【開催報告】仕事がはかどる!保健室の書類の整理収納講座♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


全国的に学校再開されて、早3週間あまり。

感染症対策をとりながら、子どもたちへの対応で学校現場はさぞ忙しい日々だと思います。

そんな中、お休みの日にわざわざ時間を作って、

「保健室の書類の整理収納講座」に全国から6名の養護教諭の皆様がご参加くださいました。


お住まいは新潟県、宮城県、静岡県、鳥取県、福岡県、佐賀県、校種は幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校とさまざまでした。

Zoom開催だからこそ、一同に会してそれぞれの地域の様子を情報交換できたのです。

本当に便利な世の中になりました^^

講座の内容は、

●整理収納の基本

●書類の整理収納の基本

●おススメのファイリング方法&整理収納計画を立てる

の3つで、ワークを2つ交えました。

ご自身でワークをした後は、Zoomであっても3つのグループに分かれて、話し合いもできるんです^^

途中、接続が不安定になり、音声が聴きとりにくい部分もありましたが、それは事前にスライド資料を送付しておくことで進行にはさほど影響せずに済みました。

手元に資料を準備できるのはかなり安心。。。

何とか無事に終えることが出来てホッとしてます^^;

参加者のご感想を一部ご紹介します。

ご感想

●オンラインで自宅で受けることができて有り難かったです。
書類はずっとリングタイプのものに閉じていることが多かったけど、書類に穴を開けなくても効果的に収納できる方法を学べて良かったです。
道具を揃えて実践していきたいなと思いました。
まずは、書類を整理して分けるところからさっそく始めたいと思います。(佐賀県 T様)

●少しずつ、紙媒体からデジタルデータに移行はしていますが、まだまだ整理しきれない書類に悩まされていました。「忙しい時に物が増える」そーだったと気づきました。今回学んだ事をさっそく、実践しますね。前に進めそうです。ありがとうございましたm(_ _)m (宮城県 K様)

●片づけが大の苦手で、ものを探していることが多い私。なんとか変わりたいと受講しました。
片づけの基礎・基本が聞けて、できるところからやってみようと意欲が持てました。
どんなファイルがいいのか、まずはまねをして物をそろえてやってみたいと思います。ありがとうございました。(新潟県 N様)


今年は、新型コロナ関連の書類がさらに加わり、整理をしようにも追いつかないのが現状ではないかと思います。

しかし、ご感想を見る限り、保健室に戻って実践につながりそうで安心しました。

子どもへの対応を最優先にしておられると思うので、ちょっとした時間に少しずつ書類の整理収納を進めてみてください。

ご参加くださり、ありがとうございました。


7月~8月には、養護教諭向けの講座やイベントを計画しています。

【今後のオンライン講座予定】
●7月5日 第2回全国の養護教諭の皆様 情報交換会(無料)
https://resast.jp/page/consecutive_events/2507


●7月12日 居心地がよくなる!保健室の改善講座
https://resast.jp/page/consecutive_events/2549


●8月10日 夏休み企画!カタフェス&おしゃべり交流会
https://resast.jp/page/consecutive_events/3540



最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

<7月のカタフェス>お家を片づけたい方は必見!
詳細・お申し込みは画像をタップ(クリック)してね。
     ↓



お家をスッキリさせて、家事も時短になり快適な暮らし♪


MKパートナー合同会社 
元養護教諭×整理収納アドバイザー 加藤真由美

ホームページはこちら



加藤真由美プロフィール

お問い合わせ、講演のご依頼はこちら

片づけの基本を学び、スキルを身につけたい方
整理収納アドバイザー2級認定講座

家庭内の片づく仕組みと関わり方を学びたい方
親・子の片づけインストラクター2級認定講座


養護教諭向けの講座はこちら

一緒にお家を片づけて欲しい方
お片づけサポート

LINEを始めました。お友達になってください。

お片づけや講座の情報をお届けします。
一対一のメッセージのやり取りも可能です♪

友だち追加