みなさん、こんばんは。

 

いやぁ~、今日は歩き疲れた。。。

流石に1万歩を超えると、足腰が溜まらんばい。

 

 

 

さて、志布志市でラーメンを食べた後、日南市を経由してやって来たのは、

 

鵜戸神宮です。

実に40年振りの訪問です。

 

 

車でやって来たのは良いものの、正面の第1駐車場が工事で規制され、

訪問者は第2駐車場に回されたのは良いんですが、階段降りるの大変ですよ。アセアセ

膝が・・・

 

 

 

友達は初詣と言う体で来てるので、頑張らなければなりません。

 

 

 

 

と言う事で、門をくぐります。

 

 

 

鵜戸神宮は海岸線にあるので、太平洋の大海原が目の前に広がります。

 

 

 

よちよち歩き、うさぎの置物がお出迎え。

 

 

 

その傍に、運玉の灯篭を見て、

 

 

 

階段付近までやって来ました。

本来だったらココでデンする予定でしたが、

 

 

 

せっかくやって来たので、頑張って階段を下りましたよ。

 

 

 

本殿前の鳥居が見えて来ました。

 

 

 

本殿はこの奥に有ります。

 

 

 

そして本殿に到着し、頑張ってココに来た事を、神様にご報告致しました。

 

 

 

そして御朱印を記帳して貰います。(書置きではなく直筆です)

最初の社務所の所にも、御朱印記帳の案内が有りましたが、

戻って振り返ってみたら、本殿でしか記帳してないとか…

膝ぶっ壊してでも、頑張って来た甲斐が有りました。

 

 

 

そして運玉を購入し、(おみくじは友達の分)

 

 

 

亀石に向けて運試しを行いますが、男性は左手で投げなければなりません。

(ちなみに私は右利き)

 

1投目は場外ホームランで池ポチャ。(表現はGOLFに例えます)

2投目は石に当たったものの、縄の外側。

3投目は縄の内側に入ったものの、グリーンに乗っただけ。

4投目も縄の内側を捉えたんですが、3投目の反対側グリーンに乗っただけ。

5投目も縄の内側を捉えますが、最後はカップをオーバーしてしまいました。

5投のうち3個が枠内を捉えたのは、まだまだコントロールは衰えてません。

 

因みに40年前に投げた時は、カップを捉えてホールインワンしたんですが、

未だにシングルベルです。えーん

 

 

 

運試しも終わり、階段を上って社務所付近まで戻って来ましたが、

友達が車を第1駐車場に回送してくれたので、地獄の山道は避けられました。

本当に感謝感謝です。

 

 

 

 

道の駅 フェニックス

 

晩御飯には時間が早いので、道の駅で時間調整します。

ただ記念切符が無かったんですよね。

 

 

 

海岸線を見たら、鬼の洗濯板が見えましたが、

友達曰く、今は満潮だそうで…

 

 

 

まだ時間が有るので、青島に行こうかと思いましたが、

車を止める駐車場が、あと15分でクローズされるので、

 

 

 

青島が見渡せるところに行って、最後の時間調整を行います。

 

 

 

とにかくこの日は風が強かったので、このような波が次々やって来ます。

青島神社の傍に止めてる車は、堪らないでしょうね。(塩害)

 

 

 

そしてやっと晩御飯タイムになり、

 

速報でも流しましたが、チキン南蛮定食を頂きました。

ご飯は大盛り無料、漬物は取り放題です。

 

 

お腹を満たしたら宮崎空港へ裏道を使って移動し、ココで友達を分かれました。

 

 

 

つづく