みなさん、こんばんは。

 

せっかく涼しくなったのに、また明日は暑いのかよ~

今月は電気代が高くて高くて、夏休みで外出しても最高記録です。

労働者の給料が上がっていないのに…

 

 

 

さて、相生で国鉄形の電車に乗り、更に西に進みます。

問題は岡山駅の到着ホームですが、今回は1番線!

ところが、2番線に伯備線の普通電車が待ち受けていたので、

僅か1分の岡山滞在で、更に西に進みます。

 

本来は岡山で40分ほどのインターバルを設けていたので、

ココでお昼ご飯にしようかと考えていたのですが、

先行の伯備線に乗れたので、急いでリスケジュール致します。

 

 

井原鉄道  IRT355形100番台

 

清音での乗り換えは僅か4分!、

乗換え時には負けずに、階段を一気に駆け上がりますが、

さすがに下りは文明の力を使い、乗車券を購入して列車に乗ります。

運良く転換クロスの100番台が来ました。

 

 

 

高染川の鉄橋を渡り、高架線を駆け抜け、井原駅に到着。

 

 

 

これまでは神辺方面から来ていましたが、今回は清音方面から来たので、

これで井原鉄道は全線走破です。

 

 

 

今回購入した井原鉄道の鉄印はコチラ。

岡山DC記念鉄印です。

 

 

 

 

この鉄印の存在を知った時、

本来の予定は京阪神を一気に駆け抜け、山陽線をひたすら西に進むだけなので、

敦賀を9時半頃に出発する予定にしていましたが、

井原鉄道を迂回するため、3時間早く動いたわけです。

 

 

で、乗って来た列車の井原駅の停車時間は、僅か2分!

一か八かで急ぎましたが、当然ながら間に合いませんでした。

仕方無しに、ココで1時間の足止めですが、路線バスも空白時間帯。

なので、

 

天井を見上げて、一旦心を落ち着かせ、

 

 

 

エアコンに当たりながら、身体を冷やします。

井原デニムが有名で、この左手にお店が有りますが、

服は身体に合うサイズが無いので、買いたくても買えない… (泣)

デニムの鉄印帳入れポシェットが有ったら、買うんだけどなぁ~

 

 

 

 

井原鉄道  IRT355形

 

本来乗って来る列車がやって来ました。

10分間停車時間が有るので、悠々と鉄印を購入に行けるんですよね。

 

 

 

HMも隅っこに掲載されてますが、右下はいすみ鉄道のキハ52が…

っと思いましたが、水島臨海鉄道ですよね。爆弾爆弾爆弾

ただ駅構内には、い鉄繋がりで、いすみ鉄道のグッズは売ってました。

 

 

 

井原鉄道を全線走破して、神辺駅に到着。

ココで乗り継ぎは約35分のインターバル。

 

 

 

JR西日本  105系

 

時間が有るので、一旦この電車に乗って北上しようと考えましたが、

文明の力が無い駅なので、今回は我慢…

 

 

 

JR西日本  105系

 

と言う事で、これ乗る!

103系と同じMT55のモーターを搭載してるので、

久々に通勤電車の音色を堪能します。

 

 

 

福山に到着しましたが、ココでも乗継は35分も有るので、

 

JR貨物  EF210-324

 

桃太郎を見に隣駅に行って、折り返して西に進みます。

 

 

 

JR西日本  115系

 

岡山地区の国鉄形電車ですが、遂に新型電車に置き換えられるので、

この地区で昭和を楽しむのは今の内。

 

 

 

JR西日本  227系

 

糸崎で広島圏内の電車に乗り換えます。

 

 

 

 

糸崎から乗った電車は五日市行きなので、白市で岩国行に乗換ます。

当初の予定は広島泊を予定してましたが、

平日だし、翌日の朝が早いし、オチオチとお好み焼きを食べれないと思い、

そのまま広島を抜けて、更に西に進みます。

 

 

 

宮島を眺め、

 

 

 

岩国駅に到着。

とにかくこの日は本当に長く、岩国に着いたら結構クタクタ…

このままテクテクと歩き、コロナ病棟から解放された定宿(東横イン)に到着。

目の前にコンビニが有るので、夕飯を購入して、夜を迎えました。

 

 

つづく