みなさん、こんばんは。
室内で作業してるので、表の状況は解りませんが、
帰宅の時はメッチャ涼しく、まだまだ気持ちが良い日が続いてます。
冷夏は嫌だけど、このまま涼しい日々が続いて欲しい…
さて、肥薩おれんじ鉄道に乗車し、
日奈久温泉のくまモンに引かれて、列車を降りてしまいました。
駅構内には様々な置物と飾りが。
肥薩おれんじ鉄道 日奈久温泉駅
表に出たら、何だか懐かしいたたずまい。
駅舎の中は、ザ・昭和ですね。
自動券売機が置かれて無いので、窓口で八代駅までの乗車券を購入します。
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-117
上り列車が到着しましたが、これが本来の行程。
八代から戻らなくて良いので、40分ほど時間が稼げました。
八代駅に到着し、今度はくま鉄のあさぎり駅にカーナビをSetしますが、
一般道経由の所要時間が2時間半掛かると案内され、
しかも通行止め区間を通す呆れた設定。
なので、この前のコラボ鉄印の時に来た時のルートを通る事にし、
カーナビの設定はそのままにして、リルートで案内を仕切り直させ、
芦北IC経由で、人吉方面に向かいます。
球磨川を渡って国道219号線に戻り、球泉洞を過ぎてトンネルを抜けたら、
球磨川の流れが見えて来ました。
走りながら線路の方を時折目を向けますが、
ある場所に差し掛かった時、思いっ切り目が止まってしまったので、、
対向車も居らず、後ろにも車が居なかったので、ココで一旦車を止めて、
さすがにコレは絶句です。
災害が起きて、全く手付かずの状態で放置されてます。
利用者が居れば、JRは復旧工事をすると思いますが、ココは車社会なので…
観光客を呼び込みたくても、コレでは遠い夢ですね。
肥薩線は未乗区間、これだったら学生の時に乗っておけばと思いました。
人吉市に入ったら、国道は結構流れが悪くなるので、
ショートカットの裏道に入り、人吉ICの前を通って球磨川の西の県道を走り、
くま川鉄道 あさぎり駅
八代から1時間40分で、あさぎり駅に到着しました。
カーナビの予測時間から、50分も短縮しちゃいましたよ。
E〇〇…のカーナビは、もっと精度を上げて欲しいです。
つづく