みなさん、こんばんは。

 

まさか一番近い所からも誘惑が…

あれはちょっと欲しい。。。

 

 

 

さて、センサーにゴミが付着し、300コマ近くがパーになったんですが、

細心の注意を払ってセンサーのゴミを吹き飛ばし、

新たな気持ちで撮影を再開します。

 

 

IBEXエアラインズ  CRJ700(JA11RJ)

 

気持ちも改めて撮影を再開します。

今度はゴミが付着してないので、定番の4:3で画像の掲載が出来ますね。

 

 

 

 

日本航空(J-AIR)  ERJ170(JA222J)

 

JALのエンブラエルが下りて来たら、

 

 

 

 

 

 

フジドリームエアラインズ  ERJ175(JA11FJ)

 

FDAの機体がバンザイして、種子島に飛んでいきました。

と言う事はチャーター便だったんですね。

しかしメッチャ引っ張ったなぁ~

 

 

 

 

 

全日本空輸  B737-800(JA68AN)

 

この日はほぼ真横から風が吹いていたので、ITMからのANAはR/W10下り。

 

 

 

 

日本航空(J-AIR)  ERJ170(JA222J)

 

JALの機体が上がって行ったら、

 

 

 

 

日本航空(J-AIR)  ERJ170(JA226J)

 

朝上がって行ったJALのエンブラエルが戻って来ました。

と言う事で、この機体のリベンジは達成です。

 

 

ご覧のように日差しが出て来て、撮影には好条件が整います。

個人的なんですが、撮影がしやすい空港のランキング第1位の新潟空港は、

期待を裏切りません。

 

個人的に1位の理由は、

  • 終日順光
  • ワイヤやフェンスが無く、カメラのレンズが思いっ切り振れる事。
  • TWRのch一つで、クリアランスからグランド・タワーが聞ける事。
  • 雨が降っても屋根が有るので、傘差しいらずで撮影が出来る。
  • 太陽が背後にあって、建屋に遮られてるので、夏場でも涼しい。
  • ほぼ1時間毎に飛行機の出入りが有るので、待ちぼうけは無い。
  • 冬場でも除雪がされていたら、デッキに入って撮影が出来る。

と、ズラズラ並べましたが、

いくら飛来機が多いHNDやNRTでも、ワイヤやフェンスが大きなマイナス点です。

 

 

ただ一つ残念な事は、

ロシア機が来なくなった事と、現在は国際線さえも来ない事ですかね?

自販機はコーヒーのカップドリンクしか無くなり、値段がポットボトル価格超え、

その為、新潟で撮影する方は、事前に用意をした方が賢明です。

 

 

 

其の参につづく