みなさん、こんばんは。

今朝は風が強すぎて、さびぃ〜ッス。

昨夜はJALのタイムセールが有り、5月の便の予約が取れました。

本来だった往復分なんですが、片道が違うルートになったので…

で、今までは1時間半待ちだったんですが、今回は45分で繋がり、

処理能力が増したんですかね?

さて、小倉に到着し、名物のかしわうどんを食べた後に改札を出たら、

小倉駅在来線コンコースにて、小倉食市食座の催しが開催され、良い匂いが…

その出店舗の中に、だるま堂が有りました。小倉焼うどんを発祥したお店です。

しかし、1/3にお店がある鳥街飲食街が火事になり、このお店も被害に…

今年は1/1には能登地震、1/2にはJALと海保機との事故、

1/3には鳥街飲食街の火災と、北九州市に居た私としては、

正月三が日は、良い話題が無かった正月となってしまったんです。

募金箱も置かれてましたので、心僅かでしたが募金してしまいました。

アルミと銅ばっかりですが…

で、限定50食のだるま堂焼うどんが有り、それをオーダーした時に最後の1個とか。。

小倉の焼うどんの経緯は、

焼きそばの麺が切れた時に、残ってたうどん麵を焼きそば代わりに提供した事。

なので、味付けは焼きそばと同じく、ソースを使用致します。

限定品と通常品との違いを見比べましたが、見た目で麺の太さが違ってました。

限定品の方が、麺が細かったです。

ホームでかしわうどん、上に上がって焼うどんと、胃袋がうどんだらけなので、

モノレールの小倉駅に上がり、

次の平和通で下車します。(運賃は大人100円です)

この駅は、モノレールが小倉駅に乗り入れてなかった時の終点で、

当時は小倉駅と言われてました。(JR小倉駅に乗入れの際に、平和通と改称)

ホームに下りたら何やら神社が…

なぜ小倉駅から平和通りに行ったかと言うと、

ココから南に下る路線バスは、砂津方面からは小倉駅前を通りますが、

もう一つの青葉車庫(西小倉近く)から来る路線バスは、旧電車通りを東に進み、

平和通りで曲がって合流し、運行系統が増えるからです。(小倉駅には来ません)

そして実家に立ち寄り、再び小倉駅に戻ったら、

一旦下関に遊びに行きますが、門司機関区には銀ガマが多数…

JR九州  821系

イカ釣り状態でないイカ釣り漁船を見送って、(後姿は目が血走ってる…)

博多からやって来たソニックに乗車し、

再び別府に戻って来ました。♨️

JR九州  キハ185系 特急ゆふ

ちょうど特急ゆふが止まっていて、大分へ回送されるところ。

久大本線経由の特急は、ソニックと比べてネット価格も高いんです。

改札を抜けて、バスの時間を調べるために観光案内所に向かい、

港に向かうバスの時間を教えてもらい、バス停に行ったらバスが入って来ますが、

路線番号が聞いた番号と同じなので、運転手に降りる場所を聞いたら止まると。

2分ほど遅れて来ましたので、無事に乗る事が出来ました。

まるでローカル路線バス乗り継ぎの旅みたいな感じでしたね。

と言う事で、この日も船に乗船します。