みなさん、こんばんは。

 

今日は会社の大掃除。

年末に人が集まらず、年越しになっていたのですが、

流石に重たいものを運んでいたら、足腰が痛くなっちゃいました。

もう歳には敵いません。

 

 

 

さて、1/29~30の2日間は、NRTに行って来ました。

でも本当は、この週はOKA遠征だったのですが、流石に今回はキャンセルし、

先週はHNDだったので、今週はNRTに来た訳です。

ただ、この日HNDに、超大物が来ちゃうとは…(泣)

 

それと、今回5代目のバズーカ砲のシェイクダウンと言う事で、

コレまで通り撮影出来るかを確かめるため、18-400㎜のレンズも持って行きます。

 

いつもの様に未明に自宅を出発し、途中で朝ご飯を食べて畑に向かいましたが、

もう以前のような面影が少なくなり、撮れる範囲が狭くなりました。

その後ひこうきの丘に車を止めて、ミッションを開始します。

 

日本航空  B787-8(JA841J)

 

まだ暗かったので、酔っ払いモードが正常に機能するか、確認の為に撮りますが、

新レンズの酔っ払いモードは正常に動いていましたので、先ずは一安心。

 

 

 

フェデラルエクスプレス  B767-300F/ER(N101FE)

 

次に、フェデックスのB763Fが来たので、今度はシラフモード(通常の撮影)にして、

レンズのズームが素直に手応えが有るか確認し、コレも条件クリアで一安心。

 

 

 

ASLエアラインズ・ベルギー  B747-400F(OE-IFB)

 

そして、ASLのジャンボからは、通常の撮影モードに戻します。

あとは、出来た画像の仕上がりを、PCで確認するだけなんですが、

ゴミも何も無く、上等品を手にする事が出来ました。

もう後に続く代物は出て来ないので、このレンズを大事に使わなければなりませんね。

 

全国に知れた中古レンズを扱うカメラ店から購入し、

ABランクの品物を、実物写真の拡大機能で隅々までチェックして考えた挙句、

自分を信じて購入した行為が、良い方向に流れましたよ。

 

 

 

スリランカ航空  A330-300(4R-ALM)

 

コレまで余りBランに行かなかったので、スリランカの下りは量産しなければなりません。

 

 

 

タイ国際航空  B777-300ER(HS-TKW)

 

タイが下りて来る時、知人から連絡が入って、

砂漠ディアが接近してるとの連絡を受けましたが、

APPにはサウディアの交信は入って無く、よくよく見たら、HNDコースを辿っていました。

どこでもドアが欲しかったです。

 

 

 

 

バンブー・エアウエイズ  B787-9(VN-A819) 1st 787

 

しかし、コチラの方では、宿題だったバンブーのスペマが来ていたので、コレで帳消しです。

晴れていたら逆光となりますが、ご覧の様に曇っていましたので、

何とかストレス溜まる事なく撮れて良かったです。

 

 

 

フィンランド航空  A330-300(OH-LTM)

 

ココ最近、フィンのA330が再び来るようになりました。

最後の撮影チャンスかもしれません。

 

 

 

エールフランス航空  B787-9(G-HRBF)

 

この日のエアフラは、B789の機体でした。

 

 

 

フィンランド航空  A350-900(OH-LWH)

 

そして2機目のフィンが下りて来ましたが、どうも風向きが怪しく感じていましたが、

ATISを聞いたら、16にランチェンしていましたので、

 

 

 

アトラス航空(サザンエアカラー)  B777-200LRF(N777SA)

 

サザンエアカラーのジャイアントが下りたところで、ゲジに移動しました。

かなり出遅れで行ったので、最前列は埋まってるかと思ったら、2台しか居ない…

マジっすか!

 

 

 

と言う事で、撮影ポイントが変わりましたので、ゲジでの様子は其の弐に続きます。

使い慣れたレンズは、やはり扱いやすいです。