東加古川子育てプラザのイクメンへのサポート体制♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

こんにちは!

 

明石の整理収納アドバイザー 加藤真由美です。

 

先日、東加古川子育てプラザに7月の講座のチラシを持参してきました。

{D048DA0B-1CB0-4B72-9CC2-A2CAE1CA43B7}

 

加古川市は子育てのサポート体制が整っているなあ、と感じます。

 

こんなに広いプレイルームがあり、大型のおもちゃも充実してます。

{E5A32155-C41E-415C-BE6E-ECDB07DDDBB7}

奥の左側には、絵本ルームもあります。

 

飲み物の自動販売機があり、食事をしてもOKのスペースもあるんです。

 

なので、平日・休日問わず、東加古川子育てプラザは、多くの親子が利用しています。

 

施設面では、トイレ一つをとっても、ママと一緒に入れたり、

{C4826E18-C5BB-4720-B57C-29A0AD0E47D0}
手洗い場も低い場所に設置してあったり、
 
もちろん、おむつ替えシートもあります。
{C7AE24B2-A9DF-4FFF-9860-C2B4BEFBB99F}
 
女子トイレだけど、幼児用の男の子のトイレがあり、女の子の便器も小さいのもあります。
{D503F4CE-4BBD-44BF-BB40-191629C6A407}
 
そして、今時は、パパも一緒に育児や家事をする、という傾向。
 
ちゃんと加古川の子育てプラザでは、パパもウエルカム、の体制がバッチリです。
{E0BC499F-1310-4EF6-8D45-7D63F254D841}
 
そして、男子トイレにもちゃーーんとおむつ替えシートが設置してあります。
{F3A7855D-D580-4AEF-9877-3C9DD13F32E9}

10年前に施設ができた時から、すでに設置してあったというからこの状況を先読みしていたのですね。素晴らしいウインク

 

補助便座もちゃんと準備してあるようです。

{070D889D-CC83-4FAF-B75A-520D4D89FE48}

 

使う機会がないとしても、ちゃんと準備してある、というのは嬉しいですね。

 

 

さあ、そんな親子のサポート体制が整った東加古川子育てプラザにて、

 

7月に『ママと一緒に楽しいお片づけ講座』をさせていただきます。

 

7月22日(金)は、2~3歳対象の親子、

 

7月29日(金)は、4歳~就学前の親子、です。

 

また、詳しくは後日お知らせいたします。

 

近隣の方、遊びに来てくださいね。

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたらぶ②