【お知らせ】整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します。

整理収納アドバイザー2級認定講座とは?

この講座は、

NPO法人ハウスキーピング協会認定のプログラムで資格取得は全国で12万人以上。

資格のU-CANでも取得できる人気の講座です。

受講の最後に認定試験を受けて、1日で取れる資格講座です。



この講座では、

基本的な"整理の考え方"

具体的な"整理の方法"

実践的な"収納のコツ"


を、実例を交えて詳しく学ぶことができます。


このような方におすすめの資格です

●探し物ばかりしているので、時間を有効に使いたい!

●片づけの方法を知って家庭や職場で活かしたい

●片づけの雑誌や本を真似てもうまくいかない!

●家族にも片づけられるようになってほしい!

●片づけが好きなので片づけの理論をちゃんと学びたい

●お片づけの仕事をしてみたい

●仕事のスキルアップとして資格取得したい


一日の講座で学ぶこと

〇整理の効果を知り、目的を具体的にする

〇整理のレベルを知る

〇モノと人との関わりを知る

〇整理を妨げる原因を知る

〇「整理収納の5つの鉄則」

〇収納の原則

〇実例とグループ演習

〇まとめのテスト

認定テストの合格率はほぼ100%です。

あなたの暮らしがより快適に変わります!


受講費用・受講資格

【受講費用】23,600円(税込み・全国一律)
※受講料・資格認定料・テキスト代を含む

【受講資格】どなたでも受講いただけます。
※18歳未満(高校生以下)の方もOK。
(ただし、保護者様の同意が必要)

※1/4以上の遅刻及び早退の場合、資格認定されませんので、ご注意ください。

【キャンセル料金について】(ハウスキーピング協会規定)
◆開催日の4日前まで➡受講料-(キャンセル料10% 2,360円+振込み手数料)=返金

◆開催日の3日前から前日まで➡受講料-(キャンセル料50% 11,800円+振込み手数料)=返金

◆開催当日➡返金なし


受講生の声

●ほぼ丸一日のセミナーでしたが、聞いているだけでなく、ワークや発表などもあり、思いのほかあっという間でした。丁寧にわかりやすく学ぶことができました。早く帰って片づけたくなりました。(明石市 H様)

●今日は、加藤先生から整理の目的や様々なことを教えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。仕事(保健室経営)についてもヒヤリングしていただき、わかりやすく休み時間等に話していただき、とてもスッキリしました。講座は楽しかったです。次は1級頑張りたいです。(神戸市 K様)

●整理収納について理論から学ぶことができ、人とモノとの関わりについて、改めて考えることができました。また整理収納に対する自分の目的を明確にすることで、より具体的に作業をすすめることができることを学びました。講座の途中で、家の中の気になるところが頭に浮かびました。今日、学んだことをぜひ生活に活かしていきたいと思います。(姫路市 T様)

●加藤先生の穏やかな雰囲気と他の受講生が気さくな方たちだったので、硬くならず楽しく受講させていただきました。
2級を受講したことで、もっと詳しく整理収納を学びたい気持ちがわきました。(神戸市 M様)

●ミニマリストやシンプリストのような物を厳選して少しだけ所有する生活が整理収納をきちんとした状態だと思っていました。
でも人によって「ちょうど良い所有量」が違う、というのは目からウロコでした。
これからちょうど良い所有量を探りながら整理収納をこころがけたいです。(加古川市 K様)

●具体的なお話が多く、とても分かりやすくあっという間の一日でした。
実例編をはさんでいただいたことで、より理解が進み理論編を見直す時間となりました。
これまで「整理」については雑誌の特集で目にするぐらいで本すら読んだことがありませんでした。
今日受講できたことで、今までの自分のやってきたことを振り返り、どこを改善したら良いかよくわかりました。
勇気を出して受講して本当に良かったです。(神戸市 I様)


開催場所・日時


主な開催場所と今後の予定です。

お申し込み方法は、まず、ハウスキーピング協会のアカウントを作成していただきます。
その後に、各講座にお申し込みとなります。


【明石会場】明石市生涯学習センター



住所:明石市東仲ノ町6-1

電話:078-918-5600

アクセス:JR・山陽電鉄明石駅から徒歩3分
駅からの詳しい道順は⇒こちらをクリックしてください

駐車場:隣接するアスピアに有り(有料)

●5月31日(日)9:45~16:45
お申し込みはもうしばらくお待ちください。    

●7月11日(土)9:45~16:45



【神戸会場】神戸市産業振興センター



住所:神戸市中央区川崎町1丁目8番4号(神戸ハーバーランド内)

電話:078-360-3200

アクセス:JR神戸駅から徒歩5分
駅からの詳しい道順は⇒こちらをクリックしてください。

・神戸高速鉄道「高速神戸」駅より徒歩8分

・市営地下鉄海岸線「ハーバーランド」駅より徒歩約5分

駐車場:隣に立体駐車場有り(有料)

●4月15日(水)9:45~16:45
お申し込み方法:まず、ハウスキーピング協会のアカウントを作成していただきます。
その後に、お申し込みに進みます。

お申込はこちらをクリック



【加古川会場】加古川総合福祉会館

image

住所:加古川市加古川町寺家町177-12

電話:079-424-4318

アクセス:JR加古川駅から徒歩5分
詳しくは⇒こちらをクリックしてください。

駐車場:50台あり(無料)

●5月9日(土)9:45~16:45
お申し込み方法:まず、ハウスキーピング協会のアカウントを作成していただきます。
その後に、お申し込みに進みます。
  ⇓

お申込はこちらをクリック

●10月 日( )9:45~16:45


【講師】
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤真由美



ご一緒に学べることを楽しみにしています♪