みなさん、こんばんは。
北風ちべたい…(寒)
さて伊丹空港に到着し、1時間ほど時間を潰さなければなりません。
飛行機用のカメラが有れば、迷わず展望デッキに行くんですが、
今回はリュック1個だけの身軽スタイル。
チョットベンチに腰掛けて、20分程前にバス停に向かい、
今回は神戸三ノ宮に向かいます。
通過は何度も有りますが、足を地に付けるのは初めてなんですよ。
バス停に椅子が無いので、ボーっとしていたら脚が逝ってしまうので、
伊丹市営バス
大阪バス
阪急観光バス
暇つぶしのバス撮影です。
伊丹バスに乗ったら、滑走路反対側のスカイパークに行けるし、
大阪バスは通常とは色が違うので、ラッピング?
そして阪急観光バスですが、
オケケとも言われてた大阪空港交通は、2022年7月1日に阪急観光バスと合併し、
法的には大阪空港交通のままですが、社名を阪急観光バスにしたと言う、
チトややこしい事になってます。
そしてリムジンバスに乗車し、阪神高速→名神高速→阪神高速と進み、
40分の乗車で三ノ宮に到着。
初めての神戸です。
ただリムジンバスを降りて、次のバスに乗り換えの際に、
直前でドアが閉まってしまいました。
まあ早く移動しても雨ざらしになるだけなので、35分後のバスを待ちます。
宇和島自動車
宇和島からのバスが、9mサイズでビックリ!
神姫バス いすゞ エルガデュオ
そしてポートループのバスがやって来ましたが、
連接バスが故に列車のような感覚が…
もちろん座るのは後部の車両。
最後部の左側はデッドスペースでしたので、その一つ前の席です。
この座席下にエンジンが有り、後ろの車が前の車を押します。
連接バスは何回か乗った事がありますが、いずれもメルセデスのシターロ、
2021/12/31 FUK
福岡空港の循環バスでも走ってますが、座席が硬いんですよね。
この車は国産なので、座席も通常の車と同じで、お尻に優しかったです。
ただ変速機がトルコンATでは無く、機械式MT(AMT)なので、
変速の度にギクシャクが有ったのは、チョット残念な点です。
バスは知らないうちに、日本で一番短い国道174号線を走ってました。
因みに日本で3番目に短い国道は、わが故郷の国道198号線で総延長は618.1m、
門司港駅前の道路がそれです。
大きく右に曲がると、先頭部分はこの位置に、
違和感たっぷりです。
そしてポートタワーに到着してバスを降りましたが、
足場で隠されてる…(唖然)
そしてコチラに向かいますが、マジっすか
つづく