みなさん、こんばんは。

 

またまた一週間が始まってしまいました。

やはり月曜日は気が重いです。

 

 

 

さて1/22は、今回の目的である佐多岬に向かいます。

友達からは、宮崎市内から4時間掛かると言われ、

いつもの定宿での朝食を食べてたら、宮崎に戻ってくるのが遅くなってしまうので、

ホテルを5:45にチェックOUTし、朝から営業してるうどん屋で腹ごしらえします。

宮崎うどんも有名で、博多うどん並みに麵は柔らかいんですが、太さが違います。

(写真撮るの忘れました)

 

 

 

そして車を3時間半走らせてやって来たのは、

 

佐多岬入口のゲートです。

ココから岬まで、まだ8㎞走ります。

 

 

 

そして佐多岬の記念碑に到着しましたが、誰も居らん。。。

地元の友達曰く、誰も居ないのは珍しいと、彼自身も再撮影してました。

斜めに写してるのは、私のシルエットが写り込むからです。

 

 

記念碑の裏側には、このようなモニュメントが記載されてます。

 

 

 

佐多岬観光案内所

 

そして車で行ける最南端、佐多岬観光案内所にやって来て、

 

 

 

ココで本土最南端の到達証明書を頂きます。

 

 

 

これで東西南北が全て揃いましたので、裏面も完成です。

で、なぜ平日に来たかと言うのは、南大隅町の役場に行ったら、

自分の名前を印刷して、発行してくれると聞いたんですが、

このサービスは2年前に終了したとか…えーん

 

ただ、この観光案内所の職員は、完全に役所対応で置物と同然。

完全な塩対応で、この人達から物を買いたいと思いたく無くなりました。

まだ宗谷岬の方は事務的な対応だったものの、笑顔は絶やしてなかったです。

 

 

 

それともう一つミッションをしなければなりませんが、

スマホアプリの動作がイマイチで、中々取り込めない…

これを取得しておかなければ、帰るにも帰れないと6回チャレンジし、

 

さんふらわあ端ッコスタンプラリーをゲット出来ました。

後は乗船するだけですが、今回は船に乗って来てないので、

コンプリートした後に現れる、証明書の申請画面がは出なさそう…

 

 

 

最南端の佐多岬へは、このトンネルを抜けた先に有りますが、

 

 

 

ここから30分掛けて、山道を昇り降りしなければならないので、

膝が悪い私はココまで。

 

 

 

なので、駐車場にある展望台に上がり、

 

 

 

本土最南端の佐多岬を、この目で焼き付けます。

 

 

 

この通路を見たら、身体が拒絶反応するのは必至です。

 

 

 

一通り貰う物は貰ったし、スタンプもゲット出来たので、宮崎に戻りますが、

同じ道を戻っても面白くないので、今度は海岸線沿いに走ります。

 

 

 

途中の志布志市でお昼になったので、

 

マルチョンらーめんを食べに立ち寄り、

 

 

 

ラーメンにもやしをトッピングして、美味しく頂きました。

麺とスープは私に合ったんですが、このチャーシューが硬くて硬くて…

これだったら1枚だけで十分です。(これが残念な点)

 

 

お腹が一杯になったら、日南方面に車を走らせます。

 

 

 

つづく