みなさん、こんばんは。
ん~、だんだん天気が気になるぅ~
さて、飛行機の世界でのハイブリッド塗装を、3回に分けてお届け致しましたが、
今日はその番外編です。
以前私は、2003年から約5年間の間は、
飛行機の撮影よりもバスの方(ラッピングバス)をメイン活動をし、
北の大地に面白いネタが有ると言う事で、2008年に旭川に行って来まいした。
道北バス 日野ブルーリボン
2008/10/02 旭川駅周辺
旭川市周辺をメインに走る路線バスで、
同社のオリジナルカラーは、このデザインです。
ところが、
道北バス 日産ディーゼル/富士重7E 相鉄バス色
2008/10/02 旭川駅周辺
全面は道北バスの塗り分けですが、サイドは完璧に相鉄バス。
難い事に、全面の色を相鉄カラーにしてるようで、ラインのつながりも完璧です。
そして旭川に行った最大のキッカケは、
道北バス 日産ディーゼル/富士重7E 東京都交通局(新都市バス仕様)
2008/10/02 旭川駅周辺
北の大地で活躍してる都営バスです。
しかも、主に「都04 東京駅~豊海水産埠頭」で走っていた、新都市バスの豪華仕様です。
深川車の路線に日デ?っと思ったのですが、この車が現役の時は江東車が使われてました。
いすゞも日デも、同じ富士重7Eのシャーシを使ってるので、車軸見なければ解りません。
都営バスの一般車は、
東京都交通局(北) N-Z273 日産ディーゼル/富士重7E
2005/09/24 王子駅前
現在のンンステップバスは違うデザインですが、
ワンステップ・ツーステップバスは、お馴染みのこのデザインでした。
現在は全車ノンステップ車なので、このカラーリングは見ません。
道北の都営カラーは、1台に留まらず、
2008/10/02 旭川駅前
バスの窓がユニットサッシの一般仕様車も数台見たし、
(道北バスのタイトルが無かったら、完璧に都営バス)
道北バス 三菱エアロスターK/呉羽 東京都交通局カラー
2008/10/02 旭川駅周辺
日デの車だけではなく、三菱ふそうの車も走ってました。
この時は僅か2時間の滞在でしたが、頻繁に行きかっていたので、
撮る方は追いかけるのが大変でしたよ。(当時は走れてたので)
JR北海道 キハ183系0番台 特急オホーツク
2008/10/02 旭川駅
旭川に行ったもう一つの狙いは、キハ183系の0番台に乗るため。
田舎で走ってるキハ66・67が、とうとうエンジンを載せ替えてしまい、
爆音エンジンを聞けるのは、同じエンジンを搭載したキハ183系0番台のみとなったので、
その走りっぷりを楽しむ為、札幌~旭川駅間を往復した訳です。
バスはその待ち時間の間で、駅前で撮影した事になります。
余談ですが、翌日は函館に行った時、
JR北海道 キハ281系 特急スーパー北斗
2008/10/03 函館駅
札幌に戻るスーパー北斗のキハ281系を撮影してた時に、
国鉄塗装のキハ183系が入線して来た時は、マジで度肝を抜かされました。
しかし悲しい事に、特急の出発時間が迫っていたので、
乗車して先頭を撮ろうと企んでいた時、
コッチも動き出して万事休す
JNRの国鉄エンブレムが、何気に誇らしいです。(特急マークは有りませんが…)
五稜郭側で撮影していたら… っと、今でも後悔してるシーンです。
今日はこの辺で。