みなさん、こんばんは。

 

今日は在宅勤務、表に出たらジメジメした天気。

九州の方に線状降水帯が出来てるので、災害が起きない事を願うしかありません。

 

 

 

さて、5/15に実施された、海外旅行気分を満喫するチャーター便ですが、

いよいよ搭乗開始の時間となり、先ずはビジネスクラスの方から案内され、

その後エコノミークラスが呼ばれたので、改札口を通過。

いつもの音ではなく、ピョロ~ンの音が鳴りました。(ツアーだから仕方が無い)

 

 

搭乗機は沖止めなので、もちろんバス移動。

64番辺りなのか、スクートの出発準備も最終段階ですね。

 

 

 

そしてバスは搭乗機の所に停車し、中ドアが開いたところで、

 

盛大なお出迎えを受けました。

 

 

タラップを上がって機内に入り、

 

早速タイのキャラクターがお出迎え。

 

 

 

 

ビジネスクラスを超え、エコノミークラスへやって来ました。

国内線感覚でズンズン奥に進んでいたので、行き過ぎたハプニングが…(汗)

 

 

 

座席には、枕とモケットと、搭乗証明書が置かれ、

 

 

 

枕カバーとして、専用のモノが用意されてましたね。

 

 

 

搭乗証明書の中はこんな感じ、この日の飛行コースが描かれてますね。

 

 

 

前回の遊覧飛行の時は、この様な飛行コースを描いていましたので、

今回も同じく、富士山を見せるコースの予定です。

 

 

 

JAL初のWL付きB763に搭乗するので、非常口の窓から記念撮影。

奥のスポットに、亀2匹が甲羅干しをしておりました。

 

 

 

ツアー客が全員搭乗したので、ドアクローズのアナウンスが流れ、プッシュバック開始。

いつものアナウンスに続き、ツアーならではのアナウンスも流れます。

機体両サイドに横断幕が見え、盛大なお見送り。

こう言うイベントの時は、ポートサイド側をスポットに向けてバックするので、

スターボード側に居たグランドスタッフ一向は、ポートサイド側に集まって、

50人近くの盛大なお見送りを見た瞬間、

中央席に座っていた私は、立って撮る事も出来ない状況下なので、苦虫をかじる事に。

今座ってる席は19,000円の料金、片や窓側の席は、1人利用で55,000円。

この3万円以上の差で、盛大なお見送りを写真の撮る事が出来なかったです。(大泣)

 

ただ、ビジネスの窓側は58,000円なので、エコノミーとの料金差は3,000円差、

費用対効果の差が大きい席でも有ります。

 

 

それにしても、あのお見送りは絶対に撮りたかったです。

で、この日は南風運用なので、R/W16Rに向かって転がり、

先行機が居なかったので、A2からのインターセクションで、大空に舞い上がりました。

九十九里浜までの区間は、結構な急角度で上昇し、180°ターンして北に向かいますが、

この日梅雨前線が東海地方からやって来るので、この日は飛行ルートを変更するとか。

 

 

 

嗚呼、このままシベリアルートに行って、ヒースローに飛んで行って欲しい…

 

 

 

ギャレーから良い匂いが漂い、いよいよ機内食タイム。

 

近日の機内食メニューは、この日限定のガパオライス。

タイらしくピリ辛な味がして、結構美味しかったですね。

左下のマンゴーデザートも、冷たくて美味しかったです。

 

飲み物も国内線と違い、結構なラインナップ。(アルコールは無し)

チョット喉に刺激が欲しかったので、コーラを頼んだら、350mlの缶が手わされましたが、

コップは紙製ではなく、プラスチックのモノです。

 

 

 

食事の間に、東北地方を縦断して太平洋側に。

 

 

機内食が片付けられてる時に、タイ政府観光のビデオが流れ、

タイ様々な観光地の映像が流れていました。

著作権も有るので、ココに出せないのが痛いです。

 

 

 

 

飛行機は北海道に上陸。

帯広平野に差し掛かった時に、大きくレフトターンして、

 

 

 

トイレに行った後に、窓から機外を撮影します。

この日の巡航高度は21,000ftとやや低め。遊覧飛行には絶好な高度ですかね?

この後28,000ftへ上昇。

 

 

 

苫小牧辺りまで日高山地を横切り、いよいよNRTへ戻るコースに入りました。

 

 

この時抽選会が始まりましたが、

  • タイ国内で使える、10万円のクーポン券
  • NAAロゴのスピーカー (←これ欲しかった)
  • 何かのハンドクリーム
  • このキャラクター(↓)と同じぬいぐるみ。 (結構デカかった。服は無し)

   

 

と、シートナンバーが次々呼ばれましたが、抽選箱を随時振ってかき混ぜているものの、

同じエリアの番号が呼ばれるとは…

旅行の抽選で、運を使い果たしたようです。(泣)

 

 

 

今回は国際線の機材に搭乗してるので、WiFiはあるもののインター仕様の為に接続は有料。

その為、FR24で飛行機の位置・速度・高度が判らず、モニターの地図が頼りなんですが、

タイの観光ビデオが流れた後、通常のスクロール地図に変わったので、チョットガッカリ。

いつもだったら、いわき辺りから高度を下げて来るのですが、

エンジンの推力が低下したので、遂にディセントを開始します。(読みはピッタリ)

 

シートベルト着用サインが点灯したら、ぐんぐん高度を下げて来るので、

霞ケ浦直行の最短コースと分かり、どっちに下りるか見える範囲で確認したところ、

圏央道が並行して見えたので、16Lで降りる事が判明。

 

楽しかったフライトもいよいよ終焉。

東雲の丘が見えたら、主脚のタイヤが一つずつ着地するほどのソフトランディング。

今まで相当回数飛行機に乗ってますが、一番ソフトな接地でした。

 

携帯の電源OKのアナウンスを聞いて、速攻でFR24を立ち上げて、飛行航路を確認し、

亀2匹の横を通って、沖止めスポットに到着し、エンジンがシャットダウン。

(嗚呼、終わっちゃったぁ~)

 

 

 

タラップ車が付けられ、ビジネスシートから降機が開始され、

お世話になった機体を後にして、ターミナルに送迎され、

 

 

 

模擬パスポートに入国の判を貰い、

到着口で手土産を頂き、今回のツアーは終了しました。

 

手土産の画像が撮れませんでしたが、

  • タイ米のパックご飯
  • ガパオの素
  • 像の置物
  • 荷物用の荷札ケース
  • ココナッツウォーター
  • 観光冊子1冊+パンフレット
  • それらを入れてたエコバック

っと、結構な内容でした。

 

後日のニュースで、今回のツアーの競争率は4倍でしたが、

その中で当選して、ツアーに参加出来る期会が出来たので、

関係者の皆様には、お礼とお疲れ様と言いたいです。

 

 

 

今度の遊覧ツアーはオーストラリアと言う事で、ツアー参加申し込みのメールが届きましたが、

フライトする日は病院の診察日なので、今回は見送りました。

第5弾以降の計画が発表されていませんが、

時間が合えば、またツアーに参加申し込みをしたいですね。

 

 

翌朝早い時間に用事が有るので、アクセス特急に乗って、帰宅の途に就きました。