みなさん、こんばんは。

肉体労働の後には長~い会議、身体のリズムが狂いそうです。

その影響でお通じが…

さて、北条町で鉄印を受取った後は、

神姫バス  日野ブルーリボンⅡ

神姫バスに乗って、姫路駅までショートカット致します。

それにしても、あの狭い道を、よくあの速度で走るのかと驚きです。びっくり

渋滞もなく姫路駅北口に到着しましたが、

渋滞は無かったものの、アスティア加西(北条町駅前)で、既に5分遅れて来たので、

当初の姫路での乗り換えは7分しか余裕は無く、到着した時は既に出発済み。

且つ、姫路駅北口の降車場所は、駅からかなり離れてるので、

安全パイでココでは1時間の余裕を持って、旅の計画をしていました。(なのでオンタイム)

ココで乗車券を購入するのですが、

当初は広島までと思ってましたが、よく考えたら有効期限は2日を超える。

そして広島分断での運賃を調べたら、通して購入した方が安かったので、

岩国までの乗車券を購入します。(岩国と言ったら、もう次の行程がバレバレ)グラサン

姫路駅と言えば、ホームに駅そばが有るので、ココでお昼ご飯に致します。

画像は上り線ホーム、キハ58系がモチーフされてます。

西に向かう始発電車を待っていたら、

背後にDD51 1109牽引の12系客車が現れたので、急いで先頭部へ駆け寄るものの、

タッチの差で出発してしまい、カマしか撮れません。えーん

そう言ったら、やけに撮り鉄がウロウロしていて、ウザイと感じてたんですが、

コレを狙っていたんですね。

JR西日本  115系

姫路駅からは223系ですが、赤穂線が遅れて2番線が使えないので、

1番線に到着したものだから、久々の大垣ダッシュみたいなシーンに遭遇。

2駅の区間MT54サウンドを耳にしますが、遂に岡山地区も、車両交代が始まるようです。

智頭急行  上郡駅

智頭急行の駅舎に向かい、

期間限定の鉄印を購入致しました。

今回のデザインは平福駅ですが、

詳しい事はコチラをご覧になって下さい。

本来だったら1区間乗車するのですが、乗ってしまったら2時間行程が遅れるので、

今回は不本意の行動でありますが、上郡デンしてしまいます。

JR西日本  115系

安心して115系に乗れる区間でしたが、次回来た時は銀色に輝いてるんでしょうね。

JR西日本  キハ187系 特急スーパーいなば

ココから先は、課金して先を急ぎます。

前面が黄色と言う事は、イギリス国内でも走れる資格は有りますね。

何故か成田空港で発券してました。爆弾

爆音を響かせて山陽本線を走行してるのですが、

岡山駅の罠に填まってしまい、最悪の5番線ホームに着けるとは…(特急ですよ特急…ムカムカ

車内アナウンスで、倉敷・福山方面の普通列車乗換の方は、急いで2番線に行って下さいと…

直ぐに車庫に引き上げるなら、もっと利便性の良いホームに着けてあげなさいよ~

これで5番線着は2回目、岡山駅って大っ嫌い!

JR四国  2700系 特急南風

また四国に遊びに行きますからね。

さくらが来ましたが、

これには乗れず。

乗れなかった理由は、e5489できっぷを購入する時、この列車が表示されて無かったんです。

指定席は2+2なので、ゆったりと座って行きたかった。。。

JR東海  N700A

そして、広島止まりの「のぞみ」に乗ります。

実は福山で、先ほどのさくらを追い抜くんです。

JR東海の車両と知ったのは、車内オルゴールからです。

残り一区間でしたので、指定席はガラガラ。

逆に2席使えたのでゆったりです。

そして広島駅に到着。

出口の改札で、きっぷを入れたら、「きっぷは2枚出ます」と表示されたので、

えっと思って出たきっぷを確認したところ、翌日に使うきっぷを挿入してたようです。

頭のいい自動改札機、しっかりと返却してくれました。

時刻は17時前、せっかく広島に来たからには、お好み焼きと思い、お好み街ekie店へ。

ソコソコの行列は出来てましたが、「直ぐにご案内出来ますよ」と言われた店に入ります。

オーダーして待っていたら、入店待ちの行列が結構伸びていたので、

グッドタイミングで入れたのは奇跡です。

今回のホテルは、新幹線口側の方にしたので、路面電車に乗る事も出来ず。

まあいつでも来れるチャンスが有るので、今回の路面電車は見合わせました。