みなさん、こんばんは。
夜の間に台風が過ぎて行き、台風一過を期待したんですが、
朝から雲が出て、しかも雨雲まで接近してる…
午後から晴れの予報でしたが、気温も上がってムシムシすると言われてたので、
体力温存の為に、今週末は完全OFFにしました。
しかぁ~し、レンタカー組には大きな仕打ち、
あの機体が明るい時間に撮れるのに、行きたくても行けないのが悔しい…
車を所有していたら、間違いなくスクランブル発進してたでしょう。
で、ネタが尽きてるので、暫くの間は過去画像で繋ぐ事にします。
どのジャンルを出すのかは、記事を書いてる時の気分で左右します。
アメリカン航空 B777-200ER(N791AN)one world
2009/04/29 NRT
アメリカン航空 B777-200ER(N784AN)
2009/04/30 NRT
今日のネタは、アメリカン航空の機体です。
上はスペマのワンワの機体、下の方がノーマルの機体です。
アメリカン航空の機体はこのような無塗装で、透明コーティングをされてます。
ところが、B787導入をキッカケに(2013年)、シルバー塗装に衣替えをしますが、
B787の機体構造が、アルミ合金からCFRP(炭素繊維強化プラスチック)と黒くなり、
そのままではスタフラみたいになっちゃうので、シルバー調の塗装になりました。
アメリカの航空会社なんですが、エンジンはイギリスのRRエンジンを搭載し、
離陸開始の吹き上がり音が、GE・PWエンジンとは違います。
2タミ使用の為、到着はAランを指示されても、Bランをリクエストしますので、
Bランで到着機を撮影しても、よく撮れてた方です。
日が長いこの時期でしか、出発機としてゲジで撮影出来ました。
このような、鏡みたいなギンギラギンな予想が故に、
青色に書かれてるレジが、特に読み辛いのが難点でした。
デジカメで撮った画像を拡大すれば、何とか読めるレベルですが、
以前のようにポジフィルムで撮影してると、米粒を拡大しなければならず、
ルーペで拡大して見る目が、本当に疲れたのを思い出します。
かつてNRTに毎日通っていた主の方曰く、アメリカンだけレジ集めしてない位です。
今日はこの辺で。