みなさん、こんばんは。

 

やっと本記事が書ける…

(長らくお待たせしました)

 

 

 

さて、5/22の午後から27日に掛けて、北の大地「北海道」へ行って来ました。

メインは道の駅巡り、昨年押し残した場所を、一気に片付けます。

ただ本来は空路で行く予定でしたが、もう一つ目的が有るんですよね。

 

と言う事で、午前中は会社で仕事を行い、

いったん帰宅して荷物を持ち換えて、各駅停車で品川まで北上します。

 

自宅から1時間掛けて品川に到着。

途中、快特・特急・急行に抜かれますが、ゆったりと行きたかったので普通で…

 

 

 

 

JR東日本  E657系

 

品川駅で昼ご飯を購入してホームに下りたら、ちょうどドア扱いされて乗車。

優等列車に乗って急いで来なかった甲斐が有りました。

えきねっとで「チケットレス35%OFF」が空いてたので、課金して一気に向かいます。

 

 

 

車内は平日の昼間なのでガラガラ。

 

 

 

定刻になって品川を発車し、

 

 

 

田町で新幹線と並走を始め、新橋で先に行かれましたが、

 

 

 

次第に向こうの速度が落ちてしまい、

 

 

 

有楽町駅で追い付きました。爆  笑

 

 

 

ところで、柏を過ぎてから車両中央部から、爆音の進軍ラッパが鳴り響き出し、

途中ラッパが止まる状況になりますが、1分以内で吹き替えしてるからまだ初期(?)症状。

車内の皆さんは絶句です。

 

 

そして取手~藤代間の交直デッドセクションの区間ですが、

これまでは直流なのか交流なのかは、架線柱の碍子の数が頼りでしたが、

今は直流区間の架線が、吊架線がダブル化されたので、(交流区間はそのまま)

パッと見で判るようになりました。

 

 

 

約1時間半で水戸駅に到着しました。

 

車内の乗客は殆ど立ち上がりましたが、進軍ラッパは鳴り響き中。zzzピリピリ

そしてその方の頭上ランプが、緑から赤になりましたが、

相手にしてたら降り遅れてしまうので、そのまま放置です。

(あとは自己責任、終点の勝田まで運ばれて下さい)

 

 

 

で、乗車券はスイカで入ってるので、一旦改札の外に出て、

ダメ駅員対策できっぷを購入して、再び改札内へ。

 

 

 

ココから鹿島臨海鉄道に乗り換えますが、15:57発なのにもうバグってる…

 

 

 

鹿島臨海鉄道  8000形

 

流石にこの時間帯は、学生さんの利用が多いです。

 

 

 

田園風景の中を快走し、そして大洗駅に到着。

 

 

 

 

列車を見送り、奥に見える文明の力で下に降ります。

 

 

 

改札前では、萌えキャラが出迎えてました。

 

 

 

で、この日の改札口はダメ駅員では無く、普通の駅員。

乗車券に無効化処理をしてもらい、

 

 

 

まずはアクアワールドの鉄印を購入。

 

 

 

続いては桃鉄印、

 

 

 

そして萌えキャラの鉄印ですが、シンプルなものを購入します。

 

 

 

駅舎の外に出ましたが、タクシーはもう居ません。

暫し待ち時間が有りますね。

 

 

 

つづく