みなさん、こんばんは。

 

そろそろ本記事を書きたい…

それよりも、あの座席の大幅減少は異常ですよ。(謎)

快速もほぼ無いし…💢

 

 

 

さて、かつての日本には、愛嬌のある飛行機が飛んでいました。

それは…

 

中日本エアラインサービス  フォッカー50(JA01NV)

2003/12/28 NRT

 

 

 

中日本エアラインサービス  フォッカー50(JA01NV)

2004/08/14 NGO(現・NKM)

 

 

 

エアーセントラル  フォッカー50(JA8875)

2005/07/02 NGO

 

名古屋を中心に活躍していた、中日本のフォッカー50(以下F50)です。

旧名古屋空港(現在の県営名古屋空港)に行って撮影する楽しみが有りましたが、

NRTにもやって来るようになり、近場の存在になりました。

 

ANAの出資が半数を超えてるので、ANAコネクションとして連結子会社となり、

旧名古屋空港の機能が、中部国際航空に移転する際に、

社名を中日本エアラインサービスから、エアーセントラルへと変わりました。

機種に描かれてたNALの文字が消され、ANAのロゴが正規の位置に付きましたね。

レドームが赤く塗られてるので、赤い鼻のポチとも言われてました。

顔付が犬みたいだったので… わんわん

 

 

 

やがてANAのトリトンブルーに衣替えをして、暫く日本の空を飛び回り、

 

 

 

全日本空輸(エアーセントラル) フォッカー50(JA01NV)

2009/01/29 NGO

 

機材統一かどうか忘れましたが、2009/2/1に退役してしまい、

NGO~NRTの路線は、ボンQにバトンを渡されました。

退役前の話が出る前に、一度このF50に乗って見たかったので、

わざわざNGOに行って飛行機を撮影し、F50に乗ってNRTへ飛んだ事が有ります。



頂いたコメントは、まとめて返信しますので、

暫しお待ち下さい。

 

 

今日はこの辺で。