みなさん、こんばんは。
せっかく涼しくなったのに、また明日は暑いのかよ~
今月は電気代が高くて高くて、夏休みで外出しても最高記録です。
労働者の給料が上がっていないのに…
さて、相生で国鉄形の電車に乗り、更に西に進みます。
問題は岡山駅の到着ホームですが、今回は1番線!
ところが、2番線に伯備線の普通電車が待ち受けていたので、
僅か1分の岡山滞在で、更に西に進みます。
本来は岡山で40分ほどのインターバルを設けていたので、
ココでお昼ご飯にしようかと考えていたのですが、
先行の伯備線に乗れたので、急いでリスケジュール致します。
井原鉄道 IRT355形100番台
清音での乗り換えは僅か4分!、
乗換え時には負けずに、階段を一気に駆け上がりますが、
さすがに下りは文明の力を使い、乗車券を購入して列車に乗ります。
運良く転換クロスの100番台が来ました。
高染川の鉄橋を渡り、高架線を駆け抜け、井原駅に到着。
これまでは神辺方面から来ていましたが、今回は清音方面から来たので、
これで井原鉄道は全線走破です。
今回購入した井原鉄道の鉄印はコチラ。
岡山DC記念鉄印です。
この鉄印の存在を知った時、
本来の予定は京阪神を一気に駆け抜け、山陽線をひたすら西に進むだけなので、
敦賀を9時半頃に出発する予定にしていましたが、
井原鉄道を迂回するため、3時間早く動いたわけです。
で、乗って来た列車の井原駅の停車時間は、僅か2分!
一か八かで急ぎましたが、当然ながら間に合いませんでした。
仕方無しに、ココで1時間の足止めですが、路線バスも空白時間帯。
なので、
天井を見上げて、一旦心を落ち着かせ、
エアコンに当たりながら、身体を冷やします。
井原デニムが有名で、この左手にお店が有りますが、
服は身体に合うサイズが無いので、買いたくても買えない… (泣)
デニムの鉄印帳入れポシェットが有ったら、買うんだけどなぁ~
井原鉄道 IRT355形
本来乗って来る列車がやって来ました。
10分間停車時間が有るので、悠々と鉄印を購入に行けるんですよね。
HMも隅っこに掲載されてますが、右下はいすみ鉄道のキハ52が…
っと思いましたが、水島臨海鉄道ですよね。
ただ駅構内には、い鉄繋がりで、いすみ鉄道のグッズは売ってました。
井原鉄道を全線走破して、神辺駅に到着。
ココで乗り継ぎは約35分のインターバル。
JR西日本 105系
時間が有るので、一旦この電車に乗って北上しようと考えましたが、
文明の力が無い駅なので、今回は我慢…
JR西日本 105系
と言う事で、これ乗る!
103系と同じMT55のモーターを搭載してるので、
久々に通勤電車の音色を堪能します。
福山に到着しましたが、ココでも乗継は35分も有るので、
JR貨物 EF210-324
桃太郎を見に隣駅に行って、折り返して西に進みます。
JR西日本 115系
岡山地区の国鉄形電車ですが、遂に新型電車に置き換えられるので、
この地区で昭和を楽しむのは今の内。
JR西日本 227系
糸崎で広島圏内の電車に乗り換えます。
糸崎から乗った電車は五日市行きなので、白市で岩国行に乗換ます。
当初の予定は広島泊を予定してましたが、
平日だし、翌日の朝が早いし、オチオチとお好み焼きを食べれないと思い、
そのまま広島を抜けて、更に西に進みます。
宮島を眺め、
岩国駅に到着。
とにかくこの日は本当に長く、岩国に着いたら結構クタクタ…
このままテクテクと歩き、コロナ病棟から解放された定宿(東横イン)に到着。
目の前にコンビニが有るので、夕飯を購入して、夜を迎えました。
つづく