みなさん、こんばんは。
嗚呼、何で前の日に来ちゃうのよ〜
車が有れば、出勤前に行ってたかも…😭
明日からいよいよGWですね。
今年は半々程度の出撃率に絞りますが、久し振りにのんびりしたいです。
ただ天気がねぇ~ (雨雲をリモコン操作しないで下さい)
さて、小諸駅から小海線の列車に乗り、
いよいよ高原路線に足を踏み入れます。
ココから先は、本当に高い所を走るので、今からワクワクです。
佐久平駅に到着しましたが、まさか新幹線が下とは…
JR東日本 キハ110系100番台
羽黒下駅で列車交換待ちしますが、やって来たのはいつものキハ、
ハイブリッドでは無かったです。
そして小海駅に到着し、ココから急勾配区間です。
予想した通り、ココでドッと乗客が乗って来ます。(前列車が小海止まりなので)
キハ52が、エンジンから火を噴きそうなぐらいブン回しても、
20km/h程度しか出なかった急勾配区間は、キハ110になってからは余裕区間。
最後に乗車した時は、直結1段でも登れていたのですが、
今回は45km/hの速度制限が有り、変速段で出力調整しながら登ってるので、
チョット拍子抜けしちゃいましたね。
どんどん高度を上げて、川の岩がゴツゴツして来ました。
この表記が目に入ったら、平坦区間に入り、(まだ国鉄が残ってる…)
JR線で最高地点の駅、野辺山に到着しました。
ただ交換列車が居ないので、直ぐに発車です。
そして、JR線の最高地点を過ぎたら、ココから一気に下ります。
清里駅でも乗車する方多く、車内はやや混んで来ました。
ココから一気に下るのですが、30年前選手の車が故に、
機関ブレーキは持たず、運転席からブレーキ操作の音が響く響く…
ただリダーダーの音が響いてるので、それで抑速してるんですよね。
小淵沢手前で大きくコーナーを回って、小淵沢駅に到着。
JR東日本 キハ110系100番台
小海線は早くからキハ110系が投入されたので、ブラグドアを採用してます。
ただステップが200番台と比べて高いので、足元に注意ですね。
JR東日本 キハ103・キハ112-711 HIGH RAIL 1375
その反対側には、観光列車が止まってました。
1度は乗ってみたい列車です。
これまで乗車して来たキハに別れを告げ、
特急あずさ E353系
もの凄い顔つきのヤツが来ましたが、これ乗らない…
JR東日本 211系3000番台
これに乗って山を下ります。
クモハと言う事は、嗚呼3000番台… (=ロングシート)
行き先は高尾なので、大月までは車窓を見てましたが、
大月から爆睡です。
高尾駅で中央快速線に乗り換えて、八王子で横浜線へ。
もういつもの電車に乗って、帰宅の途に就きました。