みなさん、こんばんは。
嗚呼、今朝南風が吹いていたなら、HNDに行きたかったんですが、朝は北風とは…
しかもNRTには大遅刻の大物が…
昨日の疲れが残っていたので、流石に身体が動かなかったです。
さて、3ヶ月振りHNDでの撮影の続きです。
日本航空 B787-9(JA882J)
JALのB787シリーズも、この機体が51機目の機体で、いつの間にか大増殖してたんですね。
そう言ったら青組のJA882Aは50機目の機体、同じ882を名乗るJALのコレは51機目の機体、
果たしてこの1機差は、何処が違うんでしょうかね?
日本航空 B777-200ER(JA709J)
何処かでB777のAPU始動の音が聞こえたんですが、17番に居たんですね。
と言うことで、CTSに向かって出発して行きました。
日本航空 A350-900(JA05XJ)
首里城再建応援ステッカーが剥がされ、いつの間にかノーマル姿に。
日本航空 B777-200ER(JA701J)
A350が出発した後に、ベリー便で飛来したB772が到着。
ベリー便と確信したのは、PBBがL1ドアにしか付かなかったからです。
ソラシドエア B737-800(JA805X)みんなで頑張るばい!くまモン号
次のソラシドはくまモン。
しかしこのくまモンも、ソラシドHPN空恋シリーズでは、過去帳枠に有るんですよね。
全日本空輸 B787-8(JA814A) TOMODACHI
全日本空輸 B787-9(JA838A) TOMODACHI
時間差は有りますが、ANAのTOMODACHIロゴを。
ブリティッシュ・エアウエイズ B787-9(G-ZBKB)
BAの機体はR/W23にランディング。
今まではサテライト側でしたが、今は目の前に導かれ、この日は111番に入りました。
ソラシドエア B737-800(JA807X)霧島市・海津市姉妹都市交流50周年
そしてソラシドのもう一つの宿題が、この姉妹都市のラッピング。
因みにFR24の画像はノーマルですので、レジで覚えるしかありません。
日本航空 B777-300ER(JA740J)
JALのB77WがAランから上がりましたが、バンコクに向かったようです。
ルフトハンザドイツ航空 A350-900(D-AIXD)
BAの後を追って、LHのA350が到着し、LHは113番スポットへ。
数少なくなった旧塗装、何時まで撮れるのでしょうか?
沖縄に向かうB772の出発時間が迫り、周りに同業者が集結して来ます。
かつてジャンボが退役する時に、ジャンボ目当てで周囲に集まる光景を目にしてますが、
それが今は、トリプルで起きるようになりました。
日本航空 B777-200ER(JA701J)
まさかトリプルが、こんな急激に希少価値になってしまうとは…
皆さんそれを知ってるか、結構なシャッター音が鳴り響き、
一般の方も流れに乗ってスマホでパシャパシャと、撮影大会になってしまいました。
JALとUAで発生したPWエンジントラブルの一環で、
同エンジンを搭載してる機体は、飛行禁止の対象となってしまい、
ANAのB772ERはPWエンジンが故に、沢庵を含め飛ぶ事が出来なくなってしまいましたが、
JALのB772ERは、GEエンジンを搭載してるので、飛行禁止の対象外になってます。
仮にですが、もしB77Wがエンジン選択制を採用し、ANAがPWエンジンを採用していたら…
トリプルが上がったら、一気に周囲は散会して、静けさを取り戻します。
ソラシドエア B737-800(JA802X) Goto五島
私もトリプルが上がったら、撤退しようと思った時に、ソラシドが転がっていたのてプチ延長。
やって来たのは五島市、この日でそれなりにソラシドのスペマが捕獲出来ました。
コレまで曇っていた天気も日差しが差し込んで来たので、1タミでの撮影は一気に終了タイム。
機材を仕舞って帰宅致しました。