みなさん、こんばんは。

 

今日は半年待ってとある場所へ。

やはりこちら側は寒かったです。(謎)

 

 

 

さて、3/20水曜日の祝日は、当初はNRTを計画してましたが、

その前の週末に出撃してるので、これはちょっと勿体ないと…

しかも天気予報がイマイチだったので、NRTはキャンセルし、

 

まずはこちらの駅から。

決して鶴見線を引退した205系を見に来たわけではありません。爆弾爆弾爆弾

(国府津車両センターに疎開留置されてるので)

 

 

ホームに上がり、

 

 

 

JR東海  313系

 

御殿場線の列車を見て、

 

 

 

決して3515両編成ではありません。爆弾爆弾爆弾

 

 

 

宇都宮行きの普通に乗りますが、途中から快速に化けます。

 

 

 

長距離移動となるので、もちろんサロです。

3/16のダイヤ改正でグリーン車料金も改訂され、

駅での事前料金と車内料金の差が無くなり、同じ値段に。

しかも今までは51㎞以上はずっと同じ料金でしたが、101km越えの料金も設定され、

3時間の乗車でしたが、今までのように混む様子は無かったです。

因みに私はJREポイントから乗ってるので、何km乗ってもポイント消化は同じ。

なのでこの列車の始発駅、国府津まで一旦南下した訳です。(乗車券は18きっぷ)

 

 

 

 

3時間だから寝るかと思ったら、ずっと目が覚めてましたね。

 

 

 

宇都宮駅前の餃子像にご挨拶し、

 

 

 

あるものに目が止まってしまい、

 

 

 

餃子丼を頼んでしまいました。

ただ、開店時に店員が言ったのは、今は餃子とご飯ものしか出来ないと…

あのねぇ~、店を開くんだったら、仕込みを事前に準備するのでは???

店員に聞いたら、スープが出来てないとか…

その為、餃子丼にはスープは付けず、その代わり料金は値下げされ、

しかも待ち時間が有るので、ウーロン茶はサービスと言って持ってきました。

個人的には帳消しに。

 

食べた印象はと言うと、普通に餃子定食頼めばよかったと…

ご飯がべちゃべちゃ・・・

 

 

 

餃子を食べた後、せっかく宇都宮に来てるので、

 

駅の反対側に向かい、

 

 

 

宇都宮ライトレール  HU300形

 

この電車に乗り込みます。

 

 

開業して月日が経ったのを見計らって行ったんですが、ホームには行列が…

なので1本見送り、次の電車で終点まで乗り通します。

途中駅の宇都宮大学関東キャンパス駅で大量の下車。

付近に大型ショップモールが有るので、地元の方の利用が多いようです。

 

この駅まで併用軌道ですが、ココから先は専用軌道。

飛ばすかなと思ったら、まだ慣らし運転なのか、50㎞しか出しません。

 

 

この日は見たいTVが有るので、15時までには家に帰りたい。

その為、12:35発の電車に乗らなければならないんですが、

終点まで行ったら間に合わなそうなので、

 

芳賀町工業団地管理センター前で下車し、折返しの電車に乗ります。

この先に碓氷峠並の急勾配が有ったんですが、残念無念…

天気が悪かったので、また餃子を食べに来た時に、リベンジしたいです。

 

 

 

併用軌道の停留所はこんな感じ。

上下間を横断出来ないよう、全区間フェンスが設けられてるのと、

市街地の停留所は、信号機の先に電停が有るので、上下線で離れてます。

この駅はカーブが有るので、同じ場所です。

 

 

 

宇都宮駅で見送った電車が戻って来ました。

 

 

 

車内はこんな感じ。

中間車にも台車が有り、モーター音が聞こえたのは意外でしたね。

 

 

宇都宮駅に到着したのは、宇都宮線12:35発の電車出発15分前。

終点で折り返していたら、間に合わなかったです。