みなさん、こんばんは。

 

もうすぐGWになりますが、今年は地元で大人しくする予定です。

連休の合間の平日に動く予定ですが… (謎)

 

 

 

さて、桜島ちゃんぽんでお腹がパンパン状態になったので、

次第に睡魔に襲われてしまいますが、初めて通る道は目に焼き付けたい…

 

友達にリクエストして、指宿駅に寄ってもらいます。

 

 

 

 

そう言えば、この時間は指宿のたまて箱の運行時間。

待合室の中には、漢字の言葉を喋る人が50人以上も居ますが、まあ静かな方。

窓口にはあーだこーだ駅員訪ねて、なかなか切符を買おうとしない人が…

 

 

 

途中で、本土最南端のセブンイレブンの看板を発見!

ただこの時、雨が本降りだったので、看板のみの撮影です。

友達曰く、以前は「日本最南端」だったそうですが、沖縄にセブンが出来たので、

上から「本土」のシールが貼られてます。

北海道の日本最北端のセブンも、このような看板を設けて欲しかったです。

 

 

 

 

再び車を走らせ、目的地に到着。

黄色いポストは、おかどめ幸福駅以来かな?(また行かなければ…)

 

 

 

 

JR九州  西大山駅

 

やって来たのはJR線最南端の西大山駅です。

残念ながら開聞岳の山頂は雲の中です。

 

 

 

西大山駅は無人駅なので、指宿駅で入場券を購入しておきました。

今回は車での訪問なので入場券を購入し、ホームに入場出来る権利を保有。

 

 

 

 

とにかくホームが狭いので、18㎜のレンズでもカツカツ。

 

 

 

西大山駅にやって来ましたので、

 

 

 

稚内駅

 

 

 

 

東根室駅

 

 

 

佐世保駅

 

これでJR線東西南北の最果てを制覇です。

 

 

 

雨が降り続いてるので、向かいの売店を冷やかし、

最南端到達証明書を購入して、軒先のベンチで雨宿りしてた所、

 

開聞岳山頂の雲が取れたので、友達に知らせて再撮影です。

 

 

 

とにかくこの駅は観光客が途絶えません。

次々と入れ替わりで訪問されてますが、

列車の到着時間が近づいたら、車の数も大きく増えたので、ダメだこりゃ~

ホームからの撮影を諦め、撮影ポジションを変更し、

 

JR九州  キハ47

 

 

 

列車が到着しましたが、車内の乗客も下りて来たので、もうホームはごった返し。

もうこのままでいいと思ってたその時、ホームに居た友達が手招きをするので、

カメラを持って急いで移動したら、先端部が空いてる!!!

 

 

 

とにかくポジションをキープしますが、

入場券を持ってるので、私は正々堂々とホームに入れます。

 

 

 

約2分の停車後にドアが閉まり、

 

 

チョット構図が苦しいんですが、開聞岳背景の列車を撮る事が出来ました。

この時雨が上がっていたので、メッチャラッキーでしたよ。

まさか撮れるとは思ってなかったです。

 

当初の予定でしたら、折返しの列車も待つ予定でしたが、

最初の列車で大満足したので、雨も強くなったので、来た道を戻ります。

 

 

 

桜島SAでトイレ休憩。

 

 

 

桜島も見えたのはラッキーでした。

 

 

 

県をまたいでホテルにチェックインし、

 

今宵の夕飯へ。

 

 

 

やはりチキン南蛮を食べてしまいました。

 

 

翌日につづく