整理収納のきほんがわかると、衣類の整理もサクサク進みます♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

こんにちは!

明石の整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。


先日、整理収納のきほん講座を受講してくださったM様親子から、クローゼットの衣類と本棚の整理をしました!と嬉しいご報告をいただきました。

掲載許可をいただいておりますので、ご紹介します。

講座前からお母様が衣類の整理を頑張りたい、とお聞きしていました。


ご訪問当日には、実際のお洋服の量を見せていただいたり、お困りごとについてお伺いし、少しアドバイスもさせていただいました。


そして、その翌日と翌々日には、お母様の衣類を全て出してみると・・・

【ビフォー】

この衣類を前に、Mさん親子はしっかりと衣類と向き合われました。

その結果がこちら
【アフター】

衣類の量をこれから着る服だけに減らされました!

そして、クローゼットに収納されたお写真がこちら

ご訪問時に見せていただいた時には、収納ケースが前後2列あり、ハンガーにかかったお洋服もぎゅうぎゅうにかかっていました。

が、収納ケースは1列になり、ハンガーのお洋服も取りやすくかけやすい状態になっています合格

すごいです!

M様のご感想
二日かけて、母のクローゼットと本棚の整理をしました!

クローゼットは手強かったです(笑)

こんなに詰まっていたのか、と洋服を出してみて驚きました。

母の意見を尊重しながらと思いながらも、減らない洋服についつい私も小言を漏らしてしまい・・・。

途中でティータイムを挟みながら休憩をして、なんとか終わりました。

クローゼットは3段収納ボックスが三つから二つに減りました。

また取りだしやすさを考えて、手前の物をなくしました。

部屋が広くなった、と母も喜んでいます。

分かりにくいですが、写真を撮りましたのでご覧ください。クローゼットのビフォーを撮り損ねてしまいました^^;

加藤さんから生活に合わせて収納も変えていけばよいと伺っていたので、一度整理収納してみましたが、また使い勝手がよいようにすればよい、と気楽に取り組めました。

また動線を念頭に置いて、収納を考えることができたのも大きな収穫でした。

まだまだ散らかった我が家ですが、少しずつ土台作りを頑張ります!


M様・お母様へ
始めは、お片づけ作業のご依頼をいただきましたが、これから先、M様親子がご自身でお片づけができるために、まずは整理収納のきほんを学んでいただきましたね。

「片づけて、快適な生活がしたい!」というお気持ちが強かったので、受講後も整理の意欲は衰えていませんでした。

お仕事があったり、小さなお子様もおられるので、なかなか進めるのが難しい状況だったと思いますが、その後も頑張られていますね。

今まで「片づけなきゃなあ」と思いながら、ついつい後回しでこられたのですね。

きっと何かのきっかけがあれば片づけに取りかかれたと思います。

今回のきっかけで、お片づけに真剣に取り組まれてるので、きっと年末にはスッキリとした空間になり、片づけの目的が達成できると思います。

M様、お母様、受講いただきどうもありがとうございました。

M様親子は、受講後も着々とお片づけを進めておられる様子です。

ホントに嬉しいです音譜


最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