みなさん、こんばんは。

 

明日は間に合うのか?間に合わなかったのか?(謎)

 

 

 

さて、大洗駅で鉄印を購入し、

 

駅の外に出て来たまでは、前回の話。

 

 

 

ココから大洗港までは、歩いても30分程度なんですが、

そんなに歩いたら身体がオーバーヒートになるので、

 

 

 

駅前のバス停に向かい、

 

 

 

茨木交通  日産ディーゼル スペースランナーRM/西工

 

大洗町循環バスの「海遊号」がやって来ました。

 

 

 

これが路線図です。

 

 

 

運転手にフェリーターミナルに行くか尋ね、「行く」と答えたので、

100円払ってバスに乗車。

このバスは、一旦アクアワールドに行くので、港までは20分少々掛かりますが、

この便だけフェリーターミナルに立ち寄る運用だったので、

常磐線の特急は、最初は15:45発の特急ひたちを予約してたのを、

14:15発の特急ときわに変えて、このバスに間に合わせました。

 

 

 

 

アクアワールドを経由し、

 

 

 

大洗港フェリーターミナルで下車しますが、

このバスの運転手はフレンドリーで、地域の利用者と顔なじみのようで、

利用者が下車するたびに、短めの世間話を交えてました。

そして私が下車する時は、気を聞かせて締切りの中ドアを開けてくれましたので、

またこの運転手のバスに乗りたいなぁ~っと思った程です。

 

 

 

いよいよやって来ました大洗港。

 

 

 

館内で乗船手続きをしますが、チケットが機械の正面から出るのではなく、

横の発券機から出て来るので、気が付くのが遅れましたよ。

あれ、画面に矢印でも欲しいです。

 

 

それは良いけど、水戸駅からの連絡バスの大洗港到着は17:5518:40なのに、

前日頂いたメールでは、乗船手続きは17:30までに済ませて欲しいと書かれ、

このメールを見た瞬間、???   間に合わないじゃん。ガーン

一体何を考えてるのかと疑問が起きましたよ。ムカムカ

 

 

 

1Fフロアには、昔のさんふらわあの模型が置かれ、

 

 

 

商船三井さんふらわあ  さんふらわあ ふらの

 

これからこの船に乗り込みます。

 

 

 

2Fに上がったら、姉妹船の「さんふらわあ さっぽろ」の模型が置かれてます。

 

 

 

 

通路を渡り、乗船口手前で待機。

 

 

 

やはりフェリーは、徒歩乗船よりも車の利用者が多いです。

 

 

 

18時になり乗船開始。

 

船の中に入って来ました。

 

 

 

まずは荷物を置きに行きますが、

 

 

 

コインロッカーも置かれ、100円リターン式で使えます。

貴重品は、案内所目の前のロッカーです。

 

 

 

今宵の寝床はコンパートメント。(因みにこの場所ではありません)

この船は昔の2等船室(雑魚寝)も有りますが、さすがに…

で、今回は春割20%OFFの価格で利用出来るのが有りがたいです。

 

 

 

荷物を置いたので、早速船内探索。

 

記念撮影エリアはもちろん存在し、

 

 

 

この船は大阪航路のように、中央部に吹き抜けが無く、

右舷側にこのようなスペースが置かれてます。(5Fと6Fに)

 

 

 

同じくレストランも、右舷側から入り、

レストラン内では左舷側の景色も眺められます。

 

 

 

もちろん浴場も完備。

 

 

 

ドッグランも有るので、ぺっど同伴の方も居ましたね。

 

 

 

そして展望デッキですが、椅子が無い…ガーン

 

 

 

ファンネルを撮影して、一旦ロビー内のベンチで待機します。

 

 

 

その間に、太陽が沈んで行きました。

 

 

 

19:10過ぎに、空港でいつも聞きなれた、PBBが動く電子音が鳴り響いたので、

重たい体を起こして展望デッキへ。

 

 

 

その間に、深夜便のさんふらわあが入港してました。

 

 

 

出航30分前には、もうPBBが外されてますが、

よく見たら、空港で使用してるものとほぼ同じ。

先端部はボンQで使うような橋が付けられてます。

 

 

 

19:25になり、車両乗船用の橋も格納され、いつでも準備OK

 

 

 

ただ19:45発まで20分も有るので、その間ずっと待つのかと思ったら、

19:35にボ~~~~!っと汽笛が鳴り、と同時に係留ロープも緩められ、

 

 

 

あっという間に離岸を始め、

 

 

 

 

定刻よりも10分も早く、大洗港を出航致しました。

 

 

 

商船三井さんふらわあ  さんふらわあ だいせつ

 

深夜便のさんふらわあを見て、約19時間の船旅が始まります。

※ 船名間違ってました。申し訳ありません。

 

 

つづく