みなさん、こんばんは。
今日は会社の大掃除。
年末に人が集まらず、年越しになっていたのですが、
流石に重たいものを運んでいたら、足腰が痛くなっちゃいました。
もう歳には敵いません。
さて、1/29~30の2日間は、NRTに行って来ました。
でも本当は、この週はOKA遠征だったのですが、流石に今回はキャンセルし、
先週はHNDだったので、今週はNRTに来た訳です。
ただ、この日HNDに、超大物が来ちゃうとは…(泣)
それと、今回5代目のバズーカ砲のシェイクダウンと言う事で、
コレまで通り撮影出来るかを確かめるため、18-400㎜のレンズも持って行きます。
いつもの様に未明に自宅を出発し、途中で朝ご飯を食べて畑に向かいましたが、
もう以前のような面影が少なくなり、撮れる範囲が狭くなりました。
その後ひこうきの丘に車を止めて、ミッションを開始します。
日本航空 B787-8(JA841J)
まだ暗かったので、酔っ払いモードが正常に機能するか、確認の為に撮りますが、
新レンズの酔っ払いモードは正常に動いていましたので、先ずは一安心。
フェデラルエクスプレス B767-300F/ER(N101FE)
次に、フェデックスのB763Fが来たので、今度はシラフモード(通常の撮影)にして、
レンズのズームが素直に手応えが有るか確認し、コレも条件クリアで一安心。
ASLエアラインズ・ベルギー B747-400F(OE-IFB)
そして、ASLのジャンボからは、通常の撮影モードに戻します。
あとは、出来た画像の仕上がりを、PCで確認するだけなんですが、
ゴミも何も無く、上等品を手にする事が出来ました。
もう後に続く代物は出て来ないので、このレンズを大事に使わなければなりませんね。
全国に知れた中古レンズを扱うカメラ店から購入し、
ABランクの品物を、実物写真の拡大機能で隅々までチェックして考えた挙句、
自分を信じて購入した行為が、良い方向に流れましたよ。
スリランカ航空 A330-300(4R-ALM)
コレまで余りBランに行かなかったので、スリランカの下りは量産しなければなりません。
タイ国際航空 B777-300ER(HS-TKW)
タイが下りて来る時、知人から連絡が入って、
砂漠ディアが接近してるとの連絡を受けましたが、
APPにはサウディアの交信は入って無く、よくよく見たら、HNDコースを辿っていました。
どこでもドアが欲しかったです。
バンブー・エアウエイズ B787-9(VN-A819) 1st 787
しかし、コチラの方では、宿題だったバンブーのスペマが来ていたので、コレで帳消しです。
晴れていたら逆光となりますが、ご覧の様に曇っていましたので、
何とかストレス溜まる事なく撮れて良かったです。
フィンランド航空 A330-300(OH-LTM)
ココ最近、フィンのA330が再び来るようになりました。
最後の撮影チャンスかもしれません。
エールフランス航空 B787-9(G-HRBF)
この日のエアフラは、B789の機体でした。
フィンランド航空 A350-900(OH-LWH)
そして2機目のフィンが下りて来ましたが、どうも風向きが怪しく感じていましたが、
ATISを聞いたら、16にランチェンしていましたので、
アトラス航空(サザンエアカラー) B777-200LRF(N777SA)
サザンエアカラーのジャイアントが下りたところで、ゲジに移動しました。
かなり出遅れで行ったので、最前列は埋まってるかと思ったら、2台しか居ない…
マジっすか
と言う事で、撮影ポイントが変わりましたので、ゲジでの様子は其の弐に続きます。
使い慣れたレンズは、やはり扱いやすいです。