ご訪問ありがとうございます。
整理収納アドバイザー 加藤真由美です
知り合いの小学校教師の担当の5年生2クラスにかたづけの授業をさせていただきました。
⇒1時間目【つくえの中の整理・整とん】
2時間目【教室のかたづけ】
授業後に、アンケート調査を実施し、5つの質問と他に質問はあるかを尋ねました。
今日は、1問目を紹介します。
第1問:授業で初めて知ったことや気づいたこと、一番心に残ったことなど
を書こう!
いつも「整理する」「整とんする」「かたづける」は同じ意味だと思ってい
ました。だけど、ちがうことが分かったから心に残った。「整理する」と
いうことで、節約になって精神的にもいいという事が分かったから、これ
からは、しっかりとかたづけていきたい。
いらない物がとてもたくさんあってびっくりしました。かたづけたあと、
お道具箱の中がすっきりして、心まですっきりしました。
授業で分かったことは、よくつかうものはとりやすい所におく、ということ
です。家では、つかうものがどこに行ったのかわからないということが
ありました。でも、今日おしえてもらったことを生活に生かしたいです。
かたづけをしたことで、物がとりやすくなったり、必要でない物がたくさ
んあって、捨てることができました。お道具箱の中がすっきりきれいに
なって、新しく必要になってくる物を空いているところに入れていきたい
と思います。
いつも「かたづけなさい」といわれているからきらいだったけど、かたづ
けが大切なんだとわかりました。お道具箱の中には、いらない物がたく
さん入っていました。それをのぞくと、ガラガラになってすっきりしまし
た。かたづけて良かったです。
今まで、お道具箱がきたなかったけど、この授業で習ったことできちん
と、きれいにできたし、すっきりした。あと、いらない物もなくなったから、
使っているのも取りやすくなった。かたづけは、大切だなと思いました。
明日へ続きます。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
ランキングに参加しています。クリックをいただけると、励みになります。
↓ ↓
いつもありがとうございます