みなさん、こんばんは。

 

今日は定期健康診断、明日は病院の定期診察、

そして午後は… うふふです。(謎)

 

 

 

さて、福井駅で食事を済まし、

 

JR西日本  521系

 

ココから先は、鬼の強行軍です。

金沢駅を1本早い電車で来たので、余裕で敦賀行の電車に乗れます。

そして金沢駅を次に到着する電車は、反対側のホームで且つ、

乗り換え時間が短かったので、みなさんダッシュしてやって来ますが、

既に座席は7割埋まってましたので、立ち客がかなり目立ちましたね。

早めに移動して大正解でした。

 

 

 

北陸路を南に進み、いよいよ山岳区間にやって来ましたが、沿線は撮り鉄多数。

南今庄を発車した直後に電車が止まり、何が起きたかと外を見たら、

三脚を構えた撮り鉄が、線路ののり面に構えてるではないですか!(5~6人)

おそらく運転手から説教され、撮り鉄は三脚を担いで線路を離れ、

電車が動き出して北陸トンネルに差し掛かる直前に、下りの普通電車が通過。

ホント、写真を撮って干してあげたかったです。

 

 

 

長~い北陸トンネルを抜け、交直デッドセクションを通過し、敦賀駅に到着。

 

 

 

JR西日本  キヤ143

 

ホームにはラッセル車が止まってましたが、機関車ではなく気動車だそうです。

エンジンの音も軽く、北陸トンネル方面に走って行きました。

 

 

 

JR西日本  681系 特急しらさぎ

 

その後すぐに、特急しらさぎが入線して来ましたね。

 

 

 

特急電車は3/16からは敦賀止まりとなり、

到着するホームもココの在来線ではなく、新幹線ホームの下に入ります。

 

 

 

JR西日本  223系

 

しらさぎの後には、サンダーバードが到着しますが、

その直前に新快速の電車が到着し、ホームは駆けっこのオンパレード。

 

 

 

で、本来の予定でしたら、この新快速に乗って姫路まで行って、

まねき食品のえきソバを食べる予定でしたが、さんふらわあの時に食べたので、

 

近江塩津で下車しました。

しかしこの駅の乗り換えは、本当に堪らなかったですよ。💦

どこまで地底に下ろすんだと…

 

 

 

JR西日本  223系

 

敦賀から乗った新快速は、湖西線周りの姫路行き。

こちらの新快速は、米原周りの姫路行き、

と言う事で、今回は米原方面に向かいます。

 

 

 

そして米原に到着。

これで北陸本線の起点駅に到着し、18きっぷで移動する目的は達成いたしました。

 

この日の日程は米原で泊まり、翌日に帰宅する事にしてましたが、

無駄な年休を使いたくないし、ホテルに泊まると宿泊費と18きっぷ1日分使うので、

ココで決断した結果は…

ホテルはキャンセルを入れて、一気に帰る事にします。

 

 

 

JR貨物  EF210-129

 

列車を待ってる間に貨物が通過しますが、26編成と言う事は1300tクラス。

 

 

 

JR東海  313系

 

ココから東海道本線を東に進みます。

313系の電車は、新幹線のモーター音にも似てるんですよね。

もちろんギア比が違うので、音の上昇は新幹線よりも早いです。

 

 

 

伊吹山が見えて来ましたが、新幹線は来なかったです。

 

 

 

 

大垣で新快速に乗り換え。

ココで一気に岐阜・愛知県を駆け抜けます。

 

 

 

JR東海  クモハ313-1

 

豊橋で浜松行きに乗り換えですが、まさかTOP編成が来るとは…

 

 

 

浜名湖の鉄橋を渡り、

 

 

 

何度新幹線に抜かれる事やら…

 

 

 

浜松駅手前で、解体待ちの211系を見て、浜松駅に到着。

ココで夕飯を食べるために、1本電車を見送ろうと思ったんですが、

次の電車に乗ったら、熱海乗換えは伊東方面からの電車となり、

その次は沼津始発ですが、それに乗ったら40分遅くなるので、当初の予定を決行。

 

 

 

ホームに待っていたのは211系5000番台の車。

「トイレ無しかよ…」と嘆いていたら、

 

 

 

前に313系が連結され、トイレ無しは回避されました。ニコニコ

 

実は豊橋で新幹線ワープをして、豊橋から乗って来た電車の5分前に着き、

悠々でこの熱海行きに乗り換える事を考えてましたが、ご覧のように連結作業。

新幹線課金をしなくて大正解でしたよ。

 

 

新幹線にも何度も抜かれ、愛野駅を発車した時にも新幹線に抜かれましたが、

掛川駅手前で逆に新幹線を抜き返し、掛川に着いてドアが閉まった時に、

新幹線のドアが開いたのを見たら、何だか優越感を抱いたのはヒミツです。ウインク

 

 

 

そして熱海に到着。

 

 

 

JR東日本  E233系

 

見慣れた電車に乗り換えて、最後のひとっ走りです。

 

 

 

富山 6:28 6:48   金沢 7:27 7:51
金沢 7:54 8:29   福井 9:24 10:03
福井 10:11     敦賀 11:03  
敦賀 11:23     近江塩津 11:39  
近江塩津 12:07     米原 12:42  
米原 13:00     大垣 13:35  
大垣 13:41     豊橋 15:10  
豊橋 15:25 15:41 こだま 浜松 15:58 15:53
浜松 16:10     熱海 18:43  
熱海 18:55     横浜 20:20  

※ スマホの方は、見辛くてスミマセン

 

 

今回行程はこんな感じ、本当に長かったです。

移動してる時は気が張ってるので、乗り換えも苦にはなりませんでしたが、

翌日から2日間は筋肉痛で、とにかく仕事にならなかったです。

 

18きっぷでの長距離移動をランキングしたら、、

1位は横浜→博多へ、ムーンライトながらを使った大移動。

2位は横浜→青森往復で、当時は盛岡青森間は客車列車の時。

今回はそれに続く第3位の行程となりました。

 

1位2位の時はまだ30代の時でしたが、今はもう歳には勝てません。

その為、この後の18きっぷの予定を、ちょっと弄って身体を労わるようにしました。

 

 

おわり