みなさん、こんばんは。
今日はチョットばかしお出かけしようと、表に出たのは良いんですが、
風は無いし日差しは照ってるし、オマケに気温が高い。。。
チョットばかしは歩いたのですが、これじゃ無理と判断し、
家にUターンしちゃいました。
さて、海岸線沿いを走行していた私ですが、海岸線を離れて峠道に入り、
道の駅 くろまつない
くろまつない(黒松内)に着きました。
館内に入ったらパンの香りが漂い、レストランかなと思ったらピザ屋。
さすがにピザは…と思い、ぺったんしたら次に移動します。
道の駅 らんこし・ふるさとの丘
国道5号線に合流し、蘭越にやって来ました。
ソフトクリームが売りだよっと記載してたので、私も購入してペロリします。
再び国道5号線を北上しますが、昆布駅手前でDECMOとすれ違いました。
函館本線の山線は、長万部~倶知安が未乗区間なのですが、
果たして乗る期会は有るのだろうか?
JR北海道 H100系
2022/04/02 長万部
因みにDECMOはこの車両ですが、
この車には兄貴分が居て、
JR東日本 GV-E400系
2022/03/26 会津若松
JR東日本のGV君です。
以前はJR東のキハ110系と、JR北のキハ150系が兄弟車でした。
話が逸れましたので、元の軌道に戻します。
道の駅 ニセコビュープラザ
続いてはニセコ、流石に車が多かったです。
至る所にカボチャが…
早速ハロウィンが始まってました。
ココの売店で、ニセコ駅の駅標マグネットが有ったので、ついでに購入します。
道の駅 真狩フラワーセンター
このエリア最後の道の駅は、真狩です。
さすがにお腹が空き、大好きなたこ焼きが売っていたので、ココで腹ごしらえに。
そう言えば真狩村と言えば… 細川たかし。
近くの公園に向かい、
羊蹄山を背景に立ってるものは、
細川たかしの像でした。
「北酒場」を歌ってる時の、若い時の姿ですね。
今は別人みたいになっちゃって、どうしてあぁ~なっちゃったんだろうかと…
いよいよココから空港まで一気に走ります。
留寿都で前日通って来た道に戻り、支笏湖方面に向けて東に走りますが、
遠くから赤色灯を点けたパトカーが、ウゥ~、ウゥ~、ウゥ~っと小刻みに鳴らし、
前を走ってる車を追い掛けてましたが、パトランプの間にはレーダー測定機が。
通常の速度取り締まりは、追い掛けてスピードを合わせて速度を計測し、
サイレンを鳴らして車を停止させますが、
このレーダー付きのパトカーは、前後どちらかでも測定が出来るようで、
対向車でも油断が出来ない存在。(自車との速度差で瞬時に測れるとか…)
測定されたらもう終わり、追尾して停止を呼びかけて、パトカーの中に呼ばれます。
若い時の私は結構飛ばす方でしたが、今はチョットペースダウンしてしまい、
車の流れに合わせるようになりましたが、それでも油断は禁物ですね。
尚、北海道の取り締まりはヘリも使うので、上空も気にしなければなりません。
速度の他に、追い越し禁止の場所の有無は、上空から一発です。
道の駅 サーモンパーク千歳
支笏湖を抜け、千歳市内に入った時に、まだ車を返す時間に余裕が有ったので、
道の駅千歳に寄る事にしました。
売り場が見当たらなかったので、店員を捕まえて場所を聞きましたが、
案内された後も話が弾み、「道の駅を周ってたんですか?」と言われ、
室蘭・洞爺湖・ニセコ・余市・岩内を周ったと言ったら、
「走りましたね~」っと言われました。(笑)
で、車を返す前に、車に給油をしなけばなりませんが、
駅周辺のスタンドは、183円/Lの値段が付いていましたが、
チョット離れた最後のスタンドで入れようと走らせたら、
やけに給油待ちの列が出来てる…
電光表示で179円/Lの値段でしたので、皆さんの考えは同じ。
順番が回って給油操作をタッチパネルで操作していたら、
アプリのクーポンと合わせて177円/Lの値段でしたので、コレは助かりました。
給油量は13.8L、341.7km走ったので、約24.8km/Lと予想通りの燃費でした。
前日は20.06km/Lの燃費だったので、どうも納得がいかず、
昨日はチャージモードの表示にしていたのを、この日はエネルギーモードにして、
エンジンがなるべく止まるようにして、バッテリー走行を多くしてましたが、
ふと思ったのは、前日は高速を80kmも走ってるので、その影響が大きかったかも。
モーターは高回転になると、電気を余計に喰うので、
電気が足りなくなって追い付かず、エンジンが回りっぱなしになってしまい、
その為燃費が悪化したと思います。
今回の新型NOTE e-Powerは静粛性が強化されたのか、
エンジンが回ってる事に気が付かないほど、車内が静かでしたが、
先代のNOTE e-Powerは、エンジンが回ったらややうるさく、
高速を走っていたら、エンジンが連続で回ってる事が直ぐに分かる位です。
発電機を回すエンジンは高付加が掛かるので、エンジン回ったら燃料を喰います。
高速を多く走る方は、ハイブリット方式の車を購入して、
エンジンの力が、直接車輪に伝わるようにした方が良いと感じました。
車は保有出来ないけど…
2日目に回った道の駅は10ヵ所。
もう殆ど200円になっちゃいました。
車を返車し、空港まで送迎して貰い、
3Fのフードコーナーでお腹を見たし、制限区域内へ。
先ずは御翔印を購入しますが、CTSは制限区域内外それぞれで販売されてます。
搭乗口は11番、トイレにも近いので、コレで一安心かと思ってたその時、
館内の案内放送で、まさかの事が…
悲しい事に、16番スポットに変えられてしまい、民族大移動ですよ。
11番には止まってる機体も居ないのに、何で16番に変えるねん…
で、この時のCTSのスポット運用は、何かおかしく、
14番スポットからの名古屋便は、19Bスポットへ、
19Bスポットの青森便は、14番スポットへ。
これって、CTSで機材を入れ替えて、人間を歩かせるようにしたのでは。。。
それ以前に、他の空港では余程の事が無い限り、スポットの移動は無いですが、
以前からCTSでは、簡単にスポット変更が目立っていたので、今回もその餌食に。
何でCTSだけスポット変更が多いのか、運行管理を問い質したいぐらいですよ。
しかも機内整備に時間を要してしまい、搭乗開始は19:45とは…
A350の機体で、機内整備折り返しの時間が40~45分とは、
大型機としては少な過ぎます。(これも運行管理に問い質したいぐらい)
結局スポットOUTをしたのは、定刻から55分遅れ。
最後は後味悪いフライトとなってしまいましたが、無事にHNDへ戻って来ました。
仙台付近で迂回してるのは、大気が不安定な場所を避けたためです。
おわり。