水道料金は安くなったけど、天井にカビが生えちゃって困る! | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

こんにちは!

明石の整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。



以前、新しいエコ洗濯機にお風呂の残り湯を使ったら水道料金が安くなった!と記事にしました^^

それがこちら

でも、いいことばっかりではなかったのです。

以前は、お風呂の残り湯を使わなかったので、お風呂に最後に入った人が栓を抜いて、お風呂乾燥を1時間かけるようにしていました。

なので、お風呂の湿気は気にならずにいたんです。

それが、それが、先日ふとお風呂の天井を見上げると目



うわっ!いつの間に~あせる

お風呂の残り湯を使うから、とお風呂乾燥をきっちりしていなかったのを甘く見ていた汗


みなさん、お風呂の天井ってお掃除されますか?

今までしてこなかったので、身長の低い私が天井を掃除するのに届くはずがない!とこちらを100均で買ってきました。



ロングスポンジ 測ったら55㎝ありましたよ^^

天井のお掃除の前に、こちらを装着しました!



ゴーグル! カビの胞子が目の中に入ったり、顔についたら嫌ですからえっ


で、いざ天井をお掃除して~



洗剤つけずに、こすりました!



けっこうきれいになりましたねグッド!

そして、このままお風呂の残り湯を使い続けると、再びカビがすぐ生えそうだったので、テレビで紹介されていたこちらを購入しました!



『バイオ お風呂のカビきれい』

バイオの力でカビを生えにくくするらしい! 
{842A4720-FC10-4B9D-ABB5-C3E83860080B}

天井に貼って、設置後約2週間はドアの開閉を最小限にしてバイオの活動がしっかり始まってから換気するそうです。

効果は、6カ月! 交換時期もシールに記入できるようになっています。

では、バイオの力に期待して、様子をみることとします。

あ、換気や浴室乾燥も併せてやってみます。

年末に向けていつもより念入りにお掃除される方もあると思います。

お掃除のお役立ちグッズもご紹介する講座がこちらです。




最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ
■募集中のサービス■