みなさん、こんばんは。

 

一年経つのもあっという間、今日から正月休みです。

今年は家族と正月と計画していたのですが、オミクロン株の勢力拡大に伴い、

田舎からチョット待ったと言われましたので、予定が急きょ変更されてしまいましたので、

今年の正月は何しよう…

 

 

 

さて、12/26の朝、ホテルの朝食でお腹を満たした後、

一旦ひこうきの丘に行ったのですが、太陽が出て来たので博物館周辺へ。

 

エアインディア  B787-8(VT-ANW)

 

 

 

アトラス航空(サザンエアカラー)  B777-200LRF(N714SA)

 

外せないこの2機を撮影した後、一旦ひこうきの丘に戻り、
 

 

 

エアカレドニアインターナショナル  A330-900(F-ONEO)

 

エアカリンの下りを撮影しますが、ハイビスカスはポートサイド側のみなので、

逆光覚悟で撮影します。

 

 

 

コンビニに昼ご飯を買いに移動した後、ひこうきの丘に戻り、ココから夕方まで根を張ります。

そして8時頃に、三里塚方面から、成田名物おじさんが出勤し、

丘の上をウロウロと徘徊を始めました。(人の居ない所で徘徊すればいいのに…)

 

 

 

エアブリッジカーゴ  B747-8F(VQ-BRH)

 

久し振りに、ノーマルのABCカーゴを撮ったような気が…

 

 

 

そして脚立を担ぎ、いつもの上がりポイントに行きますが、風が冷たくて寒いのなんの…

 

キャセイパシフィック航空(CARGO)  B747-400F(B-LIA)  

 

CXカーゴは久々のB744Fの機体が来ていましたが、

クリアランスで34L上がりをリクエストしたものの、理由を聞かれて却下されてしまいます。

長距離機を除いて、殆どの出発機はBラン上りなので、

Aラン側で待機してる人は殆ど居ません。

 

 

 

 

 

ルフトハンザカーゴ B777-200LRF(D-ALFG)Flying 100% CO2 neutral

 

LHカーゴの新しいスペマですが、今更ながらやっと捕獲出来ました。

さすがに未撮影だったスペマでしたので、寒いのを我慢して歩いて行きましたよ。

 

 

 

ZIPAIR TOKYO  B787-8(JA825J)

 

LHカーゴに連れられて、ICNに向かうジップも連れられてきたのにはビックリです。

 

 

 

KLMオランダ航空  B787-9(PH-BHI)

 

 

 

エールフランス航空  B777-300ER(F-GZNT) スカイチーム

 

 

 

フィンランド航空  A350-900(OH-LWP)

 

ヨーロッパからの到着便を撮影し、

 

 

 

DHL(エアロロジック)  B777200LRF(D-AALS)

 

 

 

エアブリッジカーゴ  B747-8F(VQ-BVR)pharma♥

 

同じく貨物機を撮影した後に、午前中のお目当てが到着。

 

 

 

ハイ・フライ・マルタ  A340-300(9H-FOX)

 

真っ白なA340が下りて来ました。

A340自体が希少になった現在、今では重撮影対象なんですよね。

 

 

 

スプリング・ジャパン  B737-800(JA02GR)

 

 

 

オーロラ航空  A319-111(VP-BDM)

 

天気が良いので、どんどん撮影しちゃいます。

 

 

 

広東龍浩航空  B737-800(BCF)(B-220M)

 

 

 

バンブー・エアウェイズ A321-251N(VN-A588)1st A321NEO

 

この日1機目のバンブーは見送りましたが、2機目のバンブーはスペマが飛来。

2019年の茨城空港で撮影してからの再会ですね。

 

 

 

 

日本航空  B777-300ER(JA743J)

 

JALのB77Wは、後継ぎが決まっているので、活躍してる今が撮影しなければなりません。

 

 

 

香港航空  A330-300(B-LNN)

 

毎年のように行ってた香港、

数年の間の動きを見ていて、安全に行き来出来る情勢にならなければ、再訪問は無いです。

それ以前にコロナ禍の収束が先ですが…

 

 

 

スプリング・ジャパン  B737-800(JA04GR)

 

今回の出撃で、スプリングジャパンの機体を1~4号機まで確認出来ましたが、

1号機と6号機は新ロゴ、2~4号機は旧ロゴであるのを把握しました。

5号機は見ていないので、各自で確認して下さい。

 

 

 

深圳航空  A320-271N(B-30FL)

 

中国のレジは、益々複雑化してますね。

まあ日本の車のナンバープレートも、ややこしい記号が増えてますが…

 

 

 

ユナイテッド航空  B737-800(N73299)

 

小さなユナイテッドの新塗装、やっと青空の下で撮れました。(笑)

 

 

 

大韓航空(CARGO)  B777-200LRF(HL8046)

 

天気が良かったので、今回は特別です。

 

 

 

 

 

エチオピア航空  B787-8(ET-AOV)

 

そして、ICN乗入が禁止されてる今、明るい時間帯に下りて来るエチオピア航空。

前回は長いB789を撮影しましたが、今回は短いB788の機体です。

 

 

レンタカー返車の時間が迫っていたので、

エチオピア航空が下りた直後に、機材を仕舞って帰宅の途に就きました。

四街道~成田間の東関道の乗用車最高速度が、110km/hに上げられてますが、

私は100km/hで走った方が安心出来るので、いつものペースで車を走らせました。

 

 

最後に、今年の記事更新は、今回が最後になると思います。

今年1年間、色々な方と知り合う事が出来ました。

また来年も引き続き、ご贔屓の程よろしくお願い致します。

 

 

チョット早めですが、良いお年を迎えて下さい。