みなさん、こんばんは。
何だか身体がだるい…
さて、HKDのデッキに出て来ましたが、この日は結構な西風。
かつては、個人でのデッキランキングが最下位だったHKDのデッキですが、
数ヵ所カメラのレンズを出す穴が開いてたので、一気にランキングが上がりました。
但し、終日逆光と言う事は変わりません。
(現時点での第1位は、まだ新潟空港です)←あくまでも私が訪問した中での順位です。
デッキの評価順位の条件は、
- 終日順光。
- ワイヤ・フェンス・ガラスが無く、カメラを自由に振れて、背後霊が出ない事。
- 椅子が有る事。(←コレ重要)
- デッキまでは、階段のみのアクセスでは無い事。
- デッキ内にトイレが有る事。
- ランチェンに対し、撮影環境が左右されない事。
となります。
AIR DO B767-300ER(JA612A)
私がデッキに出た時、AIR DOの機体はエンドに向かって転がってました。
急いでカメラを出して撮影しますが、チョットアンダー気味に…
北海道エアシステム ATR42-600(JA12HC)
10分後に、HACのATRが出発して行きましたが、
今回は西寄りの風が10m近くの値で吹いてましたので、機首も西寄に。
その為搭乗客は、機体前方側から左側を回り、後部のドアから搭乗するので、
記念撮影には持って来いの条件でしたね。
日本航空 B737-800(JA331J)
そして搭乗機はHNDに戻って行きました。
続いて、次のATRが下りて来ましたが、
北海道エアシステム ATR42-600(JA13HC) one world
念願のワンワがやって来ました。
この小さなATRのワンワが現れた時、丘珠に行く事を考えたんですが、
足場代わりに使ってた台座に、ワイヤフェンスの足場を被せられてしまったので、
足を乗せる場所が無くなり、個人的に脚立必須のデッキになってしまったんです。
なので、今回の函館で撮る事を、念願にしてました。
スポットインしたら、第2エンジンのプロペラが急停止。
(第1エンジン側は惰性で回るも、ブレーキ掛かって停止されます)
コレは、ATRはAPUを持たず、第2エンジンがAPUの代わりとなるので、
プロペラはエンジンと切り離されるからです。(エンジンは回ったまま)
この後電源車が横付けされたら、エンジンは停止され、
タンクローリーが横付けされて、給油を開始され、
給油が終わってタンクローリーが離れたら、
第2エンジンを始動させて、電源車が切離され、
エプロン内は、甲高い音が鳴り響きます。
乗客の搭乗が終わり、エンジンSTARTとなりますが、
既に第2エンジンは回ってるので、
プロペラとのクラッチが入れられた瞬間、あっという間に回ります。
第1エンジンの方は、通常のエンジンスタートですね。
今度は、奥尻島に向かって飛んで行きました。
このATRのワンワを撮る事が、この日最大のミッションでしたので、
直ぐにリムジンバスに乗って、空港を後にします。
は~るばる来たぜ函館~
スーツケースが邪魔になるので、今夜泊まるホテルに向かい、チェックインを実施。
まだ部屋に入る時間が早いので、スーツケースを預けて貰い、一旦ホテルを後にして、
これ乗る
と言う事で、再びテーマが変わりますので、一旦ココで打ち切ります。