みなさん、こんばんは。
今日は半年待ってとある場所へ。
やはりこちら側は寒かったです。(謎)
さて、3/20水曜日の祝日は、当初はNRTを計画してましたが、
その前の週末に出撃してるので、これはちょっと勿体ないと…
しかも天気予報がイマイチだったので、NRTはキャンセルし、
まずはこちらの駅から。
決して鶴見線を引退した205系を見に来たわけではありません。
(国府津車両センターに疎開留置されてるので)
ホームに上がり、
JR東海 313系
御殿場線の列車を見て、
決して3515両編成ではありません。
宇都宮行きの普通に乗りますが、途中から快速に化けます。
長距離移動となるので、もちろんサロです。
3/16のダイヤ改正でグリーン車料金も改訂され、
駅での事前料金と車内料金の差が無くなり、同じ値段に。
しかも今までは51㎞以上はずっと同じ料金でしたが、101km越えの料金も設定され、
3時間の乗車でしたが、今までのように混む様子は無かったです。
因みに私はJREポイントから乗ってるので、何km乗ってもポイント消化は同じ。
なのでこの列車の始発駅、国府津まで一旦南下した訳です。(乗車券は18きっぷ)
3時間だから寝るかと思ったら、ずっと目が覚めてましたね。
宇都宮駅前の餃子像にご挨拶し、
あるものに目が止まってしまい、
餃子丼を頼んでしまいました。
ただ、開店時に店員が言ったのは、今は餃子とご飯ものしか出来ないと…
あのねぇ~、店を開くんだったら、仕込みを事前に準備するのでは???
店員に聞いたら、スープが出来てないとか…
その為、餃子丼にはスープは付けず、その代わり料金は値下げされ、
しかも待ち時間が有るので、ウーロン茶はサービスと言って持ってきました。
個人的には帳消しに。
食べた印象はと言うと、普通に餃子定食頼めばよかったと…
ご飯がべちゃべちゃ・・・
餃子を食べた後、せっかく宇都宮に来てるので、
駅の反対側に向かい、
宇都宮ライトレール HU300形
この電車に乗り込みます。
開業して月日が経ったのを見計らって行ったんですが、ホームには行列が…
なので1本見送り、次の電車で終点まで乗り通します。
途中駅の宇都宮大学関東キャンパス駅で大量の下車。
付近に大型ショップモールが有るので、地元の方の利用が多いようです。
この駅まで併用軌道ですが、ココから先は専用軌道。
飛ばすかなと思ったら、まだ慣らし運転なのか、50㎞しか出しません。
この日は見たいTVが有るので、15時までには家に帰りたい。
その為、12:35発の電車に乗らなければならないんですが、
終点まで行ったら間に合わなそうなので、
芳賀町工業団地管理センター前で下車し、折返しの電車に乗ります。
この先に碓氷峠並の急勾配が有ったんですが、残念無念…
天気が悪かったので、また餃子を食べに来た時に、リベンジしたいです。
併用軌道の停留所はこんな感じ。
上下間を横断出来ないよう、全区間フェンスが設けられてるのと、
市街地の停留所は、信号機の先に電停が有るので、上下線で離れてます。
この駅はカーブが有るので、同じ場所です。
宇都宮駅で見送った電車が戻って来ました。
車内はこんな感じ。
中間車にも台車が有り、モーター音が聞こえたのは意外でしたね。
宇都宮駅に到着したのは、宇都宮線12:35発の電車出発15分前。
終点で折り返していたら、間に合わなかったです。