みなさん、こんばんは。
今日は定期健康診断、明日は病院の定期診察、
そして午後は… うふふです。(謎)
さて、福井駅で食事を済まし、
JR西日本 521系
ココから先は、鬼の強行軍です。
金沢駅を1本早い電車で来たので、余裕で敦賀行の電車に乗れます。
そして金沢駅を次に到着する電車は、反対側のホームで且つ、
乗り換え時間が短かったので、みなさんダッシュしてやって来ますが、
既に座席は7割埋まってましたので、立ち客がかなり目立ちましたね。
早めに移動して大正解でした。
北陸路を南に進み、いよいよ山岳区間にやって来ましたが、沿線は撮り鉄多数。
南今庄を発車した直後に電車が止まり、何が起きたかと外を見たら、
三脚を構えた撮り鉄が、線路ののり面に構えてるではないですか(5~6人)
おそらく運転手から説教され、撮り鉄は三脚を担いで線路を離れ、
電車が動き出して北陸トンネルに差し掛かる直前に、下りの普通電車が通過。
ホント、写真を撮って干してあげたかったです。
長~い北陸トンネルを抜け、交直デッドセクションを通過し、敦賀駅に到着。
JR西日本 キヤ143
ホームにはラッセル車が止まってましたが、機関車ではなく気動車だそうです。
エンジンの音も軽く、北陸トンネル方面に走って行きました。
JR西日本 681系 特急しらさぎ
その後すぐに、特急しらさぎが入線して来ましたね。
特急電車は3/16からは敦賀止まりとなり、
到着するホームもココの在来線ではなく、新幹線ホームの下に入ります。
JR西日本 223系
しらさぎの後には、サンダーバードが到着しますが、
その直前に新快速の電車が到着し、ホームは駆けっこのオンパレード。
で、本来の予定でしたら、この新快速に乗って姫路まで行って、
まねき食品のえきソバを食べる予定でしたが、さんふらわあの時に食べたので、
近江塩津で下車しました。
しかしこの駅の乗り換えは、本当に堪らなかったですよ。💦
どこまで地底に下ろすんだと…
JR西日本 223系
敦賀から乗った新快速は、湖西線周りの姫路行き。
こちらの新快速は、米原周りの姫路行き、
と言う事で、今回は米原方面に向かいます。
そして米原に到着。
これで北陸本線の起点駅に到着し、18きっぷで移動する目的は達成いたしました。
この日の日程は米原で泊まり、翌日に帰宅する事にしてましたが、
無駄な年休を使いたくないし、ホテルに泊まると宿泊費と18きっぷ1日分使うので、
ココで決断した結果は…
ホテルはキャンセルを入れて、一気に帰る事にします。
JR貨物 EF210-129
列車を待ってる間に貨物が通過しますが、26編成と言う事は1300tクラス。
JR東海 313系
ココから東海道本線を東に進みます。
313系の電車は、新幹線のモーター音にも似てるんですよね。
もちろんギア比が違うので、音の上昇は新幹線よりも早いです。
伊吹山が見えて来ましたが、新幹線は来なかったです。
大垣で新快速に乗り換え。
ココで一気に岐阜・愛知県を駆け抜けます。
JR東海 クモハ313-1
豊橋で浜松行きに乗り換えですが、まさかTOP編成が来るとは…
浜名湖の鉄橋を渡り、
何度新幹線に抜かれる事やら…
浜松駅手前で、解体待ちの211系を見て、浜松駅に到着。
ココで夕飯を食べるために、1本電車を見送ろうと思ったんですが、
次の電車に乗ったら、熱海乗換えは伊東方面からの電車となり、
その次は沼津始発ですが、それに乗ったら40分遅くなるので、当初の予定を決行。
ホームに待っていたのは211系5000番台の車。
「トイレ無しかよ…」と嘆いていたら、
前に313系が連結され、トイレ無しは回避されました。
実は豊橋で新幹線ワープをして、豊橋から乗って来た電車の5分前に着き、
悠々でこの熱海行きに乗り換える事を考えてましたが、ご覧のように連結作業。
新幹線課金をしなくて大正解でしたよ。
新幹線にも何度も抜かれ、愛野駅を発車した時にも新幹線に抜かれましたが、
掛川駅手前で逆に新幹線を抜き返し、掛川に着いてドアが閉まった時に、
新幹線のドアが開いたのを見たら、何だか優越感を抱いたのはヒミツです。
そして熱海に到着。
JR東日本 E233系
見慣れた電車に乗り換えて、最後のひとっ走りです。
富山 | 6:28 | 6:48 | 金沢 | 7:27 | 7:51 | |
金沢 | 7:54 | 8:29 | 福井 | 9:24 | 10:03 | |
福井 | 10:11 | 敦賀 | 11:03 | |||
敦賀 | 11:23 | 近江塩津 | 11:39 | |||
近江塩津 | 12:07 | 米原 | 12:42 | |||
米原 | 13:00 | 大垣 | 13:35 | |||
大垣 | 13:41 | 豊橋 | 15:10 | |||
豊橋 | 15:25 | 15:41 | こだま | 浜松 | 15:58 | 15:53 |
浜松 | 16:10 | 熱海 | 18:43 | |||
熱海 | 18:55 | 横浜 | 20:20 |
※ スマホの方は、見辛くてスミマセン
今回行程はこんな感じ、本当に長かったです。
移動してる時は気が張ってるので、乗り換えも苦にはなりませんでしたが、
翌日から2日間は筋肉痛で、とにかく仕事にならなかったです。
18きっぷでの長距離移動をランキングしたら、、
1位は横浜→博多へ、ムーンライトながらを使った大移動。
2位は横浜→青森往復で、当時は盛岡青森間は客車列車の時。
今回はそれに続く第3位の行程となりました。
1位2位の時はまだ30代の時でしたが、今はもう歳には勝てません。
その為、この後の18きっぷの予定を、ちょっと弄って身体を労わるようにしました。
おわり