こんにちは!
明石の整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。
昨年「片づけの授業」を受けてくれた子どもたちが、来月小学校を卒業します。
卒業前に『小学校生活の物と心の片をつけよう』『中学校生活の物と心の準備をしよう』というテーマで授業をさせていただきます
その準備として、事前アンケート調査を実施しました。
昨日の記事で、ランドセルについて書きましたが、今日は詳しい調査結果です。
の質問で、5つの物(ランドセル、教科書、お道具箱、体操服、鍵盤ハーモニカ)について考えてもらいました。
それぞれ、
「これからも使うので置いておく」
「使わないけど思い出として置いておく」
「人にゆずるか売るか寄付する」
「捨てる」
「考えていない・わからない」
の5つの選択肢から選んでもらったのです。
5つの選択肢のうち、全体で合計をしてみると、「考えてない・わからない」が一番多かったです。
子どもにとっては、「そんなこと考えたことがなかったわー」って感じなのでしょう。
授業で、『自分で考えて自分で決める』ことをするので、授業後の結果が楽しみです。
それから、もう一問。
〇楽しかった 49人
〇早かった 9人
〇いい思い出が作れて良かった 6人
〇充実していた 6人
〇学べることが多かった 6人
その他は、いろんな経験をした、ふつう、自信がついた、行事が楽しかった、悲しかった、嫌な事があった、友達とけんかした、という表現もありましたが、最後は楽しかった、としめくくっていました。
子どもたちにとって、小学校生活は楽しかったんですね
授業の中で、発表してもらう予定ですが、もっと踏み込んだ内容のものになるよう再度アプローチしていきます。
また、ご紹介します。
明石の整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。
昨年「片づけの授業」を受けてくれた子どもたちが、来月小学校を卒業します。
卒業前に『小学校生活の物と心の片をつけよう』『中学校生活の物と心の準備をしよう』というテーマで授業をさせていただきます
その準備として、事前アンケート調査を実施しました。
昨日の記事で、ランドセルについて書きましたが、今日は詳しい調査結果です。
小学校生活でお世話になった物を卒業したらどうしようと思いますか?
の質問で、5つの物(ランドセル、教科書、お道具箱、体操服、鍵盤ハーモニカ)について考えてもらいました。
それぞれ、
「これからも使うので置いておく」
「使わないけど思い出として置いておく」
「人にゆずるか売るか寄付する」
「捨てる」
「考えていない・わからない」
の5つの選択肢から選んでもらったのです。
5つの選択肢のうち、全体で合計をしてみると、「考えてない・わからない」が一番多かったです。
子どもにとっては、「そんなこと考えたことがなかったわー」って感じなのでしょう。
授業で、『自分で考えて自分で決める』ことをするので、授業後の結果が楽しみです。
それから、もう一問。
あなたにとって、どんな小学校生活でしたか?
〇楽しかった 49人
〇早かった 9人
〇いい思い出が作れて良かった 6人
〇充実していた 6人
〇学べることが多かった 6人
その他は、いろんな経験をした、ふつう、自信がついた、行事が楽しかった、悲しかった、嫌な事があった、友達とけんかした、という表現もありましたが、最後は楽しかった、としめくくっていました。
子どもたちにとって、小学校生活は楽しかったんですね
授業の中で、発表してもらう予定ですが、もっと踏み込んだ内容のものになるよう再度アプローチしていきます。
また、ご紹介します。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました
■現在募集中■
■現在募集中■