息子のメガネ、住所が早くも変わりました(^^;; | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

ブログ訪問ありがとうございます。

明石の整理収納アドバイザー&整理収納教育士 加藤真由美です。


先日、息子のメガネの住所を洗面所の私と娘のメガネと同じ場所に決めました。

その時の記事がこちら⇨息子のメガネの住所を決めました♪|「かたづけなさい」と言わずに 子どもを伸ばす♪ こころとからだとおかたづけ

{BB892D3D-E504-4BE4-8415-6637DAEC529F}
息子には、ちょっと難しいかもな~という気はしていたのですが、見事にこの場所に戻らず

早くも、メガネの新しい住所を決めないといけないことになりました

やはり、使う場所の近くに使うものを置く、の原則を考えると、


私と娘は、メガネを洗面所でかけたり外したりするのに対し、

息子は、テレビを見る時にメガネを使うので、洗面所では、遠かったのですね

となると、ダイニングテーブルのところに仕方なく置き場所を作ることになるのか

息子にメガネの場所を相談すると、やはり洗面所よりテーブルのそばがいい、と。



100均でクリア―クラフトケース購入しました。

{754A00D4-390C-4E0C-9FAB-B7C6098A437B}

ケースのクラフトシートを外して、クリアな状態で使いましょう。

セロテープで柱に固定して、中に眼鏡を入れてみました


偶然にも、今日はよい子の日

今日はよい子の日

よい子だね~って褒められると嬉しいよね!

できたらサラッと褒めようかな音譜


息子よ、もう引っ越しなし、でお願いします

{CF68ECDC-AF66-43F8-B095-9D28F00CCB52}

今回の例で、やはり、

使う場所の近くに使う物を置くと、使った後に元に戻りやすい

ですね


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

ランキングに参加しています。 応援のクリック shokopon

貰えると、励みになります音譜

      コレ  

にほんブログ村


いつもありがとうございますはにかみ