みなさん、こんばんは。

 

嗚呼、今朝南風が吹いていたなら、HNDに行きたかったんですが、朝は北風とは…

しかもNRTには大遅刻の大物が…

昨日の疲れが残っていたので、流石に身体が動かなかったです。

 

 

 

さて、3ヶ月振りHNDでの撮影の続きです。

 

日本航空  B787-9(JA882J)

 

JALのB787シリーズも、この機体が51機目の機体で、いつの間にか大増殖してたんですね。

そう言ったら青組のJA882Aは50機目の機体、同じ882を名乗るJALのコレは51機目の機体、

果たしてこの1機差は、何処が違うんでしょうかね?

 

 

 

日本航空  B777-200ER(JA709J)

 

何処かでB777のAPU始動の音が聞こえたんですが、17番に居たんですね。

と言うことで、CTSに向かって出発して行きました。

 

 

 

日本航空  A350-900(JA05XJ)

 

首里城再建応援ステッカーが剥がされ、いつの間にかノーマル姿に。

 

 

 

日本航空  B777-200ER(JA701J)

 

A350が出発した後に、ベリー便で飛来したB772が到着。

ベリー便と確信したのは、PBBがL1ドアにしか付かなかったからです。

 

 

 

ソラシドエア B737-800(JA805X)みんなで頑張るばい!くまモン号

 

次のソラシドはくまモン。

しかしこのくまモンも、ソラシドHPN空恋シリーズでは、過去帳枠に有るんですよね。

 

 

 

 

全日本空輸  B787-8(JA814A) TOMODACHI

 

 

 

全日本空輸  B787-9(JA838A) TOMODACHI

 

時間差は有りますが、ANAのTOMODACHIロゴを。

 

 

 

ブリティッシュ・エアウエイズ  B787-9(G-ZBKB)

 

BAの機体はR/W23にランディング。

今まではサテライト側でしたが、今は目の前に導かれ、この日は111番に入りました。

 

 

 

ソラシドエア B737-800(JA807X)霧島市・海津市姉妹都市交流50周年

 

そしてソラシドのもう一つの宿題が、この姉妹都市のラッピング。

因みにFR24の画像はノーマルですので、レジで覚えるしかありません。

 

 

 

日本航空  B777-300ER(JA740J)

 

JALのB77WがAランから上がりましたが、バンコクに向かったようです。

 

 

 

ルフトハンザドイツ航空  A350-900(D-AIXD)

 

BAの後を追って、LHのA350が到着し、LHは113番スポットへ。

数少なくなった旧塗装、何時まで撮れるのでしょうか?

 

 

 

沖縄に向かうB772の出発時間が迫り、周りに同業者が集結して来ます。

かつてジャンボが退役する時に、ジャンボ目当てで周囲に集まる光景を目にしてますが、

それが今は、トリプルで起きるようになりました。

 

 

日本航空  B777-200ER(JA701J)

 

まさかトリプルが、こんな急激に希少価値になってしまうとは…

皆さんそれを知ってるか、結構なシャッター音が鳴り響き、

一般の方も流れに乗ってスマホでパシャパシャと、撮影大会になってしまいました。

 

JALとUAで発生したPWエンジントラブルの一環で、

同エンジンを搭載してる機体は、飛行禁止の対象となってしまい、

ANAのB772ERはPWエンジンが故に、沢庵を含め飛ぶ事が出来なくなってしまいましたが、

JALのB772ERは、GEエンジンを搭載してるので、飛行禁止の対象外になってます。

仮にですが、もしB77Wがエンジン選択制を採用し、ANAがPWエンジンを採用していたら…

 

 

 

トリプルが上がったら、一気に周囲は散会して、静けさを取り戻します。

 

ソラシドエア  B737-800(JA802X) Goto五島

 

私もトリプルが上がったら、撤退しようと思った時に、ソラシドが転がっていたのてプチ延長。

やって来たのは五島市、この日でそれなりにソラシドのスペマが捕獲出来ました。

 

 

コレまで曇っていた天気も日差しが差し込んで来たので、1タミでの撮影は一気に終了タイム。

機材を仕舞って帰宅致しました。