みなさん、こんばんは。

 

まだ蒸し暑い日々が続き、セミが大合唱してますね。

それにしても今日は綱渡りばっかり…

何だか今日は疲れました。

 

 

 

さて、暫くネタが無いので、過去画像で繋ぎます。

 

 

2011年の7月、NGOにB787がやって来ると言う事で、夜行バスでやって来ましたが、

開門前に係わらず、もの凄い同業者の数が大大大集結し、

どんな具合かと言うと、エレベータから下りる事が出来ない位です。

開門と同時にデッキに出ますが、警備から走ったらデッキ閉鎖すると言われてたので、

みなさん競歩程度の早足で移動し、あっという間にフェンス側は埋まりました。

 

 

BOEING  B787-8(N787EX)【ZA002】 ANAカラー

 

そして、お目当ての機体がNGOに下りて来ましたが、

まだこの当時ANAでは、B787は就航していません。

ANAカラーをした、ボーイングのデモ機です。

なので、inspiration of JAPANのロゴは有りません。

ZA002は、試験機番号となります。

 

 

 

この日はセントレアに、B787が初飛来をした日。

B787部品の35%は日本で製造され、

その仕上がった部品等は、奥のB747-400LCF(通称:ツチノコジャンボ)に搭載し、

アメリカの機体組み立て工場に輸送されます。

この日はその両機が集結され、イベントが開催されたようです。

 

 

夕方の西日が強くなった時に動きだし、

 

 

 

離陸直後に羽根を振って、HNDに戻って行きました。

※ 高速エルロンの向きが左右逆なので、羽根を振ってる最中です。

 

余談ですが、この機体は重量の問題があって、ANAには導入されてません。

試験終了後は、アメリカの博物館で展示されてるようです。(屋外ですがほぼ砂漠)

 

 

とにかく熱い(暑い)一日でした。

 

 

今日はこの辺で