快適な暮らしは、「お家の中をときどき見直す」が必要♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます! 
 
明石の親・子の片づけマスターインストラクター             & 
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。

 

3月末に息子が就職のために、実家を離れて、家族が一人減りました。
 
これを機会に、現在家の中を3人家族仕様に整え中です。
 
 
これまでに整えたことは?
 
バタバタと引っ越していった息子の荷物は、まだ家に残っています(^-^;
 
で、本人に写メを撮って送り、いちいち確認してから処分しています。
 
 
 
 
 サッカーグッズが多いのですが、ちゃんと持ち主に確認してから対処しないと、勝手に捨ててしまったらのちのち親子関係が悪くなってしまうかも!?
 

だから、

持ち主がどうするか?を決めることが大切です。

これまでに、整理したものは、
 
●玄関にあった使わない縄跳び2本と留め金が壊れた雨傘
 
 
●サッカーボールと衣類
 
 
●浴室に放置された今は誰も使っていないシャンプー・リンス
 
 
 今回のように家族が減った機会に、ついでに家の中を順番に見直しています。
 
お家の中は、一度片づけやすい仕組みを作ったらそれが永遠に続くわけではないのです。
 
時々見直すことが快適な生活のためには大切なんです。
 
 
 
どんな時に見直す?
 
では、いつ、どんな時に見直すの?ですが、以下を参考になさってください。
 
 
・季節の変わり目
 
・年末、年度末など節目
 
・進級・進学・就職・転勤・転職・異動など環境の変化
 
・リフォーム・引っ越し
 
・子どもの身体が成長した時 
 
・趣味・嗜好が変化した時
 
 
などです。
 
これを見ると、ちょこちょこ見直すのだな、とわかりますね(^-^;
 
まとめて片づけようとすると、けっこう大変~~!
 
ってなるので、その都度少しずつ実行しておくといいですね!
 
そういう私は、今回の息子の引っ越しでがっつり見直そうと思っているので、えらそうに言えませんがてへぺろあせる
 
こまめに少しずつ整理をしておくのが、いつも快適に暮らせるコツになりますよ♪
 
 
お片づけのコツを理論から学んで生活に生かしたい!という方にピッタリの講座があります。
 
 
「整理収納アドバイザーオンライン2級認定講座」
 
 
お家時間が増えた今、お家の中をスッキリ快適にパワースポットにして!
 
そして、
 
これからの人生を自分らしく生きて行くためにもおススメです♪
 
最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ 
 
 LINEを始めました。お友達になってください。 
 お片づけや講座の情報をお届けします。
 一対一のメッセージのやり取りも可能です♪ 
 
  友だち追加
 
MKパートナー合同会社  元養護教諭×整理収納アドバイザー 
加藤真由美 ホームページはこちら
加藤真由美プロフィール

お問い合わせ、講演のご依頼はこちら

片づけの基本を学び、スキルを身につけたい方 整理収納アドバイザー2級認定講座

家庭内の片づく仕組みと関わり方を学びたい方 親・子の片づけインストラクター2級認定講座


養護教諭向けの講座はこちら

一緒にお家を片づけて欲しい方 お片づけサポート