みなさん、こんばんは。

 

何だか身体がだるい…

 

 

 

さて、HKDのデッキに出て来ましたが、この日は結構な西風。

かつては、個人でのデッキランキングが最下位だったHKDのデッキですが、

数ヵ所カメラのレンズを出す穴が開いてたので、一気にランキングが上がりました。

但し、終日逆光と言う事は変わりません。

(現時点での第1位は、まだ新潟空港です)←あくまでも私が訪問した中での順位です。

 

デッキの評価順位の条件は、

  • 終日順光。
  • ワイヤ・フェンス・ガラスが無く、カメラを自由に振れて、背後霊が出ない事。
  • 椅子が有る事。(←コレ重要)
  • デッキまでは、階段のみのアクセスでは無い事。
  • デッキ内にトイレが有る事。
  • ランチェンに対し、撮影環境が左右されない事。

となります。

 

 

 

 

 

AIR DO  B767-300ER(JA612A)

 

私がデッキに出た時、AIR DOの機体はエンドに向かって転がってました。

急いでカメラを出して撮影しますが、チョットアンダー気味に…

 

 

 

 

 

 

 

北海道エアシステム  ATR42-600(JA12HC)

 

10分後に、HACのATRが出発して行きましたが、

今回は西寄りの風が10m近くの値で吹いてましたので、機首も西寄に。

その為搭乗客は、機体前方側から左側を回り、後部のドアから搭乗するので、

記念撮影には持って来いの条件でしたね。

 

 

 

 

 

日本航空  B737-800(JA331J)

 

そして搭乗機はHNDに戻って行きました。

 

 

 

 

続いて、次のATRが下りて来ましたが、

 

 

 

 

 

北海道エアシステム  ATR42-600(JA13HC) one world

 

念願のワンワがやって来ました。爆  笑

この小さなATRのワンワが現れた時、丘珠に行く事を考えたんですが、

足場代わりに使ってた台座に、ワイヤフェンスの足場を被せられてしまったので、

足を乗せる場所が無くなり、個人的に脚立必須のデッキになってしまったんです。

なので、今回の函館で撮る事を、念願にしてました。

 

 

 

スポットインしたら、第2エンジンのプロペラが急停止。

(第1エンジン側は惰性で回るも、ブレーキ掛かって停止されます)

コレは、ATRはAPUを持たず、第2エンジンがAPUの代わりとなるので、

プロペラはエンジンと切り離されるからです。(エンジンは回ったまま)

 

この後電源車が横付けされたら、エンジンは停止され、

タンクローリーが横付けされて、給油を開始され、

給油が終わってタンクローリーが離れたら、

第2エンジンを始動させて、電源車が切離され、

エプロン内は、甲高い音が鳴り響きます。

 

 

乗客の搭乗が終わり、エンジンSTARTとなりますが、

 

 

既に第2エンジンは回ってるので、

プロペラとのクラッチが入れられた瞬間、あっという間に回ります。

第1エンジンの方は、通常のエンジンスタートですね。

 

 

 

 

 

 

 

今度は、奥尻島に向かって飛んで行きました。

 

 

このATRのワンワを撮る事が、この日最大のミッションでしたので、

直ぐにリムジンバスに乗って、空港を後にします。バスダッシュ

 

 

 

音符は~るばる来たぜ函館~

 

 

 

スーツケースが邪魔になるので、今夜泊まるホテルに向かい、チェックインを実施。

まだ部屋に入る時間が早いので、スーツケースを預けて貰い、一旦ホテルを後にして、

 

 

 

これ乗る!

 

 

と言う事で、再びテーマが変わりますので、一旦ココで打ち切ります。