みなさん、こんばんは。
やっと本記事が書ける…
(長らくお待たせしました)
さて、5/22の午後から27日に掛けて、北の大地「北海道」へ行って来ました。
メインは道の駅巡り、昨年押し残した場所を、一気に片付けます。
ただ本来は空路で行く予定でしたが、もう一つ目的が有るんですよね。
と言う事で、午前中は会社で仕事を行い、
いったん帰宅して荷物を持ち換えて、各駅停車で品川まで北上します。
自宅から1時間掛けて品川に到着。
途中、快特・特急・急行に抜かれますが、ゆったりと行きたかったので普通で…
JR東日本 E657系
品川駅で昼ご飯を購入してホームに下りたら、ちょうどドア扱いされて乗車。
優等列車に乗って急いで来なかった甲斐が有りました。
えきねっとで「チケットレス35%OFF」が空いてたので、課金して一気に向かいます。
車内は平日の昼間なのでガラガラ。
定刻になって品川を発車し、
田町で新幹線と並走を始め、新橋で先に行かれましたが、
次第に向こうの速度が落ちてしまい、
有楽町駅で追い付きました。
ところで、柏を過ぎてから車両中央部から、爆音の進軍ラッパが鳴り響き出し、
途中ラッパが止まる状況になりますが、1分以内で吹き替えしてるからまだ初期(?)症状。
車内の皆さんは絶句です。
そして取手~藤代間の交直デッドセクションの区間ですが、
これまでは直流なのか交流なのかは、架線柱の碍子の数が頼りでしたが、
今は直流区間の架線が、吊架線がダブル化されたので、(交流区間はそのまま)
パッと見で判るようになりました。
約1時間半で水戸駅に到着しました。
車内の乗客は殆ど立ち上がりましたが、進軍ラッパは鳴り響き中。
そしてその方の頭上ランプが、緑から赤になりましたが、
相手にしてたら降り遅れてしまうので、そのまま放置です。
(あとは自己責任、終点の勝田まで運ばれて下さい)
で、乗車券はスイカで入ってるので、一旦改札の外に出て、
ダメ駅員対策できっぷを購入して、再び改札内へ。
ココから鹿島臨海鉄道に乗り換えますが、15:57発なのにもうバグってる…
鹿島臨海鉄道 8000形
流石にこの時間帯は、学生さんの利用が多いです。
田園風景の中を快走し、そして大洗駅に到着。
列車を見送り、奥に見える文明の力で下に降ります。
改札前では、萌えキャラが出迎えてました。
で、この日の改札口はダメ駅員では無く、普通の駅員。
乗車券に無効化処理をしてもらい、
まずはアクアワールドの鉄印を購入。
続いては桃鉄印、
そして萌えキャラの鉄印ですが、シンプルなものを購入します。
駅舎の外に出ましたが、タクシーはもう居ません。
暫し待ち時間が有りますね。
つづく