みなさん、こんばんは。

 

脚立に登ったり降りたり、今週は疲れました。

 

 

 

さて、宮崎駅に到着し、ココから20年振りのミッションを行います。

果たして撮影の勘が残ってるかどうか…

 

宮崎交通  日野レインボー(丸目/2灯)

 

バスロータリーに到着し、撮影場所を探しますが、

バスの待機場には丸目2灯の日野レインボーが止まってました。

ただこの場所は車庫に回送する車が来ないので、別の位置に移動します。

 

 

 

 

宮崎市まちなかグリスロ運行協議会

シンクトゥギャザー eCOM-8^2

 

すると、かわいらしい車がひょこっと現れ、2台使って12分間隔で運転されてます。

低速電動バスと言う事で、20km/hしか速度が出ないようです。

時間が有ったら乗ってみたい…

 

 

 

 

 

宮崎交通  いすゞ エルガミオ

 

やはりナッシーのラッピングバスは居ましたね。

 

 

 

宮崎交通  日野レインボー(角目)

 

今度は角目の日野レインボーがやって来ましたが、

この車はまだよく見る方です。(NRTで撮影してると必ず見ます。 by北風運用の時)

それにしても、この回送幕が笑っちゃいます。爆弾

 

 

 

 

宮崎交通  日産ディーゼル スペースランナー/西工

 

今度は西工の車体がやって来ました。

そう言ったらこの顔は、西鉄北九州線の代行バスで、初めて見たんですよね。

 

 

 

宮崎交通  日産ディーゼル スペースアロー/西工92MC

 

久々にこの顔を拝みましので、自然と身体が動きました。

 

 

 

宮崎交通  いすゞ ジャーニー

 

昔のいすゞの中型車、ジャーニーも健在です。

 

 

 

宮崎交通  いすゞ/富士重7E

 

以前は都心でもウジャウジャ居た富士重の7E車体を、久々に見ましたね。

 

 

 

宮崎交通  いすゞ ガーラ

 

続いての高速仕様車は、いすゞガーラです。

現在のガーラと違い、ひとつ前のタイプです。

NRT界隈に撮影に来てる方は、マロウドの送迎バスで見れます。

 

 

 

宮崎交通  日産ディーゼル/富士重8E

 

2枚前の富士重車体は大型車なので、7Eと記載しましたが、

この車は中型車なので、8Eとなります。

しかしこのラッピング、出て来るまで動けなくなっちゃったぁ~。

 

 

 

 

 

宮崎交通  いすゞ ジャーニー

 

まだジャーニーはたくさん居ますね。

2・3枚目の車はオリジナル塗装だったので、つい撮影しましたが、

このデカ目テールライトは、久々に見ましたよ。

 

 

 

宮崎駅前でバスを色々見て来ましたが、

レア車が多い宮崎でも、世代交代はかなり進み、

半数はいすゞエルガ・エルガミオに取って代わり、旧型車は少なく感じました。

でも全国的には、まだ旧型車が多い方です。

 

しかし、目的である肝心の車が来ないので、

激レア車だから車庫でお寝んねしてると思いますが、

先ほどのGIANTSのラッピングが待機所から動かないので、

この車が動いたら、撮影は止めようと思ってました。(陽も落ちそうだったので)

 

 

 

すると、まさかの奇跡…

 

 

宮崎交通  日野レインボー(丸目/1灯)

 

 

キターーーーーー!!!

まさか最後の最後で現れるなんて、ドラマでも見てるかのよう…

この一つ目のレインボーは、もう他には見ることが無い車です。

激レア車がまさか走っていたなんて…

 

降車場でお客様を下ろし、ブン回しの所でシャッターを押さなければならず、

とにかく全神経を集中させて、シャッターを切りましたが、

この後待機場に行くのではなく、車庫への回送となりました。

 

 

 

この後GIANTSバスが待機場から出て来ましたが、

 

 

 

2002/12/08 新田原基地

 

2002年のニュータの航空祭の時、基地祭が終わった後で、

このジャイアンツバスに乗って宮崎空港まで乗車しました。

毎年2月にキャンプを行うので、宮崎は賑わうと言ってましたね。(地元の友達曰く)

 

 

 

目的が達成できたので、

 

 

先ほどのぐるっぴーに乗車し、ホテル近くのバス停まで乗車しますが、

先ほど貼ったリンクを見て頂いた通り、運賃は100円と安いです。

しかし、終車2本前に乗るとは、(いわゆる緑バス)

本当に間一髪で間に合いましたよ。

これ逃したら、どの路線バスに乗るべきか聞かなければなりません。

走りは20km/hしか出しませんので、本当に遊園地の乗り物と同じです。

 

 

 

1/22につづく