みなさん、こんばんは。
前回の胃カメラ検診で、ちょっと懐疑な部位が見つかったので、
今日は再度検査し、組織を採取して調べる事に。
大事な事になってなければいいんだが…
さて、乗り鉄・プチ撮影を行って、やっと時間になり、
行先案内を見て、
建屋内を進んだら、
船が見えて来ました。
船尾に積んだ大きなタンク。
実はこの船の燃料は重油ではなく、LNGなんですよ。
これでCO2の発生を、25%削減出来るそうです。
そう言ったら天然ガスで動いてるCNGバスは、さっぱり見かけなくなりましたね。
馬力が無いとかは聞いてましたが…
船の撮影を終えたら、ITM棟に進みます。
この扉を開けたら、伊丹空港だったという事にはなりません。
やっとチケット売り場に到着しました。
事前にメールでQRコードを貰ってるので、乗船手続きは必要無いんですが、
届いたメールのQRコード部分が表示されないので、窓口で発券して貰います。
乗船時間まで1時間も有るので、傍にあるガストに入店。
この子が料理を運んで来て、
ココで晩御飯を食べます。
ドリンクバーを付けたので、スープを3杯も飲んじゃいました。(ウーロンは3杯も…)
飛行機ではなく、いつでもトイレに行けるので、飛行機搭乗時の我慢は有りません。
乗船開始時間の10分前にトイレに行って、この乗船口を入ったら、
もう改札が始まってました。
商船三井さんふらわあ むらさき
長~~~~~~~~いボーディングブリッジを歩き、乗船する船を撮影して、
船内に入ります。
まだ就航してから時が短いので、船内はピッカピカ。
売店が開いていたので、早速御船印を購入します。
左がさんふらわあ就航52周年記念のもので、日付は既に記入。
右は通常版の御船印です。
あともう一枚、商船三井とさんふらわあとの合併物を買いましたが、
掲載は割愛します。
このあと、端っこスタンプラリーを取得に行ったんですが、
なかなかアプリが画像を読み込まない…
そのうち、本格的な乗船が始まったので、スタンプ取得は一旦諦め、
今夜の寝床に行きます。(今回は上段です)
手荷物は寝室部屋入口横に、リターン式コインロッカーが有るので、
早速場所を確保します。(今回はスーツケースは無いので、小型でもOK)
さんふらわあのロゴが入ったタオル、これは嬉しいですね。
布団のしわは、私が体勢を崩して手を付いたからです。
そして出航時間になるので、デッキに行ってみようと思ってましたが、
この日は風が強いので、デッキは閉鎖しますというアナウンスが…
楽しみにしていた出航シーン、オアズケになってしまいましたよ。
で、携帯の電波が届くうちに、何度もスタンプラリーの取得をトライしてますが、
なかなか読み込む事が出来ず、次第にストレスが…
貼ってる位置が、左右通路間の内側に貼られてるので、
GPSの機能が低下してるのかと思い、
このままスタンプが撮れなかったら、大洗~苫小牧航路の乗船は諦めようかと…
寝るまでに時間が有るので、
30分間のJAZZ演奏を聴き、 【画像掲載は承諾済み】
お風呂はと言うと、右手のモニターに「こんでます」と表示されてるのでPASS。
そしてレストランの方を見たら、もの凄~い入店待ちの大行列。
館内放送もレストランは満席と言ってたので、港でご飯を食べて正解でした。
夕食バイキングは2,300円と高いし…
金曜日の夜とあって、この日の乗客はかなりの数。
昨年夏に乗った東京九州フェリーと比べて、桁違いの人の多さです。
そろそろ明石海峡大橋を通過とのアナウンスが有りましたが、
この様にデッキには出れないので、
横の窓を死守し、船内から明石海峡大橋を眺めました。
嗚呼、デッキから眺めたかったッス。。。
続いてのイベントは、プロジェクトマッピング。
今回は座った位置が悪く、反対の画になってしまいましたので、
カメラの画像を上下反転させてますが、
5枚目以降の画像は、カメラを反対に持ってシャッタを押しちゃいました。
時刻はもう22時、消灯のアナウンスが入りましたので、
トイレを済ませて寝室に戻りますが、
プライベートベッド自体は狭いんですが、中に入ったらそれほどでも感じず。
ブルトレのB寝台とほぼ同レベルでしょうかね???(忘れた)
TVでBS放送を見てたら、いつの間にか夢に中に入り込んでました。
おやすも