みなさん、こんばんは。
いやぁ~、今回の台風は、マジ直撃しましたね。
私自身の出勤時間は早いので、それほど雨脚は強くなかったんですが、
10時過ぎからはもの凄い雨風でしたよ。
でも、12時には台風の目に入り、午後は台風一過となりました。
さて、今年の初め辺りに、夏スケ分の先得の予約が始まり、
今年の遠征を含めて、一気に10/25までの予定を起てましたが、
ふと思いついた事は、昨年はNGOに1回も行ってない事に気が付きました。
それから予定をいろいろ調整し、10/4~5の2日間のHND~NGO線の予約を入れ、
座席指定の画面を開いたら、普通席なのにCクラスエリアの予約が可能と知り、
速攻でポチっとしてしまいましたよ。
そして10/4の朝を迎えますが、
前日にFR24を見て、NGOのお泊り機を確認した所、MUのA320が当たりとは…
MU292便の出発は8:55、自分の乗る飛行機がNGOに着くのは9:00なので、
時間的には間に合ないんですが、ひょっとしたらRWYエンドで見る事が出来るかもしれない。
という事で、カメラをスタンバイさせて、飛行機に乗る事にします。
当日の朝、飛行機の出発時間は8:00なんですが、
混んだ電車を避ける為に、いつも空港で撮影してる時と同じ電車に乗ります。
手荷物検査を通過し、搭乗口に行って待機しますが、
日本航空 B737-800(JA305J)
チョウド搭乗機が引っ張られて来ました。
いつも国内線仕様のB738に乗ってますが、今回はインター仕様の機材になります。
そして搭乗開始時間となりましたが、近距離にも拘らず満席の案内で、
後ろの席からゾロゾロと案内されて行きます。
そして前方の乗客の案内が始まり、機内に入ってみたら…
前方のCクラスの座席がありますが、これで普通席での案内です。
クラスJのヘッドカバーのシートがされてますが、これで普通席です。
座ってみたら、さすがにビジネスクラスのシートですよ~
隣の人、全く気になりません。
さて、定刻にドアクローズしたのは良いんですが、貨物の搭載がまだ…
搭乗口で、この貨物の搭載風景を見てたんですが、
コンテナ車3台並べて、機体の傍で手荷物を仕分けしてるありさまとは…
これには正直驚いてしまい、手際の悪さが露骨に出てましたね。
10分近く遅れてプッシュバック開始したので、もうMUの事は諦めてしまいましたよ。
心の中では、かなりの瞬間湯沸かし器状態でしたが、顔は平穏を保つのがやっと…
やがてタキシングを開始したんですが、NGOに向かうので、R/W05上りかと思ったら、
まさかの34Rに向かって、転がって行きました。
西に向かうのに北ルート、ますますNGOが遠くなるような感覚になりましたが、
やがて大きく左旋回をし、窓の下には赤羽・川口付近が見えました。
シートベルトのサインが消え、機内アナウンスがあったんですが、
残念ながら富士山は、反対側の目下に…
中央アルプスが見え、
飯田の街並みが見えて来ましたが、
左上に見える山は…
御岳山が見えてしまいました。
行楽の休日、山肌が紅葉に染まり、
それを見る為に山に登った登山者を、突然襲った噴火活動。
TVで何度も映像を見て、その迫力に驚かされました。
この噴火活動で、お亡くなりになられた方のご冥福を祈り、空の上で黙とう致しました。
機体は高度を下げ、やがて濃尾平野が見えて来ました。
ココでいつも探すのは小牧の空港なんですが、
名古屋高速の高架が見えないので、場所は違うと判断した所、知多半島が見えてきます。
奥の方にセントレアを確認し、
知多半島南端付近でファイナルターンし、
コレは違うなと思ったその時、
居た~~~!!!
空港に下りたのは9:10なので、もうダメかと思いましたよ。
しかも、まだ貨物室が開いてるので、ひょっとしたら…
スカイデッキ先端部を回り込んで、7番スポットに入りました。
PBBが接続され、大急ぎで到着口に急ぎますが、出口が遠い…
2Fから3F、そして4Fへと駆け上がり、デッキ入口に差し掛かりましたが、
続きは、次の記事に致します。
さて、間に合ったかどうか…(ドラマ的な演出してスミマセン)