みなさん、こんばんは。

 

昨日は日帰りでちょっとお疲れ。

今日は朝から雨が降っていたので、家に居て身体を休めました。

 

 

 

さて、大洗港を出航したら、まずやらなければならない事が有ります。

それは、さんふらわあ端ッコスタンプラリーのアプリに、画像を読み込ませる事。

宗谷岬と佐多岬の地上に居る時は、素直にアプリが画像を読み取ってくれますが、

船に貼ってる画像は、港に接岸してる時は反応せず、(陸上に居ると判別か?)

港から離れて、船上に居る事をGPSが判断する位置でないと、反応しないようです。

この前の大阪~別府航路で、散々苦労させられました。

 

港から就航して10分後、早速アプリを作動して読み込ませたら、

 

アプリがスタンプを認識し、このスタンプマークが出て来たので、

上に現れる「スタンプ取得」のバナーをタップした所、

 

 

 

この様な画面に切り替わり、コンプリート達成記念の証明書が頂けるので、

個人情報を電波が通じてる間に急いで入力し、

 

 

 

コンプリート賞の申し込みが、無事に終わりました。

 

最初は、宗谷岬と大洗航路、佐多岬と九州航路(別府・大分・志布志)が紐付けされ、

船に乗船して取得しなければ、権利が発生しないと諦めていたんですが、

 

 

今回のようにバラバラで取得しても、4ヵ所回ったら達成出来てホッと安心です。

この為に、北海道入りの予定を、空路から海路に変更した訳なんです。

(別府の時間はバグってるようで、実際は7時頃です)

 

 

 

そして御船印も購入しますが、

最初は右側の合併記念の御船印は購入しませんでしたが、

九州航路のものとは色が違うので、翌日に追加で購入しました。

 

この売店は、九州航路は乗船時には既に開店してましたが、

大洗航路の方は、出航しないと売店が開かないです。

元々は別会社だったので、それは仕方が有りませんが、

せっかく会社が一緒になったのだから、ちょっと見直した方が良いかと思います。

タオル忘れた時に購入出来ず、空いてる間にお風呂に入れないので…

(忘れる方が問題ですが、完ぺきな人間は居ないので)

売店スタッフは、乗船案内で忙しいのは、重々承知してますが。。。

 

 

船でのミッションが終了しましたが、他にやる事が有りません。

船室に潜り込み、TVを見て過ごしてましたが、いつの間にか寝落ちしてました。zzz

 

 

 

つづく