みなさん、こんばんは。

昨日一昨日と出撃してますので、今日はOFFと致しました。
SWも今日で終わり、明日から現実が待ってますよ~

さて、9/25~26の2日間は、CTS遠征に行って来ました。
今回の遠征は、飛来機の動きで行った訳でなく、
1月に発売開始した、先得の予約開始と同時に遠征計画を起てての出撃です。
いつもは9月上旬の予定なんですが、SWの影響で運賃が高い事高い事…
そのような理由で、予定日を後ろに送り、今年はシーズン外れの出撃となります。

ただ今回は、CTSで2日間撮影しても面白くないので、OKD(丘珠)に行く事も予定し。
土曜日のオーロラの臨時便を撮りたいので、金曜日は空港に着いてOKDに移動し、
土曜日にCTSで撮影する事にします。

木曜日の夜、CTSからOKDへの移動手段の時間を調べますが、
JR札幌駅と丘珠空港行のバス停が遠いので、乗り換え時間は確保しなければなりません。
私が高校の修学旅行で来た時は、今の駅ビルの所に、札幌駅のホームがあったんです。
その当時は、地下鉄さっぽろ駅はすぐ近くにあったんですが、今はもう駅までが遠い…
真下に駅を作る計画はしないんですかね

準備万端を整え、一段落して翌日のCTSの飛来機を見たら、エバーのレジが…
急遽金曜日と土曜日の予定を入れ替え、朝も早いので早めに就寝致します。ぐぅぐぅ

翌朝始発電車でHNDに向かい、飛行機に乗り込みましたが、
平日で且つ早朝と言うのも手伝って、私の横側2席は、ガラリと空いておりました。
8時過ぎに空港に到着し、朝ご飯を食べて展望デッキへと上がります。

イメージ 1

イメージ 2

タイ国際航空  B787-8(HS-TQE)

デッキに上がり付いた時、TGがちょうど下りてた所です。
若い時の体力があったら、あの階段を駆け上がれるんですが…

イメージ 3

AIR DO  B767-300ER(JA98AD)

AIR DOは、CTSが本拠地ですから、多くの機体が行き来しておりました。
新塗装ばっかりでしたので、旧塗装が来てくれれば…

イメージ 4

日本航空(J-AIR) CRJ-200(JA209J)

CTSに於いて、CRJはたくさん見られました。
別記事にして、特集でも組んでみようかと思ってます。
しかしながら、相変わらず突っ込んで下りて来ますよね。爆弾

10時前になり、何かしら聞き慣れないコールサインが聞こえ、

イメージ 5

イメージ 6

シティー・エアウエイズ  B737-800(HS-GTH)

真っ白なB737が転がっていて、何処かしらに飛んで行きました。
コールサインで「ゴルフタンゴアルファ」と言ってたので、速攻でメモってしまい、
後に調べたら、シティー・エアウエイズの3レタでしたね。
しかも、機種名の後方に、製造番号が明記されてる、珍しい姿でした。
おそらくテリバリーフライトの途中、給油の為にCTSに立ち寄ったと予想しております。
CTSは位置的に、以前から途中給油でテクランする割合が、結構多いんですよ。

尚、上がって直ぐにFR24を見ましたが、機影が反応してませんでした。

イメージ 7

JALの中で、一番デッカイものと、一番ちっちゃいもののツーショット コーヒー
吹き飛ばされないかと、ヒヤヒヤしちゃいます。爆弾

イメージ 8

イメージ 9

ユナイテッド航空  B737-800(N37293)

この日のUAは、シミタールWL付きの機体でした。
どう見ても、カギ爪に見えちゃいますよ。爆弾爆弾爆弾

イメージ 10

イメージ 11

AIR DO  B737-500(JA8595)

