より深いと言ってるものの、

その基準にしてる深さの事には一切触れず、

浅瀬の深さなのか?日本海溝レベルの深さなのか?何か頓珍漢な事に唖然。。。

 

それは良いけれど、一番理解しがたいのは、

苫小牧入港1時間前に、船長さんをロビーに呼び出して、

虫が治まらないのか同じ事を再び言い初め、もう凡人以下だと思いましたね。

あんな人にはなりたく無いです。

 

 

 

18時間の船旅も、いよいよ終焉。

右舷側だった窓に、コンビナートが見えて来ました。

 

 

 

苫小牧港に入港し、

 

 

 

太平洋フェリー きたかみ

 

名古屋・仙台航路の太平洋フェリーが停泊してます。

 

 

 

その横を180度旋回し、

 

 

 

港にじわりじわりと近付きます。

あの長~い通路を歩くのかよ~ガーン

 

 

 

係留ロープが放されたようですが、それを引っ張ってる車は、

 

 

 

 

空港でよく見る車両ですね。

 

 

 

苫小牧西港の搭乗橋は、こんなへの字の形。

最初は中が沈んで真っ直ぐになるかと思いましたが、

支柱後ろの窓が水平になってるので、もう階段は覚悟です。

 

 

 

そして下船が始まり、船外に出て来ましたが、

搭乗橋の内部は、前後とも階段状態。

支えの部分を見たら、ガントリークレーンのレールを利用してるらしく、

更に橋脚のレベルが高過ぎて、への字橋にならざるを得ないように見受けました。

一旦階段を昇らせて、階段を降ろす構造にするなら、

搭乗橋自体を交換した方が良いような気がします。

横に走らせて位置を変えるなら別ですが、

連絡通路にはそのような開口部は無かったので…

 

 

 

大洗港の搭乗橋は、空港でも使われてるタイプですが、

苫小牧は雪の影響で、駆動部の車輪に影響が有るのかと思ったものの、

新千歳を始め、旭川や稚内、女満別など北海道の空港でも、(稚内は3~4便)

PBBは車輪を使って動かしているので、

雪の影響で運用に支障が出ると言うのは、言い訳にならないですね。

バリアフリーがささやかれてる世の中、これは改良の余地が有ります。

連絡通路側は固定されてる訳だし。。。

※ あくまでも個人の意見です

 

 

 

長~い通路をテクテク歩き、やっとターミナルに到着。

 

 

 

ココからバスで移動します。

 

 

 

つづく