みなさん、こんばんは。

 

来週はちょっとバタバタするかな?

途中でワープを入れるかも…

 

 

 

さて、小倉からソニックに乗って、再び別府に戻り、

 

さんふらわあのターミナルに戻って来ました。

 

 

 

すぐ傍に船が鎮座してるので、その大きさに圧巻です。

なぜこのような行動をしたかと言うと、

 

弾丸フェリー割引を適応させるためです。

往路は正規運賃ですが、復路は50%OFFと言う事は、

総額19,920円払ってるので、実質の片道は9,960円です。

 

 

 

出航1時間前に乗船を開始。

この日はある重要なミッションを実行しなければならないので、

部屋に入る前に手荷物ロッカーを確保し、直ぐに大浴場に向かいます。

私が来た時はまだ2人でしたが、身体を洗って湯船に浸かっていたら、

2人3人4人5人6人7人と、一気に浴場が混んで来て、みんな考えてることは同じ。

服を着て浴場を出たら、「こんでます」に変わってました。

 

 

 

で、部屋へのQRコードを紛失する恐れがあるので、再発行機で発行して貰い、

財布の中に忍ばせておきます。

 

 

 

そしてここでやっと寝室へ。

今日のお宿は下段ですね。(個人的には上段の方が良かったです)

 

 

 

風呂に浸かって身体が火照ってるので、デッキに出てクールダウンです。

 

 

 

出航15分前に銅鑼が鳴り、そしてPBBが離れ、

 

 

 

車両乗船用のタラップが格納されて、

 

 

 

離岸が始まりました。

 

 

 

スタッフからお手振りを貰い、

 

 

 

港を離れます。

 

 

 

多分コッチ側が旧ターミナルだったんでしょうね。

 

 

 

そして別府タワーが見えたところで、船は大きく取り舵を切り、

一路瀬戸内航路に向かいます。

私も寒くなったので、ココでデッキを退散します。

 

 

 

今宵も演奏が有るようなので、

 

 

 

前日と同じくJAZZ演奏を聴きますが、若干楽曲は変えてました。 ※掲載承諾済み

 

 

 

 

続いてはプロジェクトマッピング。

この日は正位置を陣取りました。

 

 

 

 

最初は船のご紹介。

 

 

 

 

その後はアニメーションでしたね。

 

 

 

歴代の船を紹介したパネルを見て、寝室に戻ります。

 

おやすも💤

 

 

 

そして翌朝は目覚まし無しで起床しましたが、既に明石海峡大橋は通過済み。

食堂の営業が始まりましたが、朝食バイキングが750円なので、

 

また馬鹿みたいにどんどん取っちゃいましたよ。

これでも半数はチョイスしてないです。

カレーが有ったら私は迷わず取ります。

 

 

 

食事が済んだら、荷物を担いで展望デッキへ。

ちょうど大阪南港に入港します。

 

 

 

この小さなタグボートで、大きな船を動かすなんて、本当に力持ちです。

 

 

 

大阪南港コスモフェリーターミナルが近づいて来ました。

 

 

 

この湾内で、大きな船を180°旋回させ、

 

 

 

船を港へ微速で寄せて行き、

 

 

 

ほぼ定刻に接岸致しました。

 

 

 

この後はニュートラムに乗るので、慌てる事は有りません。

出口付近のベンチに腰掛け、人が掃けるのを待ちます。

 

 

 

楽しい船旅もあっという間、後ろ髪惹かれる思いで下船致しました。

 

 

つづく