何とか旧塗装のAIR DOの機体を見ましたが、今回の遠征で見たのは、この1機だけでした。
HNDをサボり捲くってるので、果たして次見る事出来るか心配です。

イメージ 12

イメージ 13

ジンエアー  B737-800(HL7565).com仕様

CTSでは以前からお馴染みの、ジンエアーが下りて来ました。
この日はプチスペマで、.COMの文字入りでした。

今回の遠征は、インターをメインに撮影してるので、国内線は確認程度。
この後の大物の飛来に備え、撮影枚数を抑え込みます。

イメージ 14

イメージ 15

お昼前に、先ほど下りたインターの機体が出発します。
この頃から時折、太陽が出て日差しを差し込むようになりました。

ところで、この日は金曜日という事もあり、後ろの方の動きも気にしてたんですが、
朝から今まで爆音の音が全く聞こえず、日曜日並みの静かさ。
13時を回った時に、ようやく動きが見れましたよ。

イメージ 16

航空自衛隊(小牧)  KC-767(07-3604)

上がったのは空中給油機のKC767、雲が出ていたのが幸いです。

この直ぐ後に、

イメージ 17

航空自衛隊(千歳) B747-400(20-1102)

翌日からのミッションの為に、HNDへと送り込まれました。
政治ごっこする方乗せるなら、座席でなくてゴザで十分なのに… 爆弾

という事は、

イメージ 18

航空自衛隊(千歳) B747-400(20-1101)

予備機の2機目も、HNDへ送り込まれます。
以前でしたら、旅客ターミナル横を回り込んで、R/W19Rから上がってましたが、
今回は自衛隊側のR/W18で上がったのが、とても残念でしたよ。

で、自衛隊の動きは、本当にコレだけでした。

話をコチラに戻します。

イメージ 19

イメージ 20

ティーウェイ航空  B737-800(HL8000)

ティーウェイはノーマルでしたが、まあキリの良い番号だ事。

そして、FDAが到着します。

イメージ 21

フジドリームエアラインズ  ERJ-175(JA03FJ)ちびまる子

イメージ 22

フジドリームエアラインズ  ERJ-175(JA09FJ)

静岡からはピンクの機体が来ましたが、松本からの機体は、ゴールドがやって来ましたよ。
このゴールドを見た瞬間、手に汗を握りましたね。
WLの仕様も変わってるので、WLの形状も違いが見れます。

この2機の間に下りたインターの機体は、

イメージ 23

イメージ 24

大韓航空  A330-300(HL7551)

イメージ 25

イメージ 26

中華航空  B747-400(B-18215)

コレアエとダイナスティーでした。
ダイナスティーのジャンボ、楽しみが無くなっちゃいましたよ。(謎)

イメージ 27

イメージ 28

全日本空輸  B787-9(JA830A)TOMODACHI

まだまだ見慣れてないのか、長く感じますよね。

イメージ 29

イメージ 30

フジドリームエアラインズ  ERJ-175(JA09FJ)

せっかくのゴールドが来ても、日差しが弱くなってしまったら…
ならば、カメラの設定を弄って、日差しが差し込んだように仕立てます。

そして、いよいよお待ちかねの、エバーが下りて来ます。

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

エバーの最新キティーが下りて、くるっと回ってポートサイドっと思ったその時!!

イメージ 34

またもやいいタイミングで、ブロックしてしまいましたよ。むかっ

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

エバー航空  B777-300ER(B-16722)シャイニングスター

邪魔者が居る為、デッキの一番南側に移動したものの、コレが精一杯、
一回しかないポートサイドの撮影は、完全な真横は無理でした。

しかしこの機体は北米線中心に運行されてるので、日本線は縁が無いと諦めてたんですが、
最近の動きを見たら、CTSに来する比率が上がり、
この記事を書きこんでる今日も、CTS線に就航しておりました。
今がチャンスかもしれませんね。
やや後ろ方面から撮影した方が、キャラが主翼に隠れずに済みます。

エバーのターンアラウンドは1時間。

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

クリックで折り返して、台北へと戻って行きました。
雲の存在で、日差しが照ったり陰ったり、SSを決める指の操作が、本当に忙しかったです。

これにてミッションを終了し、千歳駅前のホテルへと向かいました。ホテル  電車DASH!

シーズンを外しての出撃の為、気温が低い事低い事。
朝到着した時点で17℃ですが、風が10ノットの南風で吹いていたので、
体感温度は結構寒く感じ、最悪の為に用意していた長袖を、慌てて着たぐらいです。