みなさん、こんばんは。

 

いやぁ~もう若くはないな。

20~30代に平気で出来た事、当日は気合が入って何とも思ってなかったんですが、

いざ翌日になったらもう、筋肉痛が酷くて仕事にならなかったです。

何をやったのかは後日…

 

 

 

さて、3/2の日は病院の検査結果を聞かなければならないので、活動はOFF、

しかし夜は別で、まずは出発地に向かわなければならないので、

 

久々に東京駅八重洲口を出ました。

昔は大きなビルが建っていたんですが、地球温暖化の影響で取り壊され、

皇居に風道を通すために建屋が左右に分かれて低くなり、現在の姿になりました。

 

 

 

てくてく歩き、

 

乗り場のバス停に到着。

東京駅にもバスタ新宿のような大きなバスターミナルが有るんですが、

まだこの経路は路上にバス停が健在してます。

 

 

 

様々な行先、果たして何処に行くのでしょうかね?

バスに乗って仙台も良いかな???

 

 

 

ほぼ定刻にバスが到着し、手荷物はリュック一つだけなので、サッサと乗ります。

しかしバスの車内は暑い… 設定温度が26℃とは、最後部は堪らないでしょうね。

 

 

 

この路線は東京駅が最後の乗車地なので、

直ぐに前方のカーテンが閉められ、車内アナウンスと乗務員のアナウンスが有り、

この日は路線研修として、研修員が乗って3名運航と言ってました。

 

バスは直ぐに首都高に入るかと思いきや、宝町ICでの挙動が無い…

訓練生と運転手との研修の会話が聞こえますが、

大手町・竹橋・九段下・飯田橋と聞こえた瞬間、どのルート走るのがひらめき、

その後は江戸橋・早稲田・高戸橋で明治通りをクロスして新目白通りを経由し、

関越の練馬ICまで下道を走ります。

運転士曰く、首都高5号線走っても、時間は殆ど変わらないとか…

 

 

 

東北急行バス  いすゞガーラ

 

バスは三芳PAでトイレ休憩。

この後は運転停車のみで、乗客の乗降は出来ないとアナウンスが有り、

私も迷わず身体を動かし、タンクを空に絞り出します。

 

 

 

この後は完全消灯、私も夢の中に入りますが、

やはりバスが止まると気になって起きてしまいます。

北陸道に入り、富山が近づくと、やはり路面が荒れて凸凹間が感じますね。

地震の影響では無いとは言えませんが、80km/h走行しても結構揺れてます。

 

 

 

定刻より10分早く、富山駅に到着。

 

 

 

安全走行のおかげで、無事に富山に到着出来ました。

まだ金沢まで距離が有りますので、最後まで無事に到着して欲しいですね。

東京富山(小松)間は、ツアーバス上がりの路線バスに乗った事が有りましたが、

やはり老舗のバス会社の方が、安心感が有ります。

 

 

 

北陸地方は、新幹線敦賀開業の雰囲気が満載です。

ココで1時間近く時間が有るので、時間潰しに路面電車乗りたかったんですが、

まだ5時半なので難しいですね。

 

 

つづく