みなさん、こんばんは。

 

楽しかった夏休みも今日が最終日。

明日から現実が待ってます。

 

 

 

さて、HNDのドン突きスポットにやって来て、

 

暫しの間、ココで飛行機を見ながら身体を休めてました。

 

 

 

68番ゲートの先行機が出発し、能登行きの案内が先発側に移動しましたが、

便名のNH747の数字は、何気に覚えやすいです。

 

 

 

ただ、この後まさかのアナウンスが入り、

 

どうやらHNDに駐機してる機材を使うのではなく、HNDに到着した便の折り返し。

その機材繰りの為に、出発が10分遅れと表示されましたが、

能登空港から穴水へ向かう路線バスの乗り継ぎは、僅か19分しか無く、

路線バスが故に、飛行機の到着に合わせず、ダイヤ通りに走るので、

コレで乗り換えは僅か9分です。

 

リムジンバスは飛行機の到着に合わせて出発するものの、路線バスは無関係

散々飛行機に搭乗して、この定時制の揺さぶりに苦労してるが故に

飛行機が遅れたらまずいので、計画の段階ではこのバス乗り継ぎは選択せず、

地元の乗り合いタクシーを予約してました。

 

 

 

ようやく搭乗開始となり、ゲートを通過しますが、

初めてのA320neoに搭乗します。(本来だったらA321neoだっただけに残念)

 

 

 

そして着席しますが、隣のスポットの機体と、出発時間は同じです。

そして最後の乗客が乗った瞬間、もうドアクローズされました。

ココでもJALとの違いにビックリ!(JALは最後の人が乗って、確認してからドア閉)

もう既に9:05を過ぎてます。

 

 

 

ドアクローズして3分待たされ、コチラ側の機体が先の押されました。

この間に安全ビデオが放映されてますが、早口過ぎてせわしなく感じます。

 

この後A320neoのエンジン始動を行うんですが、

ceo時代のAPUの性能のまま、このneoの径のデカいエンジンを回すので、

エンジンの始動に4分近く掛かります。(まるでアントノフの儀式同様です)

 

 

 

いつの間にかランチェンしており、

 

 

 

R/W16Lにラインナップ。

 

 

 

 

そして離陸を始めますが、メチャクチャ静かなエンジンにビックリしました。

B787やA350と同じレベルです。

以前のceoのエンジンは、もの凄く唸ってました。

 

 

 

 

上空に辿り付いたら、機内サービスも開始。

 

 

 

今回はアイスコーヒーを頂きましたが、カップは鬼滅の刃仕様なんですね。

ピッチャーの中に氷が見えたので、冷え冷えでしたね。

体感的にはJALと同じ冷たさでした。

※ 以前ANA便に乗った時、冷たいお茶と頼んだら、ぬるいお茶を出されたので…

 

 

 

 

日本海側に抜けて、

 

 

 

この辺り、何処かで足を踏み入れたような気が…

 

 

 

えちごトキめき鉄道  455・413系

2021/08/07 能生

 

鉄印マイスターの集いに参加し、観光急行に乗って能生駅に到着し、

ココで暫しの撮影タイムが実施されたんですよね。

 

 

 

そして能登半島の先端部、禄剛崎が見えて来ました。

 

 

 

軍艦島とも言われる見附島も眺め、

 

 

 

いよいよ能登空港に下ります。

 

 

 

そうして、YS-11が3機出迎えてくれました。

 

 

 

能登空港は新しいので、ターミナルも近代的です。

 

 

 

能登にはJALが就航していないので、ANA便となりました。

一直線に飛ぶかと思ったら、やや迂回してますね。

自衛隊関連の訓練エリアが近くに有ったかも知れません。(知らんけど)

 

 

 

 

3機のYSに出迎えられましたが、一番右の機体は…

 

 

 

 

エアロラボ  YS-11A-200(N462AL)

2015/05/27 HND

 

 

 

エアロラボ  YS-11A-200(N462AL)

2016/02/07 TAK

 

国土交通省航空局で、最後に残ったYS-11で、

この機体をエアロラボ社が買い取り、日本の航空法では規制に沿わない恐れがあり、、

アメリカ籍に変更して、整備して飛べるようにして、

機体の置き場と捨て挙手した高松空港に飛んで行きました。

 

 

数年経って高松空港が民営化され、駐機場の折り合いがつかなくなり、

2018/5/11に、能登空港へ再び飛んで行き、

日本航空学園のキャンパスに保管されてます。

 

 

 

飛行機を降機しますが、4日分の手荷物が有るので、

さすがに機内持ち込みには出来ず、

 

 

 

手荷物が出て来るのを待ちました。

ANAではド平民なのですが、預け荷物が少なかったので、あっさりと出て来ました。

 

 

 

つづく