みなさん、こんばんは。

 

今日も朝から雨、

今週末は活動していないので、先週の出撃をもっと細かくしなければ…

 

そして地元の駅では、一晩でホームドアが設置されてしまい、

椅子に座って電車ウォッチングが出来なくなりました、(泣)

時間潰しの楽しみだったのに、仕方が無いです。

 

 

 

 

さて、船の中で夢の中へ。

船の揺れがゆりかごのようなのか、朝まで爆睡してました。ぐぅぐぅ

 

そして、

「おはよ~うございます」

ただいま朝5時半です。(年寄りだから朝が早いんです)

まだまだ船内は静まり返ってます。

 

 

 

と言う事で朝の散歩に出かけますが、デッキのロープが外されてる…

 

と言う事で、展望デッキに出て、海風に当たって目を覚まします。

 

 

 

今日も天気が良さそうですね。

 

 

 

 

そして日の出を迎え、この日の無事を祈ります。

 

 

 

この船はLNGが燃料が故に、ファンネルから煙が殆ど見えません。

 

 

 

昨年乗船した東京九州フェリーの画像を、参考として載せますが、

やはりこれまでの重油(又は軽油)で動く船とは、違いがハッキリと分かりますね。

 

 

 

 

暫くデッキで時間を過ごしましたが、

やはり海風は冷たいので、船内に戻ります。

 

 

 

鉄輪の町が見え、港に接近してますが、

鶴見岳は雲に隠れてしまってます。(由布岳はこの奥です)

 

 

 

街から上がる水蒸気、これぞ温泉街ですね。

 

 

 

 

陸地が近づき、携帯の電波が届くようになったので、再びスタンプ取りへ。

すると今回は反応が有り、無事にスタンプを収集する事が出来ました。

これで大洗〜苫小牧航路は確定です。

 

 

 

別府国際観光港が近づきます。

 

 

 

港には、4台のLNGタンクローリーが止まってますね。

 

 

 

船は静かに港へ船体を寄せ、

 

 

 

じわりじわり陸地に寄せて、

 

 

 

衝撃が殆ど無く、静かに接岸致しました。

ココで急いで下船口に向かい、列に並びます。(辛かったけど)

普段は椅子に座って、人が掃けるのを待ちますが、この後はバス接続なので…

 

 

 

PBBを渡ったら、直ぐに4台のEVで分散して下に下り、バスの乗車口に並びます。

船を降りてからココまで、メッチャ近過ぎて嬉しいですね。

 

さんふらわあの船旅、本当に快適であっという間でした。

もう少し船内に残っていたいと思ったぐらいです。

 

 

 

先に鉄輪行きのバスがやって来て、

 

 

 

次のバスに乗り、別府駅に向かいます。

読み通り大勢の客が乗り込んできたので、

足を棒にして列に並んだのが、後々楽な方向に流れましたね。

昔の大分交通は青系だったので、赤系の色は新鮮に感じました。

 

 

 

つづく