みなさん、こんばんは。
脚立に登ったり降りたり、今週は疲れました。
さて、宮崎駅に到着し、ココから20年振りのミッションを行います。
果たして撮影の勘が残ってるかどうか…
宮崎交通 日野レインボー(丸目/2灯)
バスロータリーに到着し、撮影場所を探しますが、
バスの待機場には丸目2灯の日野レインボーが止まってました。
ただこの場所は車庫に回送する車が来ないので、別の位置に移動します。
宮崎市まちなかグリスロ運行協議会
シンクトゥギャザー eCOM-8^2
すると、かわいらしい車がひょこっと現れ、2台使って12分間隔で運転されてます。
低速電動バスと言う事で、20km/hしか速度が出ないようです。
時間が有ったら乗ってみたい…
宮崎交通 いすゞ エルガミオ
やはりナッシーのラッピングバスは居ましたね。
宮崎交通 日野レインボー(角目)
今度は角目の日野レインボーがやって来ましたが、
この車はまだよく見る方です。(NRTで撮影してると必ず見ます。 by北風運用の時)
それにしても、この回送幕が笑っちゃいます。
宮崎交通 日産ディーゼル スペースランナー/西工
今度は西工の車体がやって来ました。
そう言ったらこの顔は、西鉄北九州線の代行バスで、初めて見たんですよね。
宮崎交通 日産ディーゼル スペースアロー/西工92MC
久々にこの顔を拝みましので、自然と身体が動きました。
宮崎交通 いすゞ ジャーニー
昔のいすゞの中型車、ジャーニーも健在です。
宮崎交通 いすゞ/富士重7E
以前は都心でもウジャウジャ居た富士重の7E車体を、久々に見ましたね。
宮崎交通 いすゞ ガーラ
続いての高速仕様車は、いすゞガーラです。
現在のガーラと違い、ひとつ前のタイプです。
NRT界隈に撮影に来てる方は、マロウドの送迎バスで見れます。
宮崎交通 日産ディーゼル/富士重8E
2枚前の富士重車体は大型車なので、7Eと記載しましたが、
この車は中型車なので、8Eとなります。
しかしこのラッピング、出て来るまで動けなくなっちゃったぁ~。
宮崎交通 いすゞ ジャーニー
まだジャーニーはたくさん居ますね。
2・3枚目の車はオリジナル塗装だったので、つい撮影しましたが、
このデカ目テールライトは、久々に見ましたよ。
宮崎駅前でバスを色々見て来ましたが、
レア車が多い宮崎でも、世代交代はかなり進み、
半数はいすゞエルガ・エルガミオに取って代わり、旧型車は少なく感じました。
でも全国的には、まだ旧型車が多い方です。
しかし、目的である肝心の車が来ないので、
激レア車だから車庫でお寝んねしてると思いますが、
先ほどのGIANTSのラッピングが待機所から動かないので、
この車が動いたら、撮影は止めようと思ってました。(陽も落ちそうだったので)
すると、まさかの奇跡…
宮崎交通 日野レインボー(丸目/1灯)
キターーーーーー!!!
まさか最後の最後で現れるなんて、ドラマでも見てるかのよう…
この一つ目のレインボーは、もう他には見ることが無い車です。
激レア車がまさか走っていたなんて…
降車場でお客様を下ろし、ブン回しの所でシャッターを押さなければならず、
とにかく全神経を集中させて、シャッターを切りましたが、
この後待機場に行くのではなく、車庫への回送となりました。
この後GIANTSバスが待機場から出て来ましたが、
2002/12/08 新田原基地
2002年のニュータの航空祭の時、基地祭が終わった後で、
このジャイアンツバスに乗って宮崎空港まで乗車しました。
毎年2月にキャンプを行うので、宮崎は賑わうと言ってましたね。(地元の友達曰く)
目的が達成できたので、
先ほどのぐるっぴーに乗車し、ホテル近くのバス停まで乗車しますが、
先ほど貼ったリンクを見て頂いた通り、運賃は100円と安いです。
しかし、終車2本前に乗るとは、(いわゆる緑バス)
本当に間一髪で間に合いましたよ。
これ逃したら、どの路線バスに乗るべきか聞かなければなりません。
走りは20km/hしか出しませんので、本当に遊園地の乗り物と同じです。
1/22につづく