みなさん、こんばんは。
家周辺の桜はほぼ散ってしまい、葉桜になってしまいました。
先週無理して撮影に行けば良かったと後悔です。(雨降ってたのですが…)
さて、気仙沼駅に到着し、
ポケモン達に迎えられます。
今度はBRT大船渡線に乗り換え。
JR東日本 日野ブルーリボン(ハイブリッド)
直ぐに乗り継ぎのバスが入線して来ました。
気仙沼からバス専用道を走り、途中で国道に出たと思ったら、
「このバスは高速道路を走ります」と言うもんだから、
えっと思って直ぐにシートベルトの有無を確認しましたが、シートベルトは無し。
と言う事で、最高速度は60km/hに抑えての走行です。
バスの前後には、60km/hで走る旨のステッカーが貼られてます。
トンネルを抜けたらすぐの高速を降り、再び一般道を走りますが、
やはりこの景色は、寝る事は許されません。
やがてバスは陸前高田市に入り、
奇跡の一本松をこの目に焼き付けました。
ただ数年前に、樹木が傷んで根元が枯れてると言われたものの、
しかし東日本大震災の象徴と言う事で、象徴として残すと大手術みたいなことをして、
この位置に再び立つ事が出来ました。
それでもこの風景は、当時の様子が思い浮かばれます。
背後のユースホテルが、ある意味この一本松を救ったとか…
ちょっと見難いんですが、
この奇跡の一本松の傍に、道の駅が有って賑わってましたね。
ただこの周辺は殆ど更地です。
大船渡の湾が見え、
気仙沼側は高速が有るので、ローカル路線バスの旅はNGですが、
大船渡側は利用可能。
TVでもこの温泉出てましたね。
大船渡市魚市場が見え、
線路が寄り添い、
三陸鉄道 36-700形
三鉄の車庫が見えて来たら、
盛駅に到着。
ココでバス旅は終了です。
鉄道の駅舎なんですが、今はバスの駅舎。
で、この盛での乗り継ぎは99分あり、どうやって時間を潰そうかと思いましたが、
時刻は12時前、ちょうどお昼にピッタリな空き時間となったので、
少し歩いて町の食堂に到着。
下調べしたら、この店の名物はカツカレーだそうです。
大盛りはもの凄い量で、全部で2㎏も有るとか…
ちょうどお店が開店し、手洗いの徹底を促されて席に着き、
ご年配の方2名でやってるので、少しは時間が掛かると思って待つ事15分、
カツが苦手な私は、カツを抜いた玉子丼を頼みました。
普通の量を頼んだのですが、このボリュームは完全に大盛りコース。
余りの量に、一旦箸を置いて胃の空間を空けたほどです。
SNSでは味云々の評判が有りますが、私はこの味付けは口に合いました。
味噌汁も熱い状態で美味しかったです。
850円出した価値は有りました。
開店して5分も経たない内に、地元の方が5組も入店しましたが、
やはり皆さんカツカレーの大盛りを頼んでました。
オカモチで運ばれるカツカレーを見たら、その量に2度見してしまいましたね。
食が大きな方は、これでも足らないとか言ってたほどです。
(画像が無くてスミマセン)
盛駅に戻って来ましたが、お腹が一杯です。
ココから再び鉄路での移動、三陸鉄道の未乗車区間に入ります。
つづく