みなさん、こんばんは。

 

まだ手紙が届かないので、今日はHNDの小ネタを。

 

 

 

2タミのデッキで飛行機を撮影していましたが、

東京湾を航行してる船が、この日は結構綺麗に見えました。

その中に、

 

 

小笠原諸島父島と、東京の竹芝客船ターミナルを結ぶ、

小笠原海運の「おがさわら丸」が、HNDの沖を航行してました。

御船印に参加してる船会社なので、この船に乗って集める方も居るのでしょうか?

 

 

 

 

小笠原海運  おがさわら丸

 

航行時間は24時間、6日毎に一往復で、運行してない時は父島に停泊してるので、

東京側では滅多に見る事が出来ず、私は初めて見ましたので、

運が良かったかもしれません。

 

大多数の船は、舳先から船底に掛けて斜めにラインが走っていますが、

この「おがさわら丸」や、7月に横須賀~新門司間を就航した「東京九州フェリー」の船は、

タイタニック号みたいに、船首の形状が垂直に立ち上がっているので、

何らかの効果が有るんでしょうね?(私は船には全く疎遠なので、一切知りません)

 

 

今日はこの辺で。