みなさん、こんばんは。
今日で2月も終わり、明日から3月。
時が経つのは、本当に早いです。
さて、神戸から高速船に乗って関空に到着し、
EVを使って2Fに降りましたが、
これまで到着口が有ったエリアがクローズされてます。
間違いが無いか後ろを振り返り、JRと南海の関西空港駅を確認したほどです。
ANAのカウンターが、これまで閉鎖された空間に移設され、
到着口と出発口との間に有った飲食店街が激変し、
広々としたフードコートに生まれ変わってました。
で、大阪来たからには粉物と思ってメニューを見たんですが、
こんなインフレ値段を付けるなら、大阪から連れて帰ったれへんねん。
焼き8個で860円なんて、誰が…(以下略)
隣の関○食堂の方がまだリーズナブルなので、そちらで軽くご飯にします。
そして従来からあったJALのカウンターは、フライトとの間が開いてるので、
電気は消されて、カウンターはクローズされてます。
この奥の方に、国内線への手荷物検査場が移転されてます。
この時、スカイビューへのバスの時間を見たら、11時発とは…
この日は平日が故に、無料循環バスは2時間間隔での運転で、
次のバスは13時なので、もうどうするにも出来ません。
なので手荷物検査場に入って、制限区域内に入りますが、
制限区域内に入っても、この長~い通路を歩かされます。(到着客目線です)
HNDの1タミに例えたら、手荷物検査を受けたら、ドン突きスポットまで距離が…
今まで殺風景だった制限区域内には、
店舗が入って賑やかになったのは、良い方向になりました。
ただココで鉄板焼きを食べようと思ったら、値段が一切表に表示されていない…
店員に案内されて席について、メニュ表を見た瞬間、出ようかと思いました。
これまでは、鉄板焼きは750~850円ぐらいの値段でしたが、その1.5~1.8倍爆上げ、
食べたかったモダン焼きが、これまでは850円だったのが1,580円
一瞬ハワイの日本食を食べてるかのような値段設定で、正直ビックリしました。
大阪で粉物を食べる時は、空港の外がお勧めです。(同じ値段で二人分食べれます)
ただローソンが制限区域内に入ってくれたのは、個人的にはウエルカムです。
そしてココに来たからには、確認しなければならない事、
中州航空 B737-800BCF(B-221V)
スターラックス航空
Aラン側にも国内線のスポットが設けられたので、撮る事は可能ですが、
今までは搭乗ゲートから遠い、人が少ない所で撮ってましたけど、
今は搭乗ゲートに近い場所なので、長居する事は厳しいです。
搭乗口に移動し、
これまで国際線で使っていたエリアに来れるようになりましたが、
気になったのは、搭乗改札機にANAの物は無く、一瞬何でぇ~っと思いました。
何処かしら忖度でも働いてるでは無いのかと…
気になって、フライト情報でスポットを調べたんですが、
やはりANA組はAラン側スポット、JAL組は裏スポットばっかりです。
Aラン側はプッシュバックしても、直ぐに滑走路側に行けるんですが、
裏側はプッシュバックしたら、建屋を迂回して移動しなければならないので、
タキシング時間が余計に掛かり、離陸まで時間を要してしまうんです。
空港側でこんなエコ贔屓するのは、チョット小言を言いたくなっちゃいましたよ。
せめて板付みたいに、イーブンに扱って欲しいです。
そしてもう一つ、
これまで到着口を出たら、駅までそんな距離は無かったんですが、
41番からは310mで到着口、そこから駅まで200m近く有るので、
飛行機を降りたら、新幹線1編成分以上歩いて駅に到着出来ないようになってしまい、
不便さが倍増されてしまいました。
国際線の乗客を優先するが故、国内線の利用客は放って置かれた感じで残念です。
空港に到着して、直ぐに展望ホールに向かうには、ウエルカムなんですけどね。
つづく