みなさん、こんばんは。
もう春です。
いや、今日はほぼ夏です。
しかしまた、一気に暑さが襲って来て、身体が付いて行けません。
さて、先週にNRTに行ったのは、突如現れた金鶴のB788を撮影するためでしたが、
残念な事に、メンテのタイミングに当たったのか?結局撮る事が出来なかったです。
金鶴は4月までの期間限定と言う事を聞かされてますので、撮らなければならない…
そして3/12の日に、ジャカルタに飛んで行ったと言う事は、翌日の朝到着は確実。
ただ3/13は、18きっぷで清水に行って、駿河湾フェリーに乗船して御船印の予定でしたが、
当日の天気予報は曇りに変わってしまい、富士山を見ながらの航行は無理と判断し、
空気が澄んでる年末年始の時に行く事に変更し、NRTに向かう事にしますが、今度は車が…
朝はデッキが開いてない可能性もありますが、一か八かと言う事で出撃する事を決め、
急きょ交通機関で向かう事を決めますが、肝心のリムジンバスの始発便はまだ運休中…
と言う事で、横浜駅まで歩いて移動し、ケト線に乗って日暮里からは課金して向かいます。
電車の中で、NRTに向かってる金鶴の位置を確認しますが、やはり間に合わない…
人間は到着前に空港に着きましたが、まだ3月が故にデッキは開いておらず、
日本航空 B787-8(JA835J) 金鶴
ならば撮れる位置に移動して、何とかその姿をカメラの納め、坊主は免れました。
課金して来てなかったら、このシーンは撮れてなかったです。
その直後にデッキが開門し、
ZIPAIR B787-8(JA826J)
まだ未撮影だったZIPの4号機を撮影して、早々に2タミに移動します。
2タミに着いてビックリ
出発ボードが、1日のフライト全てが表示された事は、今まで見た事が有りません。
エアインディア B787-8(VT-ANE)
ちょうどエアインディアがスポットインして来ましたが、
その奥に、何やらデッカイものが混じってる…
アトラス航空 B747-400F(N406KZ)
ルフトハンザカーゴ B777-200LRF(D-ALFF)
現在のNRTのBランは、誘導路が工事中と言う事で、ターミナル側の誘導路しか使えず、
34運用の時は出発機オンリー、16運用の時は到着機オンリーとなり、
デッキに来た時は北風運用の34側を使い、出発機オンリーで使用されてますので、
長距離便で無い限り、出発機はBランにやって来ます。
貨物機も例外ではありません。
ZIPAIR B787-8(JA826J)
そして、1タミのデッキで撮影したZIPの4号機ですが、
今度はICN(インチョン)に向かう為コチラに来て、
これでこの機体は、両面撮影して宿題が片付きました。
全日本空輸 B787-10(JA901A)
タイ国際航空 B777-200RE(HS-TJW)
シンガポール航空 B787-10(9V-SCD)
デッキから転がってる場所は結構遠く、いつも若干のメラメラが出てるんですが、
この日は運が良いのか、周囲に駐機してる機体が、全てAPUを止めていたので、
クリアに撮る事が出来ました。
反対側の2タミから、GEnxエンジン始動の音が聞こえてましたが、
この尾翼を見た瞬間、戦闘配置に就く事に…
日本航空 B787-8(JA835J) 金鶴
B8のエンドでも、ほぼクリアに撮る事が出来ました。
この日は上海に向かって飛んで行ったので、NRTに戻って来るのは日没直後。
何はともあれ、無事に撮れて良かったです。
日本航空 B767-300ER(JA620J)
日本航空 B777-300ER(JA743J)
目の前に駐機していた2機の機体が出発し、視界がクリアになりました。
その時、ランチェンの声が聞こえましたので、Bランは出発専用から到着専用になります。
ちょうど区切りが良いので、其の弐につづく