みなさん、こんばんは。

 

家周辺の桜はほぼ散ってしまい、葉桜になってしまいました。

先週無理して撮影に行けば良かったと後悔です。(雨降ってたのですが…)

 

 

 

さて、気仙沼駅に到着し、

 

ポケモン達に迎えられます。

 

 

 

今度はBRT大船渡線に乗り換え。

 

 

 

JR東日本  日野ブルーリボン(ハイブリッド)

 

直ぐに乗り継ぎのバスが入線して来ました。

 

 

 

気仙沼からバス専用道を走り、途中で国道に出たと思ったら、

「このバスは高速道路を走ります」と言うもんだから、

えっと思って直ぐにシートベルトの有無を確認しましたが、シートベルトは無し。

と言う事で、最高速度は60km/hに抑えての走行です。

バスの前後には、60km/hで走る旨のステッカーが貼られてます。

 

 

 

トンネルを抜けたらすぐの高速を降り、再び一般道を走りますが、

 

やはりこの景色は、寝る事は許されません。

 

 

 

やがてバスは陸前高田市に入り、

 

 

 

奇跡の一本松をこの目に焼き付けました。

ただ数年前に、樹木が傷んで根元が枯れてると言われたものの、

しかし東日本大震災の象徴と言う事で、象徴として残すと大手術みたいなことをして、

この位置に再び立つ事が出来ました。

それでもこの風景は、当時の様子が思い浮かばれます。

背後のユースホテルが、ある意味この一本松を救ったとか…

 

 

 

ちょっと見難いんですが、

この奇跡の一本松の傍に、道の駅が有って賑わってましたね。

ただこの周辺は殆ど更地です。

 

 

 

大船渡の湾が見え、

 

 

 

大船渡温泉の施設が見えて来ました。

気仙沼側は高速が有るので、ローカル路線バスの旅はNGですが、

大船渡側は利用可能。

TVでもこの温泉出てましたね。

 

 

 

大船渡市魚市場が見え、

 

 

 

線路が寄り添い、

 

 

 

三陸鉄道  36-700形

 

三鉄の車庫が見えて来たら、

 

 

 

盛駅に到着。

ココでバス旅は終了です。

 

 

 

鉄道の駅舎なんですが、今はバスの駅舎。

 

 

 

で、この盛での乗り継ぎは99分あり、どうやって時間を潰そうかと思いましたが、

時刻は12時前、ちょうどお昼にピッタリな空き時間となったので、

 

少し歩いて町の食堂に到着。

 

 

 

 

下調べしたら、この店の名物はカツカレーだそうです。

大盛りはもの凄い量で、全部で2㎏も有るとか…

 

 

 

ちょうどお店が開店し、手洗いの徹底を促されて席に着き、

ご年配の方2名でやってるので、少しは時間が掛かると思って待つ事15分、

 

カツが苦手な私は、カツを抜いた玉子丼を頼みました。

普通の量を頼んだのですが、このボリュームは完全に大盛りコース。

余りの量に、一旦箸を置いて胃の空間を空けたほどです。

SNSでは味云々の評判が有りますが、私はこの味付けは口に合いました。

味噌汁も熱い状態で美味しかったです。

850円出した価値は有りました。

 

 

 

開店して5分も経たない内に、地元の方が5組も入店しましたが、

やはり皆さんカツカレーの大盛りを頼んでました。

オカモチで運ばれるカツカレーを見たら、その量に2度見してしまいましたね。

食が大きな方は、これでも足らないとか言ってたほどです。

(画像が無くてスミマセン)

 

 

 

盛駅に戻って来ましたが、お腹が一杯です。

ココから再び鉄路での移動、三陸鉄道の未乗車区間に入ります。

 

 

つづく